こだわりが強い人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

こだわりが強い人とは、自分が思ったことを曲げないという印象があり、融通が利かないというマイナスのイメージが強い言葉です。

ここでは「こだわりが強い」の意味や、「自分勝手」などの類語との違いを解説します。

こだわりが強いの意味はなにか

「こだわりが強い」とは、自分がやりたいと思ったことを、周りの意見を無視して貫くという意味ではありません。

「こだわりが強い」とは、自分の中である特定の事に譲れない考えを持っており、「こうした方が絶対に良い」という、確固たる自信があるために、他人がいくら助言をしても聞き入れずに、自分が正しいと思った事を貫き通すという意味の言葉です。

こだわりが強いとは、単に他人の意見を聞き入れない自分勝手な人という意味ではなく、「特定の分野で自分は普通の人間よりは知識がある。」と思っており、詳しくない人間に指示をされるのが許せないという人をさす言葉です。

一面だけ見てしまうと、人の意見を聞かない人だと思われる事がありますが、自分のこだわりがある分野に強い思い入れがあることが原因で厳しい態度になってしまうだけで、特にこだわりがない事であれば素直に聞くのもこだわりが強い人の特徴です。

こわだりが強いの英語表現

こだわりが強いの英語表現は、「Strong preferences」です。別の英語表現には「particular」という言い方もあります。

どちらも同じような状況で使う英語表現ですが、「Strong preferences」の方が、「こだわりの強い人」という言葉があらわす、他人の意見も全く聞き入れないという意味で使うのに適しています。

こだわりが強いの類語表現

こだわりが強いという言葉の意味から、類語には「妥協しない」や「固執する」などがあります。「妥協しない」は、よい意味で使われる事も多いですが、「固執する」という言葉はあまりよい意味では使われません。

しかし、「妥協しない」という言葉の場合は、自分の中で絶対に譲れないものがあっても、どういう考えのもとで妥協しない状態になっているかで、よい意味でも使われるため、必ずしも悪い意味では使われません。

しかし、固執するという言葉の多くはあまりよい意味で使われていません。固執するという言葉も、「妥協しない」と同じように諦めないという意味では同じですが、「固執する」は、「不必要な点に手間をかける。」などマイナスの表現として使われる言葉です。

こだわりが強いの特徴1:自分が信じるものを持っている

こわだりが強い人は、一面だけ見てしまうと頑固な人という印象を持ってしまいがちですが、自分なりの考えをしっかり持っているために強いこだわりがある場合があります。

基本的にこだわりが強い人は自分なりの考えをしっかり持っているため、ある特定の分野の話で盛り上がる事が多いというのがあるのもこだわりが強い人の特徴です。

こだわりが強いの特徴2:人の意見を聞かない

こだわりが強い人の特徴として、「人の意見を聞かない」という点があげられます。

しかし、人の意見を聞かないと言っても、あくまで自分がこだわっている分野に限っての話で、全く人の意見を聞き入れないという事ではありません。

しかし、こだわりがある分野だけは他人の意見を全く聞かないことも少なくないため、面倒くさいと感じさせることもあるのが特徴です。こだわりがある分野だけは自分が絶対に正しいと思っているため、他人に否定されるのが我慢できない人が少なくありません。

上記の事からあまり一緒にいたくないと思われがちですが、実際に話してみると思った以上に、話が分かるのがこだわりがある人の特徴です。

こだわりが強いの特徴3:向上心が強い

こだわりがある人は、普通の人以上に向上心が強いという点があります。しかし、こだわりが強い人には「自分はこうありたい。」というこだわりもあることが少なくないため、実現に向けて頑張るという点があります。

普通の人以上に、向上心が強い側面がある事がこだわりが強い人です。

しかし、こだわりが強い人は自分が関心を持ったこと以外ではあまり向上心を発揮しない場合が多いです。周囲はこだわりがある人に、特に向上心が強いとは思う事もあります。

こだわりが強いの特徴4:自分のペースで動く

こだわりが強い人の特徴として、自分のペースで動いてしまうという点があります。こだわりが強い人は自分のルールで動く事が多いため、周囲と合わせるのが上手いとは言えないためです。

周囲からはあまり良いイメージを持たれないことも少なくありませんが、こだわりが強い人は決していい加減な事をしているわけではなく、自分の考えがあって自分のペースを保っている場合が少なくありません。

こだわりが強いの特徴5:完璧主義である

こだわりが強い人の特徴として、完璧主義という点があります。

こだわりが強い人は完璧な自分になるために努力を惜しまない性格ですが、完璧を目指すことに対して嫌悪感を持ってしまう事も少なくありません。

自分は高い理想を持っているため、普通の人とは違って長時間ひとつの事に集中できるのもこだわりが強い人の特徴です。

こだわりが強いとの付き合い方

こだわりが強い人と付き合うのが苦手だと感じている人もいるでしょう。確かにこだわりが強い人は癖が強い人が多いですが、こだわりが強い人と上手く付き合っていくのは難しくありません。

こだわりが強い人と上手く付き合っていくためには、こだわっている事を否定しない事があげられます。こだわりが強い人が怒ってしまう一番のポイントは、自分のこだわりを否定される事です。

できれば、こだわりが良い事であるかのように言ってあげるとよいでしょう。