ふるさと納税は気になりつつも、まだ実際にやったことのない人も多いと思われます。ふるさと納税とは地域の支援もできて、その街の特産物などの返礼品をもらえる制度です。今回は大分県のふるさと納税についてご紹介いたします。

ここでは大分県内3市町の魅力的な返礼品をご紹介しながら、ふるさと納税の制度やメリットについてご説明します。

ふるさと納税とは何か

全国各地の魅力的な特産品がもらえるお得な節約術として人気のふるさと納税は、好きな都道府県や市区町村などの自治体に寄附をした金額のうち2000円を超える部分が税額控除される制度です。

名称こそ「納税」ではありますが、実際には寄付金控除を利用して、自治体への寄付金を住民税から差し引くという制度です。

さらに自治体の多くが、ふるさと納税の返礼として地元の特産品を贈呈することで寄付者にも喜ばれ、地場産業の振興にも寄与しています。また寄附金の使い道についても、ふるさと納税を利用した人が選択できる自治体もあります。

わかりやすい!ふるさと納税とはなにか、仕組みやメリットについての解説

大分県由布市(ゆふし)ってどんなとこ?

由布市

由布市は、大分県のほぼ中央に位置する人口3万5000人ほどの美しい町です。北には由布岳や城ヶ岳、南には黒岳、時山、花牟礼山といった名峰が連なるこの町は、かつての行政区画によって3つのエリアに大別されています。

1つめは全国屈指の温泉地として名高い由布院温泉をようする旧湯布院町エリア。2つめは森や清水などの自然に恵まれ、神楽などの伝統芸能が今も脈々と受け継がれている旧庄内町エリア。3つめは大分市と別府市に近いベッドタウンと、地方色豊かな商工業地という2つの特徴をあわせ持つ旧挾間町(はさままち)エリアです。

これら3つの特徴をあわせ持った由布市には、魅力的な自然環境と名湯を求めて内外から多くの観光客が訪れています。

大分県由布市のふるさと納税返礼品

由布市のふるさと納税では、大分の豊かな自然に育まれた四季折々の農産物や、地域の特産物の数々をお礼品として用意しています。

「阿蘇くじゅうの水 ゆふの黒ミネラルウォーター」はJR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星」にも採用された最上級のミネラルウォーターです。

阿蘇くじゅう国立公園内の原生林から湧きだす「男池湧水群」の清涼な水を非加熱処理してミネラル分と風味をキープしており、天然水本来のおいしさを味わうことができます。

また「由布の銀軍鶏一羽セット」は、熊本、大分、宮崎3県が共同開発した地鶏「九州ロード」に軍鶏を掛け合わせた独自品種を、広々とした鶏舎で通常の3倍以上の時間をかけてストレスを与えずに飼育することで、優れた肉質と食感を達成した最高級の鶏肉の詰め合わせです。

ほかにも大分県屈指の米どころ由布市庄内の豊かな自然に育まれた「庄内神蔵米(かくらまい)」など、由布市ならではの魅力あふれる特産品がそろっています。

大分県九重町(ここのえまち)ってどんなとこ?

九重町

九重町は、大分県南西部の山間にあり、面積の大半が阿蘇くじゅう国立公園に指定されている九州屈指の景勝地です。

人口は約9800人。町の西側には田畑や山林が広がり、南東側に連なる久住山や大船山、三俣山など豊かな自然景観に恵まれています。

東側は由布市と竹田市に、南西側は熊本県に接しており、町の中央を流れる玖珠川は、下流で筑後川に合流しています。

町の主要産業ともいえる農業は主に玖珠川(くすがわ)流域と山麓(さんろく)の田畑で行われており、それ以外の土地の大部分は山林や原野に覆われています。

観光面では「九州の屋根」と呼ばれる九重山群や飯田高原をはじめ九重夢温泉郷や、日本一の高さを誇る「九重『夢』大吊り橋」などがあり、四季折々の美しい自然景観に恵まれています。

大分県九重町のふるさと納税返礼品

九重町のふるさと納税では、九重の雄大な自然環境と生産者の真心に育まれた、おいしく安心安全な農産物や、地域の特産品を、お礼品として用意しています。

九重の雄大な自然環境で飼育された豚の肉をドイツ伝統の製法で加工した本格派ハム・ソーセージ「九重『夢』ポーク ハム・ソーセージセット」は本場ドイツ仕込みの深い味わいが好評です。

また、「九重『夢』ハンバーグ 国産牛肉100%」は九重連山の麓に広がる高原で牧草中心の飼料で育てた美味しい牛肉のハンバーグです。 焦げ目を両面につけて冷凍し、個別に真空パックしています。

他にも伝統の醸造法と吉野杉の樽で熟成した無添加の醤油と、九州ならではの海の幸、山の幸をおいしい調味料にした「九州の鍋の素セット」などの魅力的な特産品をそろえています。

ふるさと納税を利用し、大分を楽しもう!

大分県といえば自他ともに認める温泉の県ですが、ほかにも絶景やグルメ、伝統文化やレジャースポットなどの魅力と特色にあふれる自治体が多いことでも知られています。

ふるさと納税の返礼品も各自治体がさまざまな特産品を取そろえているので、選ぶのに迷うほどです。

興味をお持ちになった方は、この機会にふるさと納税サイト「さとふる」をご参照のうえ、お気に召した自治体に寄付をしていただければと思います。