疑い深い人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

疑い深いとは、日常生活において、あまりポジティブな表現ではありません。ビジネスにおいて、あまりにも疑い深い人がいると、チームの雰囲気を乱したり、なかなか仕事が進まないということにもなってしまうでしょう。

しかし、疑い深い性格は、ビジネスにおいて上手に活かすことでメリットとなり得る性格の一つです。

ここでは、疑い深い性格とはなにか?ビジネス上で疑い深い性格を活かす方法を解説します。

疑い深いの意味とはなにか

疑い深いとは、なかなか物事や人を信用しようとせず、すぐに疑う性格のことをあらわす言葉です。

人を信用しない点から、頑固な人だと判断されることが多いため、人付き合いが上手でなかったり、チームワークを大切にしない人といったイメージを持たれやすいです。

特に他人の意見や考えに対して疑い深い人は、「相手の揚げ足を取ったり、相手の話に難癖をつける人」などという意味で使われるでしょう。

一方で、疑い深さは、「心配性」でなかなか人や物事を信用できないという性格を意味することもあります。心配性で簡単に相手を信用できず、疑い深く物事の真意を見極めて判断するというような人です。

場面によって疑い深さは、良い意味で取られられることもあるし、悪い意味で取られることもあります。

疑い深いの英語表現

疑い深いは英語で「suspicious」「 skeptical」「incredulous」「distrustful」などと表すことができます。

「suspicious」「skeptical」は、日本語で表すと、「疑い深く~を観察する」「考える」などといった意味が強い言葉です。

「incredulous」は、「(物事や人を)容易に信用しない」という意味で使われます。

「distrustful」は、「dis(後に続く言葉を否定する)」+「trustful(信じようとする、全面的に信頼する)」の2つの単語から構成された単語です。

上記の事から「distrustful」は、日本語で表現すると「全く信用しない。」「全く信用する気もない。」などといった意味が強い言葉です。

日本語から英語に翻訳する際には、上記の英語の4つは、日本語の意味によって使う分けていく必要があります。

疑い深いの類語

「疑い深い」の類語には、「懐疑的」「信用しない」「用心深い」などがあります。

「懐疑的」は、特に宗教に対して使われる単語で、ある宗教の教義を否定するさまや。疑うさまを表す言葉です。

「信用しない」は、人や物事を全く信用しないという意味であるため、否定的な意味を持つ言葉です。

一方で、「用心深い」とは、主にポジティブな意味で使われる言葉です。「失敗や危険にあわないように、よく注意して心を配っている。」いう意味があります。

「慎重」と「疑い深い」は、一見同じように見えますが、異なる意味の言葉です。慎重に何かを行うことは、物事や相手のことを「信用しつつ」も念のため、自分自身が注意をして取り組むことです。

一方で、疑い深くなにかを行うのは、物事や相手のことを「信用できない」という前提で考え、起こりうる危険を最低限に回避するために行動することです。

また、他人を評価する際や、自分自身をアピールする際は、できるだけ「疑い深い」という言葉よりも、「慎重に行動する人」「慎重に物事を進められる人」などというように、表現するのが良いでしょう。

疑い深い特徴1: 一人行動を好む

疑い深い人は、誰かと一緒にチームで行動するよりも、一人で行動することを好みやすいです。

大学時代は団体行動を避けようと思えば可能であり、バイトでも特に問題になることはないでしょう。しかし、社会人になって会社で働く場合は、1人行動を仕事で好む事にあまり良い印象をもたれません。

周りの同僚から、話しかけにくいという印象を持たれて、自分に必要な情報を共有してもらえなかったり、上司からも扱いにくい人だと思われてしまいがちです。

自分自身はそう思っていなくても、周りからは怖い、一匹狼な人だと思われて、自分が困ったときに、周りに快く助けてくれる人がおらず、孤独になってしまう事もあることに注意が必要です。

疑い深い特徴2: 自分にも他人に対しても厳しい

疑い深い性格の人は、自分が何かに失敗することをとても嫌うため、非常に注意して、慎重に仕事に取り組むことが多いです。

しかし、会社など他の同僚や取引先の人とも関わって仕事をしなければならない場合は、他人のミスが原因で自分に大きな負担が覆いかぶさってくることもあります。

他人のミスは一度や二度であれば、「大丈夫」といって快く許し、一緒に問題を解決したり、サポートするのが普通です。しかし、疑い深い人は、他人にも厳しいため、一回の失敗であっても厳しく注意しがちです。

特に、後輩や同年代の人には、とても厳しく注意しがちであるため、周りから見ると、「酷い人」「後輩いじめ」などという印象を持たれかねません。

他人と関わっているうちに、誰が失敗をする人なのかを見極めて、自分がまきこまれないようにできるだけ関わるのを避けようとする場合も多いため、好き嫌いの激しい人だと思われてしまうこともあります。

疑い深い特徴3: 失敗を未然に防ぐことに全てを注ぐ

会社で仕事をしていると、お客様のご要望に応えるために、イレギュラーな対応をしたり、特別に何か行わなければならないこともあります。

しかし、通常のルーティーンではない仕事を疑い深い人は非常に嫌う傾向にあります。

営業の人がお客様からの新しい要望を持ってきて、対応できるように協力を求めてきた場合、嫌な顔をする事が多いでしょう。

何か新しいことを始める際に、慎重になるのはとても大切なことですが、他に優先すべきポイントがある場合は、リスクはあるものだと考えることも大切でしょう。

疑い深い特徴4: 後輩から好かれずらい

疑い深い性格の人は、後輩からも好かれない傾向があります。

疑い深い人は、知識も経験も浅い人間と仕事をするのを特に嫌う傾向にあります。自分にも被害が及ぶのを嫌うためです。

しかし、年齢的に中堅社員になっても後輩から好かれない人は、昇進しにくい傾向にもあります。会社が社員を昇進させる際には、将来的に部下をしっかり育てていく社員を昇進させたいと考えるためです。

部下とコミュニケーションを取れない社員は、優秀な部下を辞めさせてしまう可能性もあるため、昇進させづらくなるでしょう。

疑い深い特徴5: 失敗をほとんどしない

疑い深い人は、事前に計画を立て、仕事をしっかりスケジュール通りに行うため、自分が今やらなければならないことなのかを理解し、適切な判断します。

この人に任せれば絶対にきちん失敗せずに対応してくれるという信頼は、同僚や上司からも持たれるでしょう。

非常に勤勉であり、頭も良いので、何事も正確、迅速に対応することができるため、能力をチームワークでも発揮できれば、良いビジネスパーソンになりやすいです。

疑い深い人との付き合い方

疑い深い人は、尊敬されることが好きです。

疑い深い人に何か仕事を助けてもらうときには、「~のおかげで本当に助かりました」と言うなど、相手が嬉しくなるような言葉で感謝を伝えるとよいでしょう。

腰が低い人も疑い深い人との付き合いが上手い傾向にあります。

何かを尋ねる時や、助けて欲しい時には、「私はバカで分からなくて~」とか、「私の経験不足で~」というなど、腰を低くして頼むと快く応じてくれやすいです。

しかし、疑い深い人の意見に反論したりすると、意図せず冷たく接せられるようになったりするため注意が必要です。

疑い深い人は、一度ある人を嫌いになると、自分からは関係を戻そうという努力をしないことが多いため、疑い深い人と付き合うときは、「この人はこういう人なんだ」と割り切って接することが大切です。