社会人におすすめの勉強場所と場面ごとに向いている勉強方法の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

社会人でも資格取得や社内の昇格試験などで、勉強をすることは多いでしょう。自宅では、子供のときのような自分専用の個室がなかったりすることもあります。

ここでは、社会人におすすめの勉強場所と場所にあった勉強方法などを紹介します。ここで詳しく学ぶことですきま時間をうまく活用することができるでしょう。

社会人のおススメ勉強スポットの紹介

社会人で勉強の機会があるのは、資格試験がもっとも多いでしょう。忙しい合間の勉強では、すきま時間をうまく活用することが成功へのポイントのひとつです。

20分でも30分でも集中できれば効果があり、ちりも積もれば山となるという言葉もあります。移動時間も必要がないのも魅力です。

勉強しようと思っても、自宅ではなかなか集中できないという人も多いでしょう。しかし、自宅こそ時間を有効に活用するためには、勉強場所としてはずせません。

自宅ならば、朝、少し早めに起きて勉強時間を確保するのがおすすめです。朝の家族の行動時間の前なら静かで集中でき、音が出る教材や声に出して読み上げをするにも遠慮することはありません。

また、休日に子供の勉強机を借りて勉強するのもおすすめです。会社のデスクとはまた違う、懐かしい机の雰囲気で勉強スイッチがONになります。

また、子供に勉強している姿を見せることは、子供の教育上も効果があるでしょう。

おすすめの勉強場所の紹介

やっぱり自宅では集中できない人、勉強スイッチが入らない人は、自宅以外の場所で時間をうまく活用して勉強しましょう。ここではいくつかおすすめの場所をご紹介します。

会社を勉強場所として使う

会社の業務開始前や昼休み、終了後のすきま時間を使った勉強もおすすめです。

自分自身のデスクでも、食堂や空室の会議室でもよいでしょう。会社で「勉強してます」という感じを出すのが恥ずかしい方は、小さめのテキストで、一問一答など短めのものを活用するのがおすすめです。

会社だけに限らず、すきま時間を使って目立たないで勉強したい場合は、厚みのあるテキストはいくつかに分けてしまうと使いやすさがアップします。

電車でのスキマ時間で勉強する

満員電車でも状況によっては、すきま時間の勉強に役立てることができます。

何かを広げるスペースはない場合は、スマホなどを活用しましょう。今は、資格試験向けのアプリが各種リリースされており、中には、過去問を復習できるものあります。

語学の勉強なら、耳から聞く勉強時間にあてるのもよいでしょう。ただし、満員電車ではイヤフォンからの音漏れに注意が必要です。

車を勉強場所として使う

地方在住の人は、マイカーでの通勤も多いでしょう。車の中は、ひとりになれる貴重な時間です。

運転をしているのでテキストなどは使えませんが、イヤフォンを通さないでも音を気にしないで勉強できるのが魅力です。

特に、語学の勉強には向いているでしょう。実際に発音する機会はあまりないでしょうが、車の中なら誰に遠慮しなくても試すことができます。

また、休みの日などにあえてドライブをして、景色がきれいなところに車を止めて、その中で勉強をするのもよいでしょう。大音響で音楽をかけながらの勉強時間もOKです。

図書館を勉強場所として使う

図書館は勉強場所として利用する人が人も多いので、テキスト類をおもいっきり広げて勉強できるのが魅力です。

また、周りの人も勉強していたり、本を読んでいたりするので、勉強スイッチがONにしやすい環境でもあります。

音が出るもの以外の教材であったら、図書館向きの勉強がよいです。合間に関連のある本を読んで、気分を変えることもできます。

ただし、時期によっては学生で混むことがあるため、気になる場合はスタッフに込みそうな予定日を確認してみましょう。

大学内の図書館で勉強する

同じ図書館でも、穴場なのが大学の図書館です。ただし、事前に一般開放されているか確認することが必要です。

また、多くの大学では図書館以外でも、他の勉強向きのスペースやカフェなどを一般人に開放しているところがあります。

大学構内は、勉強する雰囲気が広がっているため、社会人にもおすすめです。しかし大学構内であっても、一般人に開放されていないところに入らにように注意しましょう。

大学の中の施設を使うなら、音が出ないものなら何でも広げて勉強ができます。大学のカフェテリアが進化しているため、ついでにランチも試してみるのもよいでしょう。

カフェかファミレスで勉強する

カフェやファミレスも勉強場所の定番ですが、店内の騒がしさが集中できない人もいるかもしれません。また勉強は禁止というところもあるため、要注意です。

カフェやファミレスはすきま時間を有効に活用するには、はずせない場所です。

音の出ないもの、あまり広げる必要がないテキストなどを使った勉強がよいでしょう。周りにも読み物にふけっていたり、勉強をしたりする人もいるため、スイッチが入る環境でもあります。

モチベーションの維持が社会人の勉強に大切

40代以降での資格試験の勉強などでは、記憶力の低下に悩んでいる人もいるでしょう。しかし、記憶力そのものよりも、問題はモチベーションの維持です。

モチベーションが下がっているときには、勉強に集中もできないでしょう。

仕事の勉強はしたとしても、テキストなどで勉強するという行為は、社会人になってからはあまりない機会です。モチベーションの維持には、時には環境をかえたり、通信教育や夜間のクラスなどが効果的です。

社会人の勉強場所についてのまとめ

  • 社会人で勉強の機会があるのは、資格試験がもっとも多いでしょう。
  • 忙しい合間の勉強では、すきま時間をうまく活用することが成功へのポイントのひとつになります。
  • そのためには、場所選びも大切です。自宅での勉強には、朝の時間を活用したり、子供の勉強机を借りたりするのがいいでしょう。
  • 自宅では集中できない人には、おすすめの場所がいくつかあります。昼休みなどの業務時間外なら会社もいいでしょう。
  • 通勤の電車では、広げる必要がないもので勉強することができます。通勤の車は、音や声を出せる貴重な場所ですし、休日の車は一人になれる場所でおすすめです。
  • 図書館や大学の一般人でも入れる図書館などの場所は、勉強する雰囲気があるので、集中できる場所です。
  • カフェ、ファミレスは集中できない人もいるかもしれませんが、すきま時間を活用するにはいい場所です。
  • 40代からの資格試験の勉強では、記憶力よりもモチベーションの維持が大切になります。場所をかえたり、通信教育などをうまく活用するのも方法です。