社会生活をする上で欠かせない生活力という言葉があります。

生活力とはなんなのか、男性にとって生活力とはどのようなことか、女性にとって生活力とはどのようなことか、英語で生活力はなんというのかということが疑問点としてあげられるでしょう。

この記事では生活力とはなにか、男性に求められる生活力、女性に求められる生活力、生活力の英語表現について説明します。

生活力とはそもそもなにか?

生活力とは、社会生活を生き抜くうえで欠かせない能力です。

大抵は経済力のことをさしますが、社会で生活していくための姿勢や能力をさすこともあります。男性と女性では、生活力をさす意味が少し違っており、社会で求められる役割に応じて生活力の意味が少しずつ変わっていくでしょう。

生活力には経済観念や能力が重視される

生活するにはお金が必要です。働いてお金を稼げる能力のことをさす場合も、お金に関する経済観念のことをさす場合もあります。

いくらお金があったとしても、散財ばかりを繰り返していては、いつかは枯渇してしまうため、ある程度の金銭感覚が必要になるでしょう。

男性に求められる生活力

男性に求められるのは安定した経済力

なんといっても男性に求められるのは、安定した経済力です。家計を中心的に支えているのは、やはり男性であることが多いであるため、男性にとっての生活力は、経済力のことをさします。

お金がないことには、生活していくことは出来ません。生活の基本を作りあげる上で、安定した経済力が欠かせないでしょう。

金銭感覚も男性には求められる

普段生活する上で、金銭感覚を身につけることは非常に大切です。毎月自由に使える金額を把握してからお金を使わないとあとで困ることになります。

生活に必要な電気、ガス、水道代などの費用や携帯代、ネット代などの費用を家賃や駐車場代なども掛かるでしょう。実家暮らしだとなかなかわからないかもしれませんが、自分でチェックする必要があります。

生活に必要な金額が分かったら、それ以外が自由に使える金額になるため、その範囲で好きなものを買うようにするとよいでしょう。

 

職場の賃金に疑問を感じている場合、職場を変えることも一つの手です。一度転職エージェントに相談してみましょう。転職エージェントについては以下の記事を参考にしてみてください。

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方
業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較
マイナビエージェント 転職活動のはじめ方

男性には柔軟な思考も求められる

社会で生活をしていくには、周囲の人と上手くやっていく必要があります。

人と関わらないで生活していくことはできません。凝り固まって融通がきかない思考であると周囲の人と上手くやっていけない可能性があります。柔軟な思考で周りの人と上手くコミュニケーションをとって臨機応変に対応していく必要があるでしょう。

浮気をしないことは最低条件

仲のよい男女の間でも最低限のルールとして浮気をしないことがあげられます。結婚しているときに浮気をしてしまったら、結婚生活はもうおしまいです。

浮気をしないで、きちんと一人の女性と付き合っていけるということは生活する上で大切なことです。恋人であっても複数の人と浮気をしてはいけません。

男性は外見にとらわれてはいけない

見た目や外見にばかりを気にしていることもあまり好ましくありません。格好ばかり気にしていると中身のない人間だと思われてしまうでしょう。女性から見ても、あの人は見かけはよいのだけど、一緒に暮らすとなるとちょっと心配と思われてしまいます。

洋服や髪形などを気にしてばかりいることはあまりよくありません。男性は、見た目ではなく中身が重要であるため、見た目ばかり気にしてはいけません。

女性に求められる生活力

女性にはある程度の収入を得る能力が求められる

現代の社会で、女性であってもある程度の収入を得る能力は必要なことです。なにが起こるかわからない現代では、経済的な力をある程度つけておく必要があります。

独身時代、自分で生きていくために収入をえることが必要ですし、結婚や出産があっても仕事を続けていく人が増えています。また子供が成長してから働きに出る人も多いです。手に職を付けておくと将来時間ができたときに仕事をすることができます。

女性には家事ができる事も求められる

料理や洗濯、掃除などの家事ができることも大切です。男性が結婚の求めることでも家事力があげられます。おいしい料理を作ったり、きちんと片付けができたりすることすることも生活する上では必要なことです。

いまの時代、男性が家事を手伝うことも増えていますが、やはり家事をメインで担当するのは女性です。手際よく美味しいおつまみが作れたり、整理整頓が上手だったりすると男性の見る目が変わります。

子供がいてきちんと家事をして仕事もうまくこなしている女性を見ると、魅力的に見えるのも当然です。

公共料金や税金など手続きの知識も女性には求められる

毎月、電気代、ガス代でいくらくらいかかるのかなどを知っておく必要があります。一人暮らしをしたことがあれば、このような公共料金が毎月いくらくらい掛かるのか分かると思いますが、自宅にいるとなかなか分からないものです。

また、生活する上では、所得税や住民税などのこともある程度知っておく必要があります。給料をもらっても額面がそのままで手取りとしてもらえる訳ではありません。またバイトで結構な収入がある場合、自分で税金の手続きなどをする必要があるでしょう。

生活力の英語表現

生活力の英語表現には以下のものがあります。

one’s ability to earn one’s living
one’s ability to make one’s living
one’s earning power

またvitality(バイタリティ)にも生活力という意味があります。

生活力についてのまとめ

  • 生活力とは、社会生活を生き抜くうえで欠かせない能力であり主に経済力のこと
  • 生活力は、多くの場合は経済観念や能力重視である
  • 男性に求められる生活力は、安定した経済力、金銭感覚、柔軟な思考、浮気をしない、見た目にとらわれない
  • 女性に求められる生活力は、ある程度の収入を得る能力、家事ができる、公共料金や税金など手続きのことを知っていることがある
  • 生活力の英語表現は、one’s ability to earn one’s living、one’s earning power