※本サイトはプロモーションを含んでいます。
この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。
この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。
各情報の参考サイトは下記の通りです。
また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。
富山県の人口
106万1千393人
富山県の県庁所在地
富山市
富山県の家賃相場
4.47万円
富山県の特産物
ベニズワイガニ、ホタルイカ、お米、かまぼこ、氷見うどん、ジャンボスイカ、かぶら寿司、ますの寿し、シロエビ、ブリ、氷見牛
富山県の主要交通
電車
路面電車
バス
自転車シェアリング(レンタサイクル)
富山県の県民性
富山県の男性は勤勉でまじめで、無駄遣いをしない。日本海側の雪国らしい性格です。マイホームを建てる人が多く、日本一のマーホーム所有率を誇っています。
女性は粘り強く、辛抱強い事が特徴です。行動的で激しいところがあります。出産後も働く人が多く、家を守るまじめな性格があらわれています。
男女ともにまじめさが際立ち、勤労者の可処分所得が1位で。離婚件数は45位です。他府県からみると、まじめすぎて少し近寄りがたいところもありますが、長く付き合えば、人柄がよいところに気づくでしょう。
富山県の労働人口
56万9,000人
富山県の最低賃金
821円
富山県の有名企業
YKK株式会社
YKK株式会社の創業者は吉田忠雄で、旧名は吉田工業株式でしたが、現代では頭文字を取って、YKKと社名変更されています。
アルミ製品を製造する大手非鉄金属メーカーで、サッシなどの建材やファスナーを作っています。
特に衣類などに使われるファスナーの世界のトップメーカーで、日本に限らず、多くの衣類のファスナーに採用されています。
珍しいところでは漁網などの産業製品にも使われており、窓、玄関などのサッシも定評があります。
富山県は北陸電力の電力と水資源に恵まれ、これを活かしたアルミ工業が古くから盛んです。
株式会社 インテック
株式会社インテックはIT会社です。企業向けに専用プログラム・システムを開発からシステム運用までを行っています。
製品は銀行などのオンラインシステム、生産管理、学校の図書システムなど、端末から入力して操作するシステムを手掛けています。
最近は行われていませんがPCエンジン、スーパーファミコンなどのゲームソフトも手掛けていました。
現代は、スマホ・アプリなども手掛けています。メインは、業務用専用システムの開発がメインです。人材派遣も一部行っています。
株式会社 不二越
株式会社 不二越は、不切削工具・ベアリング・産業用ロボットなど製造販売する機械工業の会社です。
商標はNACHIで、ドイツのNACHIを連想させますが、日本のルーツである熊野那智大社に由来しており、物議がありますが、現代でもも使用されています。
歴史は古く1928年創業で、古くは軍事産業で栄え、現在は産業用ロボットメーカーの大手メーカーとして発展しました。
戦前の軍事工場の名残はまだあり、韓国と裁判闘争が続いています。富山大空襲も不二越が原因だといわれています。
転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。 まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。 業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。
それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。
年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。
リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?
dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。 またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。 簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。