国威発揚(こくいはつよう)の意味とは

「国威」とは国家が対外的にもつ威光や威信のことで、「発揚」とは意気を高め、勢いを盛んにすることです。

したがって、国威発揚は「国家が対外的に国の威力を強くアピールすること」をあらわしています。

国威発揚に同義語はありません。「国威発揚」から連想する用語としては、国粋主義、民族主義、ナショナリズムなどがあるでしょう。

また、「発揚」の類義語には士気高揚、鼓舞、奮迅、奮激などがあります。

国威発揚という言葉はビジネス用語ではないため。ビジネスーンで使うことはほぼないでしょう。

一方、国際ニュースではよく聞かれる言葉です。北朝鮮のニュース報道において、ロケットの打ち上げや軍事パレードが行われた際に多く使われます。

オリンンピックを巡り、国威発揚発言が問題になったこともあります。

某放送局の解説委員が『オリンピックの目的は国威発揚にある』と発言し、このことがオリンピック憲章に反するとして批判を浴びました。

国威発揚の使い方と例文

処が、それはスポーツとしてではなくて正に国威発揚の一手段としてであったのだ。
出典:戸坂潤『思想と風俗』
公然と国威発揚のための式場と化した会場で、豚仲間が国旗を攻撃目標に定め、運営委員側が防戦にまわったのも当然の成り行きだろう。
出典:安部公房『方舟さくら丸』
ガルマの葬儀は国威発揚・戦意高揚のための国葬として、ギレンによって大々的に利用される。
出典:『機動戦士ガンダム』
上司の叱責、顧客折衝、日常におわれていませんか? 副収入が得てみませんか?のような話も世間ではありますが、1番は自分の仕事がいくらの価値なのかを知ることが、ストレスなく仕事に取り組むきっかけになります。 数多ある転職サイトでは自身の平均年収、残業時間を知ることができます。 今、あなたの隣に座っている同僚もスマホで転職活動をしているかもしれませんよ。

とりあえず転職どうしよっかと思っている方はこちらのサイトがおすすめです。下記サイトでは登録まで5分でできるものです。

気軽にタイプ

MIIDAS

キャリトレ

就職活動中の方はこちら

ギガ就活をみれば就活の口コミをみることができ、面接対策・企業研究をおこなうことができます。

気になる方は1度覗いてみることをおすすめします!

>>就活の口コミ・体験談 ギガ就活