「精神統一」のやり方や効果とは?「瞑想」との違いなども解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では「精神統一」について解説いたします。幅広い場面で見聞きする言葉ではありますが、その意味や使い方などについてははっきりしないという人もいることでしょう。

そこでこの記事では「精神統一」の意味やビジネスシーンでの用法、言い換え表現や瞑想との違いなども交えてまとめました。この記事の内容が少しでも参考になれば幸いです。

精神統一(せいしんとういつ)の意味とは


精神には、人間の心という意味の他に、「物事を成し遂げようとする気力。」という意味などもあります。
統一とは、一つにまとめあげる事を意味します。

したがって、精神統一とは、「雑念を追い払って、物事を成し遂げようとする気力を一つにまとめあげて集中すること。」という意味になります。

この精神一統は、「精神を集中して努力すれば何でも成し遂げられる。」という意味をもっており、「朱子語類」という中国・宗代の書物を出典とした四字熟語です。

精神統一のビジネスシーンでの用法

囚人のジレンマ
精神統一という言葉はビジネス用語ではありません。

ビジネスシーンにおいて精神統一をする事は、プレゼンの前の緊張を解したり、仕事を効率的に、クオリティー高くこなせる為に非常に有効です。

精神統一を行うには、仕事を始める前に瞑想を行う事が手段の一つです。
他には、仕事の前にコーヒーを必ず一杯飲むなどの習慣化した作業を体に覚えさせて雑念を追い払える「ルーティーン」を取り入れる事で精神統一する簡単な手段があります。

精神統一の使い方


精神統一の使い方を理解する上で、具体例があった方がイメージしやすいことでしょう。そこでこの項目では、精神統一の使い方を具体例を挙げてご紹介します。

重大なプレゼンテーションに備えて、事前に精神統一を図った。

重大なプレゼンテーションや商談などに臨む際には、かなりの集中力や落ち着きなど様々な要素が重要になってきます。この例では本番に失敗しないように、事前に精神統一しようとしていることが読み取れます。

試合前には必ず精神統一するのが自分の中でルーティーンになっている。

試合前に精神を落ち着かせたり身体を整えたりする目的で、ルーティーンを取り入れている人は少なからずいます。今回の例でも、そういった目的で試合前に必ず精神統一しているのでしょう。

精神統一の言い換え表現


精神統一の言い換え表現は、「精神一到」「一心精進」といったものが挙げられます。またそれらの言い換え表現を使うと、以下のような例文を作ることが可能です。

どんなことにでも精神一到して取り組むのが自分の長所だと思っている。

精神一到は「せいしんいっとう」と読み、「心を集中させて物事にあたれば、できないことはない」という意味です。今回の例のように、すぐに諦めたりせずにどんなことにでも集中して、できるように努めることは長所だといえるでしょう。

どんなに難しいことでも、一心精進して取り組めばきっと結果は出ると強く信じている。

「一心精進」の読みは「いっしんしょうじん」で、意味は「一つのことに心を集中させて励むこと」です。この例では、どんな難しいことも収集して励めばきっと結果が出ると信じているということを表しています。

精神統一のやり方や効果とは?


実際に精神統一をしてみたいと思っても、具体的に何をどうしたら良いのかイメージできないという人もいるかもしれません。そこでこの項目では、精神統一のやり方や効果をピックアップしました。

物理的に刺激を遮断する

人は日常的に様々な刺激を浴びて生活しています。したがってそれらが人の精神に少なからず影響を与えているといえるでしょう。

換言すると物理的に刺激を遮断すれば、それらに精神を乱されたりすることもなくなるということです。具体的には五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を極力刺激しないようにします。

例えば人里離れた禅寺などで目を閉じたりすることにより、上記の刺激のない環境で精神統一することが可能です。周囲に騒音がない住環境で住んでいる人なら、家の中でも目を閉じて同じようなことをすることができるでしょう。

深呼吸する

感情を完全にコントロールすることはできませんが、行動はある程度自分の意思で決めることができます。また行動と感情には少なからず相関関係があり、例えばスキップしながら怒ることができないといった具合です。

したがって行動を意識的に変えることにより、自分の感情や精神を一定程度コントロールすることができるといえます。精神統一するための行動の一つとして深呼吸が適当です。

深呼吸をすると頭や気持ちが落ち着いたり、精神が安らいだりする効果が期待できます。またお金や道具なども必要なく、いつでもどこでもできるという手軽さも深呼吸の良いところです。

単調な作業に取り組む

人は様々な選択肢を与えられたり、複雑なことを考えたりする際にはあれこれと迷ったり悩んだりしてしまうものです。逆を言うと、何も考えずに没頭できるような単調なことであれば集中して取り組むことができるといえます。

したがって精神統一するやり方として、黙々と取り組むことができることが挙げられるというわけです。具体的には塗り絵や折り紙などが考えられるでしょう。

精神統一の効果

上記のようなやり方で精神統一することにより、以下のような効果を得られることが期待できます。

  • 周囲の影響を受けずに勉強や仕事などに打ち込める
  • ダラダラせず、時間を有効に活用することができる
  • 試合や試験などで実力を発揮できるようになる

いずれもポジティブで有益な内容のものであるということがよく分かるでしょう。有意義な時間を使って結果を出していくというのは、人生において重要なことです。

もし仕事やプライベートなどで何かしら叶えたいことがあれば、精神統一をまずはやってみるというのも一つの手だといえるでしょう。

精神統一と瞑想との違い


精神統一と似たものとして「瞑想」があります。「瞑想」は「めいそう」と読み、「心を静めて無心になること」です。

一見同じように感じられるかもしれませんが、瞑想は主に精神統一を目的として行いますしたがって精神統一の手段の一つとして瞑想があるということです。

瞑想のやり方の一つとして、目を閉じて姿勢を正して座り、呼吸の感覚に意識を向けていきます。そして心と体が段々と落ち着いてきたら、注意を思考や感情へと少しずつ広げていくのです。

そうすることによって頭や精神が次第に整っていき、最後には精神統一に至ります。各界の著名人や秀でた結果を残している人の中には、瞑想を取り入れているというケースが少なくありません。

それは言い換えると、それだけ精神統一のために瞑想を取り入れることが評価されているということです。

精神統一の英語表現


精神統一の英語表現は「mental concentration」が適当でしょう。「mental」は「精神」、「concentration」は「集中」や「結集」といった意味です。

そのため「mental」と「concentration」が合わさることによって精神統一という意味になります。また「mental concentration」を使った例文としては、次のようなものが挙げられるでしょう。

テストで良い点数を取るためには、少なからず集中して勉強に取り組む必要があります。この例でも、そのために精神統一を図ろうとしているということでしょう。

なお「try to do」は「何か難しいことをしようと試みる」という意味です。それとは別で「try to doing」がありますが、これは「それほど難しくないことを試みる」という意味があります。

ここでは「try to do」が使われているので、精神統一を難しいものとして捉えていることが読み取れるでしょう。

まとめ この記事のおさらい

  • 「精神統一」は「雑念を追い払って、物事を成し遂げようとする気力を一つにまとめあげて集中すること。」という意味がある
  • 精神統一の由来は中国・宗代の「朱子語類」
  • 精神統一の言い換え表現は、「精神一到」や「一心精進」といったものが挙げられる
  • 精神統一のやり方は物理的に刺激を遮断すること、深呼吸することなどが考えられる
  • 精神統一の英語表現は「mental concentration」が適当