「同上」の正しい意味と使用例についてを解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

「同上」という言葉は、履歴書や書類で見かける言葉です。ですがどんな書類で使ってよいのかは迷ってしまいます。ここでは、「同上」の意味や記号、履歴書での「同上」の使い方や英語表現を解説していきます。

便利な言葉「同上」をビジネスマナーに合わせて正しく使えるようになりましょう。

同上の意味と記号

「同上」とは、前に記したことと同じであることを意味します。

「同上」を意味する記号

記号では、「〃」と表記され、のの点、またはのの字点と呼ばれます。

「同上」の意味である、のの点の入力方法

「どう」または「おなじ」と入力すれば、「〃」とのの点に変換されます。

履歴書で同上を使う

「同上」は、正式な文章を作成する際には避けられることが多いです。ですが履歴書では一般的に使われます。

しかし、履歴書は正式な文章のひとつです。使う際にはいくつか気をつけるべきことがあります。

履歴書の中で「同上」を使えるのは、

  • 住所欄、緊急連絡先、帰省先欄などがあり、それが同字内容の場合
  • 学歴欄の高校、大学への入学、卒業の学校名を記載する場合
  • 職歴欄の会社への入社・退職の会社名を記載する場合

この3つの項目に抑えるましょう。

同上は手抜きか

上記の3つの項目であれば、手抜きとは思われません。

ただし、3つの項目すべてで「同上」を使うのはおすすめできません。

履歴書を読みやすく効果的に使えるように、この3つのなからいくつかを「同上」にしましょう。迷う場合、「同上」は住所欄のみにするとよいでしょう。漢字ばかりの同じ固有名詞や住所が繰り返されるものは、読みにくくなります。

履歴書での同上の使用例

履歴書に、現住地と連絡先の記載欄があり、どちらも同じ場合の書き方は以下の通りです。

現住所
〒000-0000
ふりがな:○○けん○○し○○まち00-00 ○○マンション000ごうしつ
現住所:○○県○○市○○町00-00 ○○マンション000号室
電話番号:00-0000-0000 携帯番号:000-0000-0000連絡先:
〒: -
ふりがな:
連絡先:  同上
電話番号: – –  携帯番号: – –

電話番号と携帯番号が同じ場合に同上を使う

履歴書に現住所や連絡先などで、電話番号と携帯番号の記載欄があることがあります。携帯番号しかない場合には、以下のように書きましょう。

電話番号:090-0000-0000
携帯電話番号:同上

一番の連絡先の意味で、電話番号欄に携帯番号を書きます。番号をみれば携帯電話とわかるので支障はありません。

「同上」の英語表現

英語でも「同上」の表現があります。
正式な文章では以下のように書きます。

same as above

この言葉は公式な文章や書類でもよく使われる単語です。日本と同じく“〃”の記号で、学校や会社で手書きのものでは使われることもあります。

同上の記号の英語表現

“〃”の記号そのものは、英語ではDitto markといいます。

Dittoは、イタリア語が由来です。

会話でも使えるDitto

Dittoの意味は、名詞として「同上」また口語では「同じこと」や「同一事」。副詞では「同様に」です。
会話でのDittoは、会議などで他の人の発言に対して

Ditto here! 「こちらも同じ」

という意味で賛成を示すこともあります。また、

I want to go to ○○.

という言葉に

Ditto.

と返答するのも「同じことを思う」という意味です。

「同上」についてのまとめ

    • 「同上」は前に記したことと同じであることを意味し、記号では「〃」、その記号をのの点やのの字点といいます。正式な書類では使いません。
    • しかし、履歴書ではよく使う言葉で、住所欄、学歴欄、職歴欄の3つの欄では「同上」を使います。すべての欄で「同上」を使うと手抜きに見えるので、読みやすさを優先しましょう。
    • どの欄に使ってよいか悩む場合は、住所欄での使用にとどめましょう。

英語表現の「同上」は、

same as above

であり、正式な書類に使います。記号は日本語と同じ「〃」ですが、記号は書類では使いません。「〃」はDitto markといい、会話でも「同じこと」の意味でDitto.などと使われます。