無礼千万とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

無礼千万(ぶれいせんばん)の意味とは

無礼千万とは、度を越えて無礼であるという意味の言葉です。

無礼千万の四字熟語の前半部分「無礼」とは、礼儀がまったくなっていないことをさし、「千万」は、大きいやとてもという意味が含まれています。

上記の2つの熟語が組み合わさった無礼千万の意味は、礼儀が度を越えてなっていない、非常に失礼である、ということをあらわしています。

無礼千万のビジネスシーンでの意味

無礼千万は言葉の性質上、ビジネスシーンではあまりよくないシーンで使われることが多いです。

部下の世間知らずな態度に対し、上司が叱責の言葉として用います。どれだけ態度が礼儀から逸脱しているのか、的確な言葉で叱りつけるときの言葉として使われるでしょう。

また、取引先の社員、またはライバル会社の社員が礼を欠いて敵対の態度を示してきた場合、相手の態度に反感の意をあらわすときにも用いられることがあります。

ビジネスにおいてはマナーを著しく欠いた態度をあらわす言葉として用いられるため、無礼千万が使われるシーンはあまりよいものではありません。

ビジネスマンは無礼千万な態度を取らないよう細心の注意を払う必要があるでしょう。

無礼千万の使い方と例文

社会人1年目の新入社員が無礼千万な態度をとっていたため、係長は厳しい言葉で注意した。
取引先の営業マンが遅刻したにもかかわらず誠意ある謝罪をしなかったため、無礼千万な態度に担当者は失望した。
ライバル会社の部長がこちらを見下すような無礼千万な接し方をしてきたため、強い憤りの念が自然とわきあがった。