わがままな人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

わがままな人と一緒に仕事をしたくないと思っている人は多いです。しかし、ビジョンでは、わがままな人がいてメリットに感じる面もあるでしょう。

ここでは、わがままの意味や、わがままと頑固の違いを、それぞれの特徴を交えて解説します。この記事を読むことで、わがままと頑固な人の違いを理解して正しく付き合っていくことが出来ます。

わがままの意味とは

「わがままな人」とは、周囲の事を全く考えずにとにかく自分の考えを通そうとするような人を指す言葉です。

しかし、特になにか自分の信念があってわがままな行動をしているわけではなく、単に自分のやりたい事をやるためだけに
わがままな行動に出ている事が多いです。

自分が世界の中心だと言わんばかりに好き勝手に行動するため、わがままな人が近くにいると、大抵嫌な雰囲気が漂ってしまいがちです。

 

わがままの英語表現

わがままの英語表現

英語でのわがままの表現は、「selfish」や「egoistic」といった表現があります。

しかし、上記の2つの英語表現はほとんど同じ意味で使われますが、「egoistic」の方がよりわがままな人という意味でつかわれる事が多いでしょう。

上記に加えて「childish」という英語表現は、より子供っぽい感じのわがままに対して使います。

ここらへんの使い分けも少し難しいというのがありますが、同じわがままでもどういうタイプのわがままに近いかで上手く使い分けていくのが大切でしょう。

わがままの類語・似た性格

わがままの類語には、自分勝手やエゴイスティックや手前勝手や自己中心的という意味があります。

いずれも良い意味では全く使われないという特徴があります。

わがままと頑固の違い

わがままとよく似たような言い方で、「頑固」という表現があります。

あまり考えずに使っていると違いに気づかない事がありますが、実際には。わがままと頑固は全く違っています。

わがままは、本人自身もどういう意味があってわがままな行動をしているかを説明できない場合が多いですが。

頑固な人は、周囲の人が「この人はこういう考えを持っていて絶対に譲らない事がある。」などと認識してくれている場合が多いです。

わがままと頑固では使われる時の状況も違い、意味も大きく違います。

「わがまま」は周囲もただ行いに不満を持っているだけですが、「頑固」の場合は、周囲は意外と好意的に考えている事が多いです。

そういう意味でわがままと頑固では全く違うと言っても過言ではないでしょう。

しかし、どちらも自分の考えを通そうとするという点では、大きな違いがないため同じような意味で使う事もあります。

しかし、わがままと言われる時はほぼ毎回悪い意味で使われますが、頑固の場合は毎回悪い意味で使われるという事は少ないでしょう。

わがままの特徴1:周囲と自分の関係を全く考えない

わがままな人は、自分と周囲の人が良好な関係でいようという気持ちがなく、自分の好きなように動くことが特徴です。

わがままな性格は、仕事の場面でも発揮され、周囲が「こういう風にした方が良い。」など意見を出しても、一方的に仕事をバカにして、自分のアイディアこそが一番だと思っている人が多いです。

上記の理由で、わがまま人に対して周囲は黙ってしまう事が多く、なるべく関わらないようにしてしまう事もあるでしょう。

わがままな人は自分の事ばかり考えているため、周囲が自分をどのように思っているかも全く気にしてない人も多いでしょう。

わがままの特徴2:自分が正義だと思っている

わがままな人とは、自分が絶対的に正しいと思っているという特徴があります。

誰しも自分が正しいと思う事がありますが、わがままな人は自分の考えがスタンダードだと思い込んでおり、自分とは違った考えを持った人をついバカにしてしまうという傾向があります。

周囲はわがままな人に対して良い感情を持ちませんが、わがままな人は自分が正しいと思い込んでいるのため、周囲がどんなに引いていても、関係ないという態度を取ってしまいがちです。

しかし、わがままな人は誰が何と言っても全く納得せず自分の考えを押し通すため、周囲はもう何を言ってもだめと思ってしまい、次第に距離を置くようになりがちです。

わがままの特徴3:自分が好き

わがままな人の特徴として、一番出やすい特徴が自分が好きという点があります。自分が好きすぎるあまり、自分が満足できればそれで良いと思ってしまいがちです。

仕事の場面でも、自分を優先する態度があからさまに出てしまい、周囲の意見を聞こうともしない事があります。

わがままの特徴4:人の気持ちが理解できない

わがままな人で一番厄介な特徴が、人の気持ちを理解できないという点があります。

誰が見ても酷い行いにしか見えない事も、自分に利益があると思った事であれば、大事にしていたものを容赦なく切り捨てるような人もわがままな人と言えるでしょう。

わがままとの付き合い方

わがままな人とどうやって付き合っていけば良いかというと、わがままな人がどういう事に自分の考えを押し通そうとするタイプか見極める事が大事です。

いくらわがままな人でもなんでも自分の考えを通すわけではないため、場合によっては他人の意見をそのまま聞く事もあります。

これがわがままな人でなければ自分の考えが否定されてもそこまで感情的になって、相手をボロクソに言う事はないでしょう。

しかし、わがままな人は自分がこうだと思い込んでる事を否定されるのが許せません。

わがままな人と上手く付き合っていくためには、わがままな相手が日頃からどういう事を言っていて、どういう考えに固執しているかを知る事が大切です。