簡潔明瞭とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

簡潔明瞭(かんけつめいりょう)の意味

「簡潔」は短く簡単で分かりやすいことをあらわし、「明瞭」は見やすくはっきりしていることをさす言葉です。

上記の事から「簡潔明瞭」とは、単純で理解しやすく、はっきりとしていることを意味する四字熟語です。

同じような意味を持つ言葉には、単純明快や簡単明瞭などがあり、簡潔明瞭と同じくわかりやすい様子をあらわししています。

簡潔明瞭のビジネスシーンでの使い方

簡潔明瞭という言葉は、ビジネス用語として使用されているわけではありませんが、言葉の意味自体はビジネスの場面においても大切な事を意味しています。

コミュニケーションを取る上で相手に分かりやすく伝えるということは、単純なようでなかなか思うようにいかないことでもあるためです。

商品やサービスを提供する際に、顧客や消費者に伝わりやすい表現でサービスのメリットや魅力を伝えることはビジネスマンとして重要なことでしょう。

簡潔明瞭な言葉を使い、交渉や宣伝の場面において分かりやすく意思や目的を伝えることは、ビジネスを成功させるうえで欠かせないことです。

簡潔明瞭の使い方と例文

あの営業マンの説明は簡潔明瞭で、自然と言葉が入ってくるようだ。
話しが長いと敬遠されないように、簡潔明瞭なスピーチを心掛けた。
簡潔明瞭かつインパクトのあるキャッチコピーだ。