社内恋愛で破局した後の職場での過ごし方 主な破局理由とNG行動

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

社会人になって仕事が忙しいと、社内での出会いが恋愛の始まりになることがよくあります。社内恋愛は破局を迎えると、相手とは顔を合わせる機会がありつらい日々が続いてしまいます。

しかも、周りの人も破局に気がつくため、ますますつらいと思う人もいるでしょう。

ここでは、社内恋愛の主な破局理由、職場で破局理由を聞かれた際の対処方法、破局後の職場での過ごし方、破局後のNG行動についてご紹介します。

ここで破局してしまった後の職場での過ごし方を学ぶことで、つらい日々をなんとか乗り切れるようになります。

社内恋愛での主な破局理由

環境的に普通の恋愛と違う社内恋愛では、破局の理由も特徴的なことがあります。職場という、狭い世界での恋愛だからこその破局理由でしょう。

上司や同僚からの目が気になり破局する

一般的な恋愛と同じように、社内恋愛でも冷やかしがあります。しかし、職場での冷やかしは、身近な人からの冷やかしなので、とても気になる人もいるでしょう。恥ずかしいだけでなく、職場での冷やかしにイライラしてしまうこともあります。

部下とのコミュニケーションをとりたがる年配の上司の冷やかしには、嫌気がさすこともあるでしょう。

また、ありもない噂を流されてしまったりすると、周りの目が気になってしまいます。友人などの間での噂なら、会うときだけ我慢すればよいですが、職場での噂だとそうはいきません。1日中、噂に振り回されている周りの好奇の目にさらされることになり、つらいこともあるでしょう。

職場では、社内恋愛を隠そうと決めるカップルもいます。すると、隠すことに疲れてしまって、変な空気になったり、隠そうと思うからこそ、ますます人の目が気になってしまうこともあります。

人の目が気になるというのも、社内恋愛では破局の理由になりやすいです。

嫉妬する 嫉妬が疎ましくなって破局する

職場が同じ2人が恋愛をするということは、お互いが近くにいることが多いということになります。普通は、職場での相手の様子までは、なかなかみかけることはありません。しかし同じ職場であると、仕事の合間の雑談で自分以外の異性と話したり、同じチームで飲みに行ったりしているところが嫌でも目に入ってしまいます。

ついつい余計な詮索をしたり、ありえない想像で被害妄想に陥ったりしてしまうこともあるでしょう。

いつもの恋愛では感じたことのない嫉妬を感じて、嫉妬が深くなってしまうとどうしてもけんかにつながってしまい、破局をむかえることことがあります。また、相手からの嫉妬が嫌になってしまうことも破局の原因になります。

公私混同してしまい破局する

普通の恋愛なら、お互いが違う職場に出勤します。けんかの最中だとしても、少なくとも勤務時間中は冷却時間になるでしょう。しかし、社内恋愛だと職場も一緒であるため、仕事をしていても相手が目に入ることもあります。

違うフロアで仕事をしているとしても、社内ですれ違う機会はあります。けんか中であるため、職場とはいえ普通に対応するのが難しくなってしまう人も多いでしょう。

公私混同ともいえる状態で仕事に影響をきたすようになると、どちらからともなく破局の理由のひとつと感じてしまうことが多くあります。特に女性の公私混同した態度に、男性が別れを考えることが多い傾向にあります。

そもそも恋愛禁止だったため破局する

会社によっては、恋愛禁止のところもあります。会社のルールはわかっていても、好きという気持ちが我慢できずに社内恋愛に発展してしまう場合も少なくないでしょう。

しかし、恋愛中の2人の中を怪しまれて探られたり、2人の雰囲気などから問い詰められたりして、関係がバレてしまうこともあります。

ルール違反である2人がそのまま関係を続けるのは難しくなり、結局破局に至るケースは少なくありません。初めからリスクがあるとわかっていても、普通の恋愛ならない状況であるため、気持ちの整理がつかない別れ方になるでしょう。

破局理由を聞かれた際の対処方法

社内恋愛では、破局したら上司や同僚にも知られてしまうことになります。好奇心から破局理由を聞いてくる人もいるでしょう。

恋愛はプラベートなことです。自分自身のプライベートは自分の責任で話せばよいことですが、社内恋愛の話では相手のプライベートを上司や同僚に暴露しているのと同じことになってしまいます。原因が何であれ、破局しても相手の迷惑にはならないように対応しましょう。

嘘も方便という言葉もあるように、聞かれたときには必ずしも本当の破局理由を述べることはありません。大人の対応として、無難な破局理由にしておくのが一番です。長い目で見れば、相手だけでなく、同じ職場にいる2人にとって、そのほうがよいしょう。

普通の恋愛でも、人に伝えるための無難な破局理由としては、価値観の違いや、将来を見据えた結果などがあります。

つらい気持ちをコントロールするために、本当の破局理由を誰かに話したくなったときは、信頼できる友人、または会社関係でない人に話すようにとどめておきましょう。

社内恋愛で破局した後の過ごし方

社内恋愛で破局してしまった後は、周りもその事実を知っている可能性が高いため、どうしてよいのか悩むこともあるでしょう。社内恋愛が破局したあとの職場での過ごし方には、いくつかの方法があります。

破局したら何事もなかったように振る舞う

大人の対応として、また周りにも迷惑をかけないようにするには、「普通にしている」のが一番でしょう。

一般的には、元恋人とは会わない、接しないということもできますが、社内恋愛は普通ではない状況であるため、普通にしているのは難しいかもしれません。しかし、感情的にならずに、破局前のように普通に振舞いましょう。

周りの人の中には、破局した人に気を使う人もいます。安心させる意味でも、普通でいる事がよいです。相手も避けられたり、変に優しく接したりされるよりも、普通にされることで気持ちがブレなくなるでしょう。

破局したら部署をかえてもらう

破局のつらい気持ちを紛らわすには、仕事に集中してスキルアップを図るのもよいでしょう。恋愛モードから、仕事モードに心を入れ替えることが大切です。

そのために、心機一転できるよう配置替えを申し出るのも一つの過ごし方です。同じチームや部署に破局相手がいるなら、配置換えで集中力がアップできることもあるでしょう。ネガティブな出来事をポジティブな方向に動かしていけば、気持ちも変わります。

破局したらお互いにわりきってネタにする

職場では、周りの人への配慮も大切なことです。破局を好奇の目でみる人もいれば、本当に心配してくれる人もいるでしょう。

元恋人同士なら、相手の立場も配慮しなければいけません。気にかけることばかりでストレスになると思う場合、2人で堂々と破局を公表して、たいしたことではないとアピールするのもよいでしょう。しかし、社内恋愛の相手が同意してくれるのが条件です。

ことあるごとに、2人ともネタにして笑い飛ばしていけば、周りの人も気を使う必要がなくなります。

破局したつらい気持ちを笑いに変えるのは難しいことでしょうが、これができれば気持ちが軽くなるだけでなく、大人としてもひとつステップアップできるしょう。

破局した後は無視を決め込む

あまりにつらい場合、無視するという過ごし方もあります。大人げないかもしれませんが、破局して未練がある場合、つらい時間を過ごしていることでしょう。精神的なバランスをとるためにも、短い期間であれば無視をするのもありです。

しかし、社内恋愛の場合には、仕事に支障が出る可能性があります。無視は、支障がない程度にとどめておきましょう。プライベートが原因で仕事が滞ったりするのは、社会人として恥ずかしい結果です。

破局した後は新しい恋人をつくる

社内恋愛で別れた相手にまだ未練がある場合、その気持ちを薄めるために、新しい恋人を作る努力をするのもよいです。社内恋愛の直後にまた社内で恋人を探すのは、あまりおすすめではありません。周りの人には、印象がよくないでしょう。

社外に出会いを求めるほうが、時間も手間もかかるため、気を紛らわす手段になります。合コンや街コンにいってみたり、久しぶりに友人と会って交友関係をリフレッシュしたり、1人で飲みにでかけるのも出会いのきっかけになります。

たとえ恋愛まではいかなくても、交友関係が広がるのはひとつのプラス要素です。

破局したら頑張って復縁する

社内恋愛は、破局したあとに復縁しやすい環境にあります。同僚や後輩の協力を得ることができるためです。本当に未練があるなら、一度復縁にかけて頑張ってみましょう。

頑張るといっても、社内恋愛で破局した相手に直接的、積極的に関わるのは、周りの人が居心地の悪い思いをするでしょう。普通に接して付き合い前のような状態になって、付き合おうと思った気持ちを思い出してくれるようにがんばりましょう。

男性なら、出世して女性を見返して復縁にこぎつけるのも一つの方法です。

社内恋愛で破局したあとのNG行動

社内恋愛で破局したとはいえ、一度は好きだった人です。お互いが職場で居心地が悪くなるような状況にならないようにしましょう。そのためには、破局後にやってはいけない行動が2つあります。

 

相手のことを悪くいう
あたかも被害者のように、相手のことを悪くいうのはやめましょう。相手の立場を悪くするだけでなく、周りのは口に出さなくても、悪口を言っている人には悪い印象を持ちます。お互いのためには一切ならないため、感情的に悪口をいうのはやめましょう。そのときには気持ちがいくらか晴れるかもしれませんが、何の得にも解決にもなりません。

 

職場の人に事細かに話す
恋愛はプライベートな話であるため、職場で事細かにするのもやめましょう。人は好奇心があるため、プライベートなことが噂になって広まってしまい、相手に迷惑がかかったり、立場が悪くなったりすることがあります。また、そのような行為をしているのが元恋人の耳に入れば、相手は気持ちがよいものではありません。

社内恋愛の破局が辛ければ転職も一つの手

社内恋愛の破局があまりにも仕事に影響がある場合、転職するのも一つの解決方法です。

ステップアップのためのよい機会だと思い、転職先で成長して相手を見返してやろうというモチベーションで始めるのもよいでしょう。

一人での転職活動が心配な場合、まずは転職エージェントに相談して働きながら挑戦してみましょう。

転職を志している場合、一度就職・転職エージェントに相談することをおすすめします。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 

職場恋愛で破局したあとについてのまとめ

  • 社内恋愛で破局をむかえると、つらい日々が続くでしょう。社内恋愛の破局理由には、人の目が気になったり、嫉妬や公私混同の感情、実は社内恋愛禁止だったなどの理由があります。しかし、破局してしまったときに理由を聞かれても、本当のことを告げるより、周りや相手のことを考えてあたりさわりのない理由にしておきましょう。
  • 社内恋愛の破局後の過ごし方には悩む人も多いでしょうが、何事もなかったようにふるまうのが一番です。部署を変えてもらったり、相手も巻き込み割り切って笑い話にしたり、無視したり、新しい恋人を作ったり、未練があるなら復縁に頑張ってみるのも過ごし方です。
  • 破局後のNG行動は、相手のことを悪くいったり、事細かに話してしまったりすることです。
  • 職場にいるのがあまりにもつらいなら、ステップアップのいい機会と考えて転職するのもいいでしょう。働きながら、転職エージェントに相談してみるのがおすすめです。