国威発揚とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

国威発揚(こくいはつよう)の意味とは

「国威」とは国家が対外的にもつ威光や威信のことで、「発揚」とは意気を高め、勢いを盛んにすることです。

したがって、国威発揚は「国家が対外的に国の威力を強くアピールすること」をあらわしています。

国威発揚に同義語はありません。「国威発揚」から連想する用語としては、国粋主義、民族主義、ナショナリズムなどがあるでしょう。

また、「発揚」の類義語には士気高揚、鼓舞、奮迅、奮激などがあります。

国威発揚という言葉はビジネス用語ではないため。ビジネスーンで使うことはほぼないでしょう。

一方、国際ニュースではよく聞かれる言葉です。北朝鮮のニュース報道において、ロケットの打ち上げや軍事パレードが行われた際に多く使われます。

オリンンピックを巡り、国威発揚発言が問題になったこともあります。

某放送局の解説委員が『オリンピックの目的は国威発揚にある』と発言し、このことがオリンピック憲章に反するとして批判を浴びました。

国威発揚の使い方と例文

処が、それはスポーツとしてではなくて正に国威発揚の一手段としてであったのだ。
出典:戸坂潤『思想と風俗』
公然と国威発揚のための式場と化した会場で、豚仲間が国旗を攻撃目標に定め、運営委員側が防戦にまわったのも当然の成り行きだろう。
出典:安部公房『方舟さくら丸』
ガルマの葬儀は国威発揚・戦意高揚のための国葬として、ギレンによって大々的に利用される。
出典:『機動戦士ガンダム』