マナラボデータベース富山県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

富山県の人口

106万1千393人

富山県の県庁所在地

富山市

富山県の家賃相場

4.47万円

富山県の特産物

ベニズワイガニ、ホタルイカ、お米、かまぼこ、氷見うどん、ジャンボスイカ、かぶら寿司、ますの寿し、シロエビ、ブリ、氷見牛

富山県の主要交通

電車

路面電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

富山県の県民性

富山県の男性は勤勉でまじめで、無駄遣いをしない。日本海側の雪国らしい性格です。マイホームを建てる人が多く、日本一のマーホーム所有率を誇っています。

女性は粘り強く、辛抱強い事が特徴です。行動的で激しいところがあります。出産後も働く人が多く、家を守るまじめな性格があらわれています。

男女ともにまじめさが際立ち、勤労者の可処分所得が1位で。離婚件数は45位です。他府県からみると、まじめすぎて少し近寄りがたいところもありますが、長く付き合えば、人柄がよいところに気づくでしょう。

富山県の労働人口

56万9,000人

富山県の最低賃金

821円

富山県の有名企業

YKK株式会社

YKK株式会社の創業者は吉田忠雄で、旧名は吉田工業株式でしたが、現代では頭文字を取って、YKKと社名変更されています。

アルミ製品を製造する大手非鉄金属メーカーで、サッシなどの建材やファスナーを作っています。

特に衣類などに使われるファスナーの世界のトップメーカーで、日本に限らず、多くの衣類のファスナーに採用されています。

珍しいところでは漁網などの産業製品にも使われており、窓、玄関などのサッシも定評があります。

富山県は北陸電力の電力と水資源に恵まれ、これを活かしたアルミ工業が古くから盛んです。

株式会社 インテック

株式会社インテックはIT会社です。企業向けに専用プログラム・システムを開発からシステム運用までを行っています。

製品は銀行などのオンラインシステム、生産管理、学校の図書システムなど、端末から入力して操作するシステムを手掛けています。

最近は行われていませんがPCエンジン、スーパーファミコンなどのゲームソフトも手掛けていました。

現代は、スマホ・アプリなども手掛けています。メインは、業務用専用システムの開発がメインです。人材派遣も一部行っています。

株式会社 不二越

株式会社 不二越は、不切削工具・ベアリング・産業用ロボットなど製造販売する機械工業の会社です。

商標はNACHIで、ドイツのNACHIを連想させますが、日本のルーツである熊野那智大社に由来しており、物議がありますが、現代でもも使用されています。

歴史は古く1928年創業で、古くは軍事産業で栄え、現在は産業用ロボットメーカーの大手メーカーとして発展しました。

戦前の軍事工場の名残はまだあり、韓国と裁判闘争が続いています。富山大空襲も不二越が原因だといわれています。