スピンオフとは|3つの意味と使い方、類語・対義語・英語表現・例文を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では、「スピンオフ」の意味や使い方、類語・対義語、英語表現について考察します。

「朝ドラのスピンオフ見た?」など最近よく耳にしますが、「スピンオフ」とはどういう意味でしょうか?

実は「スピンオフ」は、ドラマだけに使われる言葉ではありません。ビジネスに関係する意味も含まれているので、この記事を通して「スピンオフ」の意味と使い方を正しく理解してください。

「スピンオフ」の意味と使い方

「スピンオフ」には、大きく3つの意味があります。一つ目は、「ドラマや映画の派生作品」。二つ目は、「会社の一部門を分離独立させること」、三つ目が「特定の技術の転用」です。
ここでは、それぞれの意味や使い方を紹介します。

意味① ドラマや映画の派生作品

一般的に知られているのが、このドラマや映画の派生作品としての意味です。デジタル大辞泉では、「好評だったテーマや登場人物などを取り入れたテレビ番組の続編」と解説されていますが、続編と言うよりは主人公以外の人物を中心としたストーリーやメインストーリーで描かれなかったエピソードや物語をドラマ化したものです。

映画では、「スターウォーズ」のスピンオフの「ハン・ソロ」や「バットマン」のスピンオフ「キャットウーマン」などがあります。
最近では、動画配信サービスが普及しキー局の人気ドラマのさまざまなスピンオフ作品が登場しています。

例文
・彼女は、朝ドラのスピンオフドラマで一躍注目を浴びました。

意味② 会社の一部門を分離して独立させる

マーケティング用語では、「スピンオフ」を以下のように解説しています。

既存の企業や組織の一部門や、活用されていない研究開発成果やアイデア等を分離し、別の企業や組織として独立させ、事業展開を行うこと。

スピンオフは、一般的には大きく成長した企業がグループ企業として再編する場合やリスクの高い新規事業を子会社として切り離しておこなう場合などにおこなわれます。
スピンオフの成功事例として有名なのがトヨタ自動車です。織物の機械メーカーだった豊田自動織機からスピンオフしたトヨタ自動車は、今や世界的な大企業として活躍しています。

例文
・大企業に中に埋もれているビジネスアイデアは、積極的にスピンオフすることです。

意味③ 特定の技術の転用

朝日新聞のキーワード解説では、「スピンオフ」を以下のように説明しています。

宇宙や軍事の分野で使うために開発された技術のうち、本来の目的を離れて民生用に活用されているものを指す。

私たちの生活の中にも宇宙開発のスピンオフから生まれた商品は数多くあります。
例えば、テレビなどのリモコンはスペースシャトルの搭乗員同士の通信手段として使われた技術から誕生しました。また、飛行力の高いゴルフボールや衝撃が少なくジャンプ力の高いバスケッとボールシューズ、電気自動車やカーナビなどさまざまな製品が開発されています。

例文
・民間企業の製品には軍事技術からスピンオフしたものが多くありますが、最近では民間の技術をスピンオフして軍事レベルに引きあげる方向になっています。

「スピンオフ」の語源

「スピンオフ」の語源は、英語の「spin off」です。「spin off」には、「~を『遠心力で』振り落とす」「~を付随的に生み出す」の意味があります。

研究室などで使われる「遠心分離器」を想像してください。高速で回転すると遠心力が生まれ、中に入っていた物質が密度によって分離されます。つまり、必要なものを遠心力で手に入れられるのが「spin off」です。

ドラマや映画をspin offすれば、「スピンオフドラマ・映画」に、企業をspin offすれば、「スピンオフ会社」に、技術をspin offすれば、「スピンオフ製品」になります。

「スピンオフ」のビジネス上での使い方

ビジネス上で「スピンオフ」を使う場合は、主に「会社の一部門を分離して独立させる」意味で使います。

・A社のスピンオフ企業として誕生した弊社ですが、今ではA社の売り上げを超えています。
・新規事業への挑戦はリスクも伴うので、新規事業部門をスピンオフする方向も考えられます。
・事業譲渡するかスピンオフするかは、企業の成長戦略における大きな課題です。

「スピンオフ」の類義語と例文

「スピンオフ」の類語も3つに意味に分かれます。「ドラマや映画の派生作品」の意味の類語は、「番外編」「外伝」「派生作品」です。

番外編(ばんがいへん)
本編から派生した本来予定にはなかった物語。例文
・大好きな作品の番外編が待ち遠しいです。
外伝(がいでん)
伝記での本筋から外れた補助的部分、転じてある物語作品の派生作品。例文
・深夜ドラマで話題になった外伝が、動画配信されるとの噂があります。
派生作品(はせいさくひん)
作品制作の分野におけるスピンオフによって本編から派生した作品。例文
・ファンタスティックビーストは、ハリーポッターの派生作品として有名です。

「会社の一部門を分離して独立させる」意味の「スピンオフ」の類語としては、「分社化」「スピンアウト」があります。

分社化(ぶんしゃか)
事業や地域などの単位で、部門を組織から切り分け、独立子会社を設立すること。例文
・分社化が成功するかは、企業のグループ戦略が大きな鍵になります。
スピンアウト
企業内の一部門などの事業を独立させて企業化すること。もとの企業とは資本関係を結ばず、完全に独立すること。例文
ほとんどのスピンアウトが失敗する中、彼は会社を1兆円企業に成長させました。

「スピンオフ」の3番目の意味である「特定の技術の転用」の類義語は、「民生転用」です。

民生転用(みんせいてんよう)
軍事技術や宇宙技術から派生的に生じることや派生により生じた物、副産物などのこと。例文
・携帯電話は、アメリカ陸軍の無線技術の民生転用です。

「スピンオフ」の対義語と例文

「スピンオフ」の意味を考えると「会社の一部門を分離して独立させる」や「特定の技術の転用」の正確な対義語はありません。「ドラマや映画の派生作品」の意味では「原作」が対義語です。

原作(げんさく)
翻訳・脚色・改作などをする前のもとになった作品のこと。例文
・その原画の原作は著名な作家の恋愛小説です。

「スピンオフ」の英語表現

「スピンオフ」の英語表現は、「spin off」です。

・This movie is a spin-off of the popular TV drama series.
(この映画は人気テレビドラマシリーズのスピンオフです。)
・That company established the new company by spin-off of its publication division.
(あの会社は出版部門のスピンオフにより新会社を設立しました。)
・There are many spin-off cases of space technology developed by NASA.
(NASAが開発した宇宙技術のスピンオフ事例は数多くあります。)

まとめ この記事のおさらい

  • 「スピンオフ」には、「ドラマや映画の派生作品」「会社の一部門を分離独立させること」「特定の技術の転用」の3つの意味があります。
  • 「スピンオフ」の語源は、「~を『遠心力で』振り落とす」「~を付随的に生み出す」の意味の英語の「spin off」です。
  • 「スピンオフ」の類語は、「番外編」「外伝」「派生作品」、「分社化」「スピンアウト」、「民生転用」。
  • 「スピンオフ」の対義語は特にありませんが、「ドラマや映画の派生作品」の意味の対義語として「原作」が考えられます。
  • 「スピンオフ」の英語表現は「spin off」で、日本語と同様に3つの意味があります。