この記事では「怠惰」という言葉について解説します。「怠惰」という言葉を始めて聞いた人も、「怠」「惰」という漢字からだいたいの意味は想像できることと思いますが、この記事では類語や例文、英語表現も含めて、「怠惰」を詳しく解説しています。

「怠惰」の読み方と意味

「怠惰」は「たいだ」と読みます。「怠(たい)」「惰(だ)」が合わさった言葉です。

「怠惰」は「なまけること。なまけてだらしないこと。また、そのさま」を意味する言葉です。
「怠」は訓読みでは「おこた(る)」「なまけ(る)」と読みます。「惰」もまた、訓読みでは「おこた(る)」「なまけ(る)」と読みます。この2つが合わさったのが「怠惰」ですから、とてもなまけていることを表わしているのが分かります。

「怠」を使った「怠惰」以外のには、「怠慢(たいまん)」「倦怠(けんたい)」などがあります。どれもなまけているさまや、だるいさまをあらわすものです。
「惰」を使った「怠惰」以外の熟語には、「惰性(だせい)」「惰眠(だみん)」などがあります。こちらもなまけているさまや、だるいさまをあらわすものです。

「怠惰」のと例文

「怠惰」は、人のなまけている様子を表す言葉です。メリハリがなくだらだらと過ごしている様子をさしていいます。

「一日中パジャマのままでゴロゴロしているなんて怠惰だな。」
「1人暮らしが長いと、どうしても怠惰になってしまう。」

このような使い方です。

また、「怠惰な人」「怠惰な生活」ように名詞として使うこともできます、

「怠惰な人と一緒に生活をすると、自分までだらしなくなってしまう気がする。」
「怠惰な生活がよいとは決して思ってはいないが、なかなか抜け出せずにいる。」

このような使い方です。

意したいのは、「怠惰する」というように動詞として使うことはできないということです。

「今日から連休だから怠惰しよう。」

上記のようには使いません。「怠惰」を使って同じことをいうのであれば、

「今日から連休だから怠惰な生活をしよう。」

このようにするのが適切です。

「怠慢」と「怠惰」の違い

「怠惰」と似たような言葉に「怠慢(たいまん)」があります。どちらもなまけていることをあらわす言葉ですが、少し意味が違います。

「怠慢」は、やらなければいけないことがある状態で、それをせずになまけているさまをさします。今日中にやらなければならない仕事があるのにさぼっていてできなかったのは「怠慢」です。「職務怠慢」という使い方は頻繁に目にするでしょう。

いっぽうで「怠惰」は、単になまけているさまを指します。とくに予定がないのでダラダラ過ごしたのは「怠惰」であらわします。

「怠惰」の類語

「怠惰」と同じような意味を持つ言葉には次のようなものがあります。

「怠慢(たいまん)」
なまけて仕事や義務をおこたることです。

例文
勤務時間中にネットサーフィンばかりしているのは職務怠慢だ。

「無精(ぶしょう)」
面倒くさがってなまけがちなことです。無精髭、出不精などの言い方で使われることも多いです。

例文
自分の食べるものすら買いに行かないなんて、無精にもほどがある。

「横着(おうちゃく)」
ずるくなまけることをさします。

例文
横着をして牛乳をパックのまま飲んだ。

「なまけもの」
よくなまける人のことです。

例文
あの人はなまけものだなあ。

「怠惰」の対義語

「怠惰」と反対の意味を持つ言葉には次のようなものがあります。

「勤勉(きんべん)」
仕事や勉強に一心にはげむことです。勤勉な人、勤勉家、などのように使われることが多いです。

例文
兄弟そろって勤勉家だ。

「真面目(まじめ)」
誠実であること、本気であることを指します。

例文
あの人は何事にも真面目に取り組んでいる。

「怠惰」の英語表現

「怠惰」は、次のような英語で表現できます。

怠惰
「idleness」「laziness」
怠惰な
「idle」「lazy」

「怠惰」の英語表現の例文をいくつか紹介します。

「His idleness is bred in the bone.」
(彼の怠惰は持って生まれた性分だからしかたがない。)
「I get irritated when I see a lazy person. 」
(怠惰な人を見るとイライラする。)
「If it were not for his idleness, he would be a nice fellow.」
(怠惰でなければ、彼はいい人だ。)
「He is a lazy student.」
(彼は怠惰な学生だ。)

「怠惰」についてのまとめ

  • 「怠惰」は「たいだ」と読みます。
  • 「怠惰」は「なまけること。なまけてだらしないこと。また、そのさま」を意味する言葉です。
  • 「怠惰」は「怠惰な人」「怠惰な生活」ように名詞化して使うことも多いですが、「怠惰する」のように動詞として使うことはできません。
  • 「怠惰」と同じくなまけていることをさす言葉に「怠慢(たいまん)」があります。「怠惰」はただ単になまけていること、「怠慢」はやるべきことがあるのになまけていることをさします。
  • 「怠惰」の類語には、「怠慢」「無精」「横着」などがあります。
  • 「怠惰」の対義語には、「勤勉」「真面目」などがあります。
  • 「怠惰」を英語で表現するには「idleness」「laziness」、「怠惰な」なら「idle」「lazy」を使うとよいでしょう。