剛毅果断(ごうきかだん)の意味とは

剛毅果断とは意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うこと、決断力に富んでいることをいいます。
「剛毅」は気性・意志が強く物事にくじけないことをあらわし、「果断」は思い切って行動を起こすことを意味します。

仏教の世界ではそうした決断力・スピーディーな行動は一種の理想形とされていました。

似た意味の言葉に「勇猛果敢」があります。

剛毅果断のビジネスシーンでの用法

剛毅果断にはビジネスシーン特有の特別な意味がありませんので、通常の用法と同様「決断力や思い切った行動」という意味で用いることができます。

移り変わりの激しいビジネスシーンにおいては、うかうかしているとビッグチャンスを逃がしてしまうことがあります。ですから、スピーディーに行動を起こすことができる剛毅果断な性格はビジネスの世界で十分強みとなりえます。

そうした人の特質を単に「決断が速いね」といって褒めるよりも、「剛毅果断だね」と褒めた方が重みがあります。「頼りになる」というニュアンスが含まれていますので、部下に言ってあげると信頼を得たと喜ぶことでしょう。

剛毅果断の例文

 

「彼の剛毅果断さにはいつも驚かされている。思い立ったらすぐに行動し、成果をあげるまでずっと突き進み続ける」

「来季からスタートする新プロジェクトのチームリーダーは、満場一致で剛毅果断なAさんに決まった」