孤立とは|意味・孤独との違い・原因・メリット・デメリット・対処法を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では、「孤立」の意味や状態、「孤独」との違い、原因やメリット・デメリット、対処法について考察します。

学校や職場などで「孤立」している人は、時々見かけられますが、そもそも「孤立」とはどういうことでしょうか?

社会生活において人とのコミュニケーションは大切な要素です。この記事を通して「孤立」に対する知識と「孤立」しないための対処法を学んでください。

「孤立」とは

「孤立(こりつ)」とは、「他から離れて、つながりや助けがないこと」「仲間がいなくひとりぼっちなこと」の意味です。
「孤立」の「孤」には「みなしご」「ひとりぼっち。助けるものがいない。ひとり」などの意味があります。つまり、「ひとりぼっちで立っている」状態が、「孤立」なのです。

「孤立している」とはどんな状態か?

では、一般的に「孤立している」と言う場合、どのような状態でしょうか?
「孤立している」という表現を用いる場合は、大きく2つの状態が考えられます。

(1)物理的や地理的に「孤立している」
台風などの災害で電気などのインフラや交通が遮断して、他との行き来ができない場合に、「孤立している」と表現します。これらは自然災害でよくおこるケースですが、山奥や離島などで行くのに手間がかかる場所も「孤立している村」や「孤立している島」などと言われることがあります。
(2)人間関係などで「孤立している」
物理的や地理的には「孤立」していなくても、周囲の人々との人間関係において「孤立している」場合があります。
その原因はさまざまですが、いつもひとりだけポツンといるような状態です。

「孤立」と「孤独」との違い

「孤立」と似た言葉で「孤独」があります。「孤独」とは「仲間や身寄りがなくひとりぼっち」のことで、「孤独」のように物理的や地理的な意味はありません。

「孤独」は精神的な要素が強く、ひとりぼっちでも「孤独」と感じない人もいます。「孤独を愛する」などの表現もよく見かけますね。

つまり、「孤立」は状況を表す言葉で、「孤独」は気持ちを表す言葉とも言えます。

学校や職場で「孤立」する主な原因

では、職場や学校で「孤立」する原因はなんでしょうか?

①身だしなみに関する原因

身だしなみはビジネスだけでなく社会生活において大切な要素です。ボサボサの頭やシワシワの洋服は、見た目もだらしなく感じてしまいます。また、女性にとってお化粧はビジネスマナーのひとつとも言えます。

このような社会人としての最低限の身だしなみができていない人は、周りからも敬遠され「孤立」する原因になります。

②性格に関する原因

個性は大切ですが、自己主張が強すぎたり、常にマイナス思考だったり、愚痴が多かったりするような性格の人も「孤立」するリスクは高くなります。また、優柔不断な性格も嫌われる要素です。さらに、「言い訳が多い」は、他人のせいにすることが多いので、周囲から避けられるようになり「孤立」してしまう可能性が大きくあります。

③周囲からの嫉妬や嫌がらせ

性格が良く仕事もバリバリこなすようなタイプの人でも「孤立」する危険性はあります。その原因は周囲からの嫉妬や嫌がらせによるものです。嫉妬心の強い上司や同僚がいると目立つことがマイナスに作用することがあります。また、美人で周囲から人気のある女性は、同性からの嫉妬を招きやすく、「時別扱いされている」などの陰口を言われ、「孤立する」リスクがあります。

集団から「孤立する」メリット・デメリット

学校や職場などの集団で「孤立」することはデメリットが多くある気がしますが、実はメリットも少なからずあるのです。
集団で「孤立する」メリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょう?

「孤立する」メリット

集団から「孤立」するメリットには以下のようなものが考えられます。

・仕事に集中できる
「孤立」すると、周囲からの話しかけも少なくなります。つまり、余計な会話をする必要がないので仕事に集中できます。
・ストレスから解放される
「孤立する」ということは上司や同僚に気を使わずに行動できます。ある意味ストレスから解放されるとも言えるでしょう。
・飲み会や忘年会に参加しなくても大丈夫
「孤立」していれば、飲み会や忘年会に誘われないことや断っても「あいつは仕方ない」と思われます。時間とお金の節約にもなりますね。

「孤立する」デメリット

「孤立する」メリットはありますが、やはり社会生活を送る上ではデメリットの方が大きいと言えるでしょう。

・仕事の評価が下がる
「孤立する」と、どうしても周囲から情報が入りにくく仕事を頼みづらくなります。そのため仕事の進みが悪く、会社からの評価が下がるリスクが十分に考えられます。
・居場所がなくなる
会社にはさまざまな行事があり、集団で行動することも少なくありません。「孤立する」と話し相手もいなく、時間を過ごすのが苦痛になりストレスも溜まります。
・健康を害する
社会疫学では「人と繋がりのない人は、そうでない人に比べて寿命が短い」と報告されています。「孤立」は生きがいの喪失やストレスなどを引き起こし、タバコに匹敵する健康被害を及ぼすと考えられています。

「孤立してしまった」ときの対処法

「孤立」は、社会生活や健康面においてもデメリットが多いですから、「孤立してしまった」ときには対処法が必要です。

「孤立してしまう」原因を考える

なぜ、自分が「孤立してしまった」のか、その原因を考えることが重要です。「身だしなみ」なのか「性格」なのか、他の理由なのかを特定しましょう。
「身だしなみ」が原因なら、きちんとした身だしなみを心がけるだけで周囲からの印象は変わるはずです。

挨拶や返事など細やかなコミュニケーションを大切にする

日常生活においても挨拶や返事は大切です。社会に出ればなおさらで、挨拶や返事が良い人は好印象が持たれ、周囲から自然と話しかけられるようになります。まずは、コミュニケーションの入り口でもある挨拶や返事をきちんとしましょう。誰かと会ったらまずは、言葉を発してみることも対処法のひとつです。

謙虚さや素直さを忘れない

上司や先輩などの言うことは謙虚に聞くようにしましょう。謙虚に聞く姿勢を見せれば、仕事上のアドバイスなどももらえるはずです。また、ミスや間違いをしたら素直に謝ることも大切です。言い訳や愚痴は悪い印象を与えますから、謙虚さや素直さを忘れないようにしてください。また、苦手な人にはどうしても身を構えてしまいますから、まずは苦手意識をなくすことです。苦手な人がいたら、まずは避けないで隣を通り過ぎるだけでも体は慣れていきます。

まとめ この記事のおさらい

  • 「孤立(こりつ)」は、「他から離れて、つながりや助けがないこと」「仲間がいなくひとりぼっちなこと」の意味。
  • 「孤立している」状態は、物理的や地理的に「孤立している」と人間関係などで「孤立している」2つの状態があります。
  • 「孤立」は状況を表す言葉で、「孤独」は気持ちを表す言葉。
  • 「孤独する」原因は、「身だしなみ」「性格」「周囲からの嫉妬や嫌がらせ」などが考えられます。
  • 集団から「孤立」することには、仕事に集中できることやストレスが溜まらない、時間やお金が節約できるメリットもあります。
  • 集団から「孤立」するのは、会社の評価が下がったりや居場所がなくなったり、健康を害するデメリットがあり、メリットよりもデメリットの方が大きいと思われます。
  • 「孤立してしまった」ときは、「孤立」の原因を考えたり、コミュニケーションを大切にしたり、謙虚さや素直さを忘れないことが対処法です。