可及的速やかにの意味といいかえ表現 使い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ビジネスシーンにおいて、「可及的速やかに対応いたします」というフレーズを聞くことがあるでしょう。しかし「可及的速やかに」の言葉の意味や使い方をきちんと説明できる人は多くありません。

この記事では、以下の点を解説します。

この記事の内容
・可及的速やかにの意味。
・可及的速やかにのいい換え表現。
・可及的速やかにの使い方。

可及的速やかにの意味

この言葉は、「可及的」と「速かに」の2つに分けることができます。可及的はできる限り、なるべくという意味です。

したがって、「可及的速やかに」は「できるだけ早く」という意味をあらわします。

可及的速やかにの類語といい換え表現

「可及的速やかに」はビジネスシーンにおいては使われますが、固い表現です。いい換え表現には以下の言葉があります。

大至急、至急、できる限り速く、出来る限り急ぎで、急ピッチで、速かに、火急の用、差し迫った、超特急で、なる早で、全速力で、直ちに、早期に、迅速に、大急ぎで、ASAP
関連記事

可及的速やかにの使い方

ビジネスシーンでの使い方

「可及的速やかに」の意味は「できるだけ速く」です。例えば、上司から頼まれていた仕事を急かされた場合に、「可及的速やかに対応いたします」ということができます。

「できる限り素早く対応します」という意味であるため、ビジネスで使えばその仕事に対してやる意思はありますよ、というアピールにもなります。

相手にお願いするときには使わないほうが無難

「可及的速やかに」という言葉は一見便利なようですが、他人には使わないほうが無難です。「なるべく早く自分が対応します」という場合には問題ありませんが、相手に対して使うと、「なるべく早くやってくれ」という威圧的な言葉に捉えられてしまいます。

例文
可及的速やかにご連絡のほどお願いいたします。

相手にとっては、お願いではなく命令と感じる場合もあるため、ビジネスシーンでは他のいい方を使うほうが適切です。

可及的速やかにのいい換え表現には以下のものがあげられます。

できるだけ早めにご連絡をお願いいたします。
大至急、ご連絡をお願い申し上げます。

ビジネスシーンでは、言葉の本来の意味だけではなく、相手がどのように捉えるか、という点も重要であるため、「可及的速やかに」の表現の使い方には注意しましょう。

可及的速やかにの例文

「可及的速やかに」という言葉は、依頼ではなく、命令に聞こえることから、普段の会話ではあまり使われません。しかし、本の中の会話や書き言葉、公的機関などによって使われることがあります。例文は以下の通りです。

では、私は可及的速やかに、だれか別の女と再婚するべきでしょうか。… (出典元:色川武大「恐婚」)
病気の進行が極めて早いため、治療は可及的速やかに行う。
環境基準を超過する物質が検出された今、可及的速やかに対策を講じることが行政の優先事項である。
外務大臣は〇〇大使に対して、電話で可及的速やかに退去するよう求めた。

可及的速やかにについてのまとめ

  • 可及的速やかに、の意味は「できるだけ早く」です。
  • 「可及的速やかに」は相手にお願いではなく命令する形として捉えられやすいです。
  • 可及的速やかに、の言い換え表現として、「大至急」、「なるべく早く」などがある。
  • 「可及的速やかに」はどちらかというと書き言葉として本の中などに出てくる。