暫定の意味と使い方 類語と例文 英語表現を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

 

この記事では「暫定」について解説します。暫定の意味や由来、ビジネスシーンでの使い方を、例文や英語表記などをまじえて解説します。

暫定の意味と使い方

「暫定」は「ざんてい」と読み、仮や一時的な決定という意味があり、最終的な決定とは別に現時点での決定を行なうときなどに使用される言葉です。

「暫定」の「暫」は、しばらくや少しの間といった意味となり、時間的な意味を持つ漢字です。また仮という意味としても使われます。

「定」は定める、決定や決まり事をあらわす漢字です。

ビジネスにおいても暫定は最終的な決定ではないものの、現段階で物事を決定させる必要があるときに、仮や臨時の決定として多く使われます。

暫定の例文

長く続いた紛争地域に暫定的な政府が誕生した。

 

緊急の事態に対応するため暫定措置となる法案を提出した。

リーグ戦は終了してないが、我がチームが暫定1位となっている。

暫定の類義語

「暫定」の類義語としては「臨時」などがあげられます。

時限的な意味を含んでいるという点では「暫定」と「臨時」は同じ意味のようにも思えますが、臨時は時限的な意味合いがより強く、暫定は「今のところ」というニュアンスになるため、今後も続いていく意味が含まれています。

「臨時」は、何か非常な状況が起こっていることが前提としてあり、事態に対応して行われるため時限的なニュアンスが強くなります。

そのときだけの限定的なものであるか、否かというのが「暫定」と「臨時」の意味合いの違いともいえます。

暫定の英語表現

暫定の英語表現としては「Interim」などが使われることがあります。

「Interim」は暫定をそのまま表す言葉ではありませんが、「仮」といった意味を持つ言葉で、時限的、臨時などの際にも用いられます。

まだ決定していないものの一時的に行なう措置という意味で「暫定的措置」という言葉がありますが、英語では「Interim arrangement」と表現されます。

暫定のまとめ

  • 「暫定」は「ざんてい」と読み、最終的な決定とは別に現時点での決定していることを意味する言葉です。
  • 「暫定」の対義語には「決定」や「確定」があり、対となる言葉の意味を理解しておくと使いやすくなります。
  • 「暫定」の類義語には「臨時」があり、「臨時」は「暫定」よりも時限的なニュアンスが強くなる言葉です。
  • 「暫定」の英語表現としては「仮」を意味する「Interim」などがあります。