ファルマスタッフは薬剤師専門の転職サービスです。

薬剤師で転職を考えているなら、「名前を聞いたことがある」という方も多いでしょう。

そこで本記事では実際の口コミやメリット・デメリットを踏まえて、ファルマスタッフを5段階で評価しました。

併せてファルマスタッフが向いている方の特徴や、向いてない方におすすめの転職エージェントもご紹介します。

ファルマスタッフの登録を検討している方は、ぜひ一度目を通してみて下さい。

\\薬剤師の転職にイチオシ//
薬剤師転職20年の実績!転職相談満足度96.5%!
【ファルマスタッフ

ファルマスタッフLP(引用:ファルマスタッフ公式HP

ファルマスタッフは『株式会社メディカルリソース』が運営しています。

  • 優良派遣事業者認定
  • 職業紹介優良事業者認定
  • プライバシーマーク

上記の制度を厚生労働省が認定している安全な転職サービスです。

薬剤師の転職支援には20年もの実績があり、転職相談満足度は96.5%
ファルマスタッフの満足度が高い理由は、下記3つに重きを置いているからです。

  • 高給与や正社員の求人が多数ある
    (高額派遣・残業少なめ)
  • 求人数が多く、全国各地に求人がある
    (6万件以上の求人数と12拠点)
  • 充実した福利厚生・教育サービス
    (大手薬局・日本調剤のノウハウ)

ファルマスタッフでは全国の調剤薬局・病院・ドラッグストア・企業から、医療業界専任のコンサルタントが希望に合った職場を提案してくれます。

薬剤師の転職を検討している方は、登録してみてはいかがでしょうか。

\会員登録はわずか60秒 !無料で利用できる/
>>ファルマスタッフで転職の相談をする

 

目次

ファルマスタッフの評判は?総評/口コミ

ファルマスタッフの総評価

ファルマスタッフの総評は、薬剤師の転職には欠かせない転職サービスと言えるでしょう。

下記では実際の口コミを参考に、総評価を観点別でリストアップしてみました。

ファルマスタッフの5段階評価

ファルマスタッフは求人数や質の高さで高評価を得ています。

一方で、転職までのスピード感や提案力に欠ける印象を受ける口コミもありました。

しかしそれはじっくり腰を据えて転職活動をサポートするという裏返し。

求人の数や質は充実しているので、失敗しない転職活動をしやすいのではないでしょうか。

ファルマスタッフの良い口コミ

実際にあったファルマスタッフの良い口コミは下記の通り。
みん評の口コミを一部抜粋しています。

手厚いサポートと情報に驚きました!

働いている職場環境がよくなく、思い切って転職を決めたのはいいもののどうしていいのかわからず。
薬剤師の求人を探している際に、たまたまファルマスタッフを見つけました。

1人で進めるよりはうまくいくかもしれないと思い、軽い気持ちで登録しましたが、登録してよかったと思いました!

求人の情報をすごく丁寧に教えてくださり、不安もなく転職先を選ぶことができました。
求人情報をとても多く把握していて、大変手厚いサポートだと感じました。

無事転職もでき、すごく感謝しています。

レイナ さん

大変満足しています。

いくつか登録はしてみてましたが、ファルマスタッフの方はとても親身になってくださる方でした。

子育て中ということで負担が少なそうな働きやすい環境を一番人気考えてくださって紹介してくださいました。
直接会ってお話を聞いていただくと、自分でも気になっているけど聞きにくい職場の雰囲気や残業のことなど親切に教えていただけて本当に満足いく職場を紹介していただきました。

面接に同行していただけたことも不安だったのでとても安心できました。

ANAのコンソメスープ美味しい さん

コンサルタントが親切で頼りになりました

ファルマスタッフは求人数が多く初めて転職をする人にも好適であると聞いたので、登録をしました。

現在は調剤薬局の薬剤師として働いているのですが、日曜日や祝日はしっかりと休めることに加えて残業がないため、非常にありがたいです。

登録をする時、休みがとれることと残業がないことを希望条件として挙げたのですが、それだけにとどまらず給与も上がっていいこと尽くめでした。

事前にコンサルタントによる丁寧なカウンセリングがあり、安心して転職活動ができ良かったです。
不安もありましたが、頼りになるコンサルタントに出会えて幸運だったと思っています。

どらみちゃん会いたい さん

ファルマスタッフの良い口コミでは、求人やコンサルタントの質の高さが目に留まります。

また、子育て中の女性にも心強い転職サポートをしてくれる点で高評価を得ました。

ファルマスタッフの悪い口コミ

実際にあったファルマスタッフの悪い口コミは下記の通り。
みん評の口コミを一部抜粋しています。

反応が遅め・・・。

利用して思ったのが、返信がちょっと遅いな。。と感じました。

でも対応は丁寧で悪くなかったです。

たまたま私が希望している地域では求人数が少なくて結局転職はできませんでしたが、よい求人サイトだったと思います。

ライチ さん

あまりにも不誠実な対応でした

面談は丁寧にしてくださりました。
なのでその後のサービスにも期待していたのに、ほとんど紹介してくれませんでした。

子育て中で難しい条件をたくさん申し上げたので、当てはまる求人が少ないことは理解出来ますが、ほとんど連絡も来ずあまりにも不誠実に感じました。

挙句の果てに名前まで間違われて、その後の謝罪もなく大変不愉快でした。

すいか さん

対応がひどすぎ

求人条件が聞きたいので5、6月に直で話したい。とあり連絡を待っていたが結局特に連絡なかったため他の就職会社を利用。

その年の11月に条件を伺いたいので電話する日はいつがいいかと連絡が来た。
正直何を考えているんだろうという気持ちになりました。

とくめい さん

悪い口コミからは特に「連絡が遅い」点が目立ちました。

ただ「面談は丁寧」「対応が良かった」という反応もあるため、レスポンスの遅さは担当者の質によると考えられます。

ファルマスタッフを利用するメリット6つ

ファルマスタッフを利用するメリットは下記の6つです。

  • 転職相談満足度が96.5%と高い
  • 公開求人数が62,000件以上と充実している
  • 時給4,000円以上と高時給が見込める
  • 全国に拠点地がある
  • 派遣薬剤師の福利厚生が整っている
  • キャリアアップが望める

下記では、口コミにあった高評価のポイント以外のメリットについても解説していきます。

転職相談満足度が96.5%と高い

ファルマスタッフの転職相談満足度は、驚異の96.5%です。
※お客様満足度アンケート(2018/7/25~2018/8/22実施)

満足度が高い理由として、コンサルタントのレベルが高い点が挙げられます。

  • コンサルタントの印象が良い
    →相談しやすく、聞きづらい内容も気兼ねなく聞ける
  • コンサルタントの質が高い
    →業界の知識や転職市場における知識がある

面談時は「お会いする姿勢」をモットーに、利用者と直接顔を合わせて行うFACE TO FACEを採用。

現在では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話・メール・Webツール等を利用した面談も受け付けています。

公開求人数が62,000件以上と充実している

ファルマスタッフの求人数は日本最大級

ファルマスタッフの公開求人数は、62,000件以上あります。

ファルマスタッフと他の転職エージェントの求人数の違い

薬剤師の求人を扱う他の転職エージェントと比べても、圧倒的な求人を誇っています。

また他に非公開求人もあるため、実際に保有する求人数はもっと多いです。

日本調剤とファルマスタッフの経営者は同じなので、今や日本最大の求人数を持っていると言っても過言ではありません。

ファルマスタッフの地域別求人数

ファルマスタッフの地域別求人数を下記の表でまとめました。

ファルマスタッフの地域別求人数

※2021年1月18日現在

1番求人数が少ない四国エリアでも、1,000件以上の求人を取り扱っています。

「特定の地域だけ極端に求人数が少ない」というワケではなく、全国どこの求人も扱っているようです。

ファルマスタッフの雇用形態別求人数

ファルマスタッフの雇用形態別求人数を下記の表でまとめました。

ファルマスタッフの雇用別求人数

※2021年1月18日現在

ファルマスタッフには正社員の求人が多数あるので、安定した職に就きたいという方におすすめです。

またパートや派遣なども選べるため、時間に都合がつく働き方もできます。

ファルマスタッフの業種別求人数

下記ではファルマスタッフの業種別求人数をまとめました。

ファルマスタッフの業界別求人数

※2021年1月18日現在

ファルマスタッフが取り扱う求人の大半は調剤薬局が占めています。

ただドラッグストアや病院の求人もあるので、自分の希望に合った業種を選びましょう。

時給4,000円以上と高時給が見込める

ファルマスタッフを通して紹介してもらう求人は高時給が見込めます。

平均でも時給3,000円は保証しており、地域や医療機関によっては時給4,000円の求人があることも。

したがって、パートやアルバイトでも正社員と同じくらいのお給料が貰えるでしょう。

また勤務時間や曜日が選べる求人もあるため、就労時間が短くても高時給により一定の収入を得ることが可能です。

全国に12か所の拠点地がある

ファルマスタッフは全国に12拠点の相談所があります。

薬剤師の求人を扱う転職エージェントの中でも、拠点地の数はトップクラスです。

全国の拠点数の違い

拠点が多いのは、それだけ全国的にサービス展開しているということです。

ファルマスタッフの拠点地は以下の通り。

  • 札幌支店
  • 東北(仙台)支点
  • 大宮支店
  • 船橋支店
  • 東京支店
  • 横浜支店
  • 名古屋支店(愛知)
  • 京都支店
  • 大阪支店
  • 神戸支店
  • 広島支店
  • 九州支店(福岡)

通常の転職エージェントなら、拠点地より遠い場所に住んでると面談を受けられません。

しかしファルマスタッフでは、遠方の利用者でも面談できるよう「出張面談」を準備。
登録完了後に掛かってくる確認の電話やメールで、出張面談を希望する旨を伝えましょう。

※上述しましたが、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため電話面談などを推進しています。

派遣薬剤師の福利厚生が整っている

派遣の福利厚生もしっかりしている

ファルマスタッフでは、派遣薬剤師の福利厚生がしっかり整っています。

ファルマスタッフの派遣の福利厚生

上記の他に、「インフルエンザ予防接種補助金」「医療補助制度」「慶弔見舞金制度」も充実しています。

さらに2018年度の有給休暇取得率は80.1%産休は140名の方が取得。

ファルマスタッフは金銭面の補助に限らず、休暇制度もしっかりしていることが伺えます。

キャリアアップが望める

ファルマスタッフは独自の教育体制が整っているため、キャリアアップが望めます。

大手調剤薬局である日本調剤のグループ会社が監修しているので、教育制度の質や信用性が高いです。

さらに日本薬局学会が主催するセミナーの受講費補助も出るため、キャリアアップを目指したい薬剤師にはうってつけ。

最新の知識を学べるキャリア制度も充実しています。

ファルマスタッフのデメリット

ファルマスタッフのデメリットは下記の2つです。

  • コンサルタントの質にバラつきがある
  • すぐにでも転職したい人には不向き

ファルマスタッフの登録は、事前にデメリットも把握した上で検討しましょう。

コンサルタントの質にバラつきがある

正直、ファルマスタッフはコンサルタントの質にバラつきがあります。

「しっかり対応してくれる」という意見もありますが、中には希望していない求人を紹介されたという口コミも。

また必ずしも評価の良いコンサルタントが自分に合うとは限りません。
ファルマスタッフのコンサルタントと合わないと感じたら、担当者を変えるのも手です。

下記の記事では信用できない転職エージェントの特徴をまとめています。
信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

すぐにでも転職したい人には不向き

ファルマスタッフは「すぐに転職したい」と言う方には不向きです。

登録後は担当のコンサルタントとしっかり面談を行い、希望条件をヒアリングした上で求人を紹介してくれます。

そのため日程調整などで時間がかかり、想定していた転職時期が遅れてしまうことも。

逆に言えば、それだけ”転職活動のサポートに力を入れている”という裏返しでもあります。

【薬剤師のスピーディーな転職を求めるなら薬キャリ!】

薬キャリLP(引用:薬キャリ公式HP

薬キャリは対応スピードが業界トップクラスの転職サイトです。
口コミでも評価が高く、希望に沿った求人を素早く探してくれます。

すぐにでも薬剤師の転職をしたい方におすすめの転職サイトでしょう。

スピーディーな転職なら薬キャリ!/
>>薬キャリで転職サポートを受ける<<

下記の記事では、薬キャリについて詳しくまとめました。
薬キャリの評判ってどうなの?特徴をメリット・デメリットに分けて徹底解説します!

ファルマスタッフの利用がおすすめな人

キャリアスタッフを使うのがおすすめな人

ファルマスタッフの利用がおすすめな方の特徴は下記の通り。

  • 福利厚生・教育制度が整っている派遣で働きたい方
  • 高時給・高給与でしっかり稼ぎたい方
  • 将来的にキャリアアップを望んでいる方
  • 産休・育休が取れて子育てを優先したい方

またファルマスタッフは、求人数や質で高評価を得ている転職エージェントです。

調剤薬局や病院勤務など、すでに希望勤務地が決まっている方にもおすすめします。

ファルマスタッフの登録から利用手順まで

ファルマスタッフの登録から利用手順は下記のとおりです。

  1. 登録(完全無料)
  2. ヒアリング・日程調整
  3. 個別面談・求人紹介
  4. 応募・面談

しっかり手順を確認して、スムーズに利用しましょう。

手順①:登録(完全無料)

まずはファルマスタッフの無料登録フォームにログインしましょう
簡単な必要事項を入力するだけで、時間にすると60秒とあっという間です。

また書類や身分証明書などは特に必要ありません。

ステップ①:資格、雇用形態、業種を入力

ファルマスタッフの登録①(引用:ファルマスタッフ公式HP

ステップ①では「保有資格・経験」「希望雇用形態」「希望業種」を入力しましょう。

ファルマスタッフの登録手順

入力が終わったら、『次のSTEPへ』をクリック(もしくはタップ)してください。

ステップ②:氏名、生まれ年を入力

ファルマスタッフの登録②(引用:ファルマスタッフ公式HP

ステップ②では「名前」「ふりがな」「生まれ年」を入力します。

生まれ年だけなので、月日の記入は必要ありません。

ステップ③:住所、電話番号、メールアドレスの入力

ファルマスタッフの登録③(引用:ファルマスタッフ公式HP

ステップ③では「住所(市町村まで)」「電話番号」「メールアドレス」を入力します。
他に質問や要望があれば、任意で入力することも可能です。

最後に利用規約・個人情報の取り扱いについてしっかり読みましょう。

ファルマスタッフの登録④(引用:ファルマスタッフ公式HP

すべての入力を終え、上記の画面に切り替われば登録完了です。

もし2営業日以内に連絡が来ない場合は、「0120-38-8931」に連絡しましょう。
※平日9:30~20:00 土日10:00~19:00まで

手順②:ヒアリング・日程調整

無料登録後は、ファルマスタッフからメールもしくは電話で連絡がきます。

簡単なヒアリングをした後、自分の空いている日を伝えて日程を調整しましょう。

ヒアリングで話す内容は「いつ頃転職をしたいのか」といった転職時期や現状について。

すぐの転職を考えていなくても「希望条件にあった求人が見つかればすぐに」と伝えておくと、条件にマッチした求人を紹介してもらいやすいです。

手順③:個別面談・求人紹介

面談では希望を伝えよう

日程を調整したら、実際にコンサルタントと面談を実施します。

面談では「どのような職場に就きたいか」「今後のキャリアプラン」など、自分の希望をしっかり伝えましょう。

希望条件を基に、コンサルタントが理想に近い求人を紹介してくれます。
さらに条件にこだわりたいときは、企業への交渉を依頼することも可能です。

また希望していない求人を紹介された際は、なぜ勧めてくるのか確認してみてください。
理想と違くても、話を聞いてみると良い求人だったという可能性もあります。
※紹介される求人全てを鵜呑みにするのはNGです。

ファルマスタッフのコンサルタントが条件交渉をしてくれる!

面談時や求人を紹介してもらう際は、希望条件をしっかり伝えましょう。

「子育てをしているので休みを多くとりたい」
「年収がもう少し高めの求人を紹介してほしい」

など上記の相談をすれば、コンサルタントが企業に条件交渉をしてくれます。

また採用内定後、勤務開始日などの交渉も代行してくれるのでオススメです。

下記の記事では、転職エージェントの面談について詳しく解説しています。
転職エージェントとの面談で求人案件の質が決まる!?話す内容や準備しとくべき物を紹介

手順④:応募・面接

ファルマスタッフの面接対策

希望条件の求人が見つかったら書類を作成して応募しましょう。

ファルマスタッフでは、転職のプロが履歴書や職務経歴書の作成をサポート。
書類の書き方からこれまでの経験・実績を生かしたPRまで一緒に考えてくれます。

また転職したい求人があれば、コンサルタントが求人先の企業にあなたを推薦。
給与や勤務時間などは直接担当者が交渉してくれるので安心です。

面接日の調整や面接対策もサポートしてくれるため、はじめての転職でも安心でしょう。

手順⑤:内定・入社・転職後もフォロー

ファルマスタッフは転職後のアフターフォローもばっちりです。

雇用形態(正社員・パート・派遣)に限らず、採用条件をまとめた書類をファルマスタッフが企業と取り交わしてくれます。

入社後の条件相違のトラブルを未然に回避できるでしょう。

その他にも入社日の調整や現在の職場の退職のフォローまで、コンサルタントがサポートしてくれます。

また転職後、今後のキャリアプランについて相談することも可能です。

薬剤師の転職なら複数登録しておこう!

薬剤師で転職を考えるなら、複数の転職サイト・エージェントを併用して使いましょう。

転職活動において複数のサイトに登録すると、転職ノウハウを得られる・希望条件の求人が見つかりやすいといったメリットがあります。

ファルマスタッフとの併用で、特におすすめの転職サイト・エージェントは下記の5社。

それぞれ薬剤師の転職に強いサイト・エージェントなので、1社ずつご紹介していきます。

下記の記事では、転職エージェントを複数登録するメリットやデメリットについて解説
転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

求人数が多く質が高い【薬キャリ】

薬キャリのLP(引用:薬キャリ公式HP

薬キャリは、スピード感のある転職ができる薬剤師専門の転職エージェントです。

担当コンサルタントの対応スピードが早く、登録したら即日求人を紹介してもらえます。

また薬キャリの対応は全て電話かメールなので、転職エージェント特有の面談に時間を取られることはありません。

支店や店舗に足を運ぶ必要がないため、その分転職活動に専念できるでしょう。

もちろん、薬キャリの登録・利用は完全無料です。

4万件以上の求人数!登録はわずか1分/
>>薬キャリで転職サポートを受ける<<

下記の記事では、口コミ・評判を参考に薬キャリについて詳しく解説しています。
薬キャリの評判ってどうなの?特徴をメリット・デメリットに分けて徹底解説します!

薬キャリの口コミ

実際に薬キャリを使った方の口コミをまとめました。

有利になる転職サービスです。

薬キャリは求人案件がとても豊富で、年収が高い求人の質もそこそこいいのが揃ってあり良かったなという印象です。

コンサルタントのアドバイスもしっかり的確に丁寧にしてくれて、転職をするには有利になるサービスだったなと思います。

ゆっぴーん さん 34歳

豊富な求人数と職種

求人が多かったのでこちらを登録しました。
また薬局、病院以外にもMRや卸など職種が豊富なのも薬キャリならではの特徴だと思います。

自分が新たな仕事に挑戦したいと思ったとき、ここではそれができると感じたからです。メディカルライターというのも募集しているという話も聞いたことがあります。

登録とネット操作は簡単でした。
登録後すぐに担当のコンサルタントから連絡があり希望条件の確認をされます。

私は薬局のパートを中心に探していました。
紹介された求人はどれも高時給のものが多かった印象です。

y094028 さん 29歳

求人数が多く質も良く満足な利用感でした!

薬キャリを利用した率直な感想は、求人数が豊富で質も良く満足出来るものばかりです。

私は勤めていたドラッグストアを円満退職し、病院勤務の薬剤師として転職しました。
転職の目的はスキルアップしたかったので、薬キャリを利用したところ無事に見つかって良かったです。

勤務地・職種など各種条件までマッチする求人が多数あるので、さほど苦労する事なく転職できました。

春の花 さん 41歳

薬キャリの口コミでは、求人数の多さや質の高さが目立ちます。

「すぐに薬剤師の転職をしたい」という方に向いているかもしれません。

年間382万人が利用している【グッピー】

グッピー(引用:グッピー公式HP

グッピーは年間利用者が300万人以上いる医療分野に特化した転職サイトです。

医療分野を中心とした求人が多く、特に薬剤師の案件に特化しています。

グッピーの魅力は検索機能で求人を調べると、ハローワークの求人も一緒に検索できるので一括して求人情報を集められる点です。

自分のペースで転職したい方にとっては、利用しやすい転職サービスと言えるでしょう。

無料適性診断もOK!自分の特性や強みが分かる/
>>グッピーで薬剤師の転職先を探してみる<<

グッピーの口コミ

実際にグッピーを使った方の口コミをまとめました。

多彩な印象を受けました

サイトのシステムは思っていた以上にシンプルで分かりやすく、初めて利用する人でも大丈夫だと思いました。

検索項目は様々な内容が盛り込まれていて、多彩な印象を受けました。
おかげで希望条件に近い求人に絞る事ができて、効率的な転職活動に繋がりました。

それに加えて過去の能力や実績に沿った適正診断サービスも有り、冷静に自己分析できた点が良かったです。

テニス さん

求人数は少ないけど対応が早い

転職活動の際に登録させてもらったのですが、会員登録すれば利用できる適性診断が結構面白かったですね。

自分ではあまり分析できない部分までしっかり分析してもらえますし、それを踏まえて自分の性格や強みをアピールできるようになるところはとてもよかったです。

ただ積極的に自分で求人を見つけていかなければいけないところは大変でした。

次郎 さん

自分に合った仕事が見つかりました

使い心地としてまあまあといったところです。
サイトトップページにある検索フォームから勤務地などの条件で調べられるのが良かったです。

特に希望する給与は細かい単位で設定でき、年間休日も日数で指定できるのが便利でした。

そして適性診断というものを無料で利用できるので、その結果を元に自分に合った仕事を検討できました。
ただこのサイトに登録する前に利用方法に関して問い合わせたのですが、その際の対応が事務的だったのが少し不満でした。

何 さん

グッピーの口コミでは検索システムの使いやすさや適性診断が好評でした。

無料で利用できるため、自分の特性を知りたいという方にもおすすめです。

初めての転職におすすめ【マイナビ薬剤師】

マイナビ薬剤師(引用:マイナビ薬剤師公式HP

マイナビ薬剤師は、初めての転職におすすめな薬剤師専門の転職エージェントです。

大手人材紹介会社のマイナビが運営しており、20代や30代の転職に人気があります。

転職ノウハウをまとめたコンテンツもあるので、転職について何も知らなくても問題ありません。

さらに全国15拠点の薬剤師専任アドバイザーが、転職を丁寧にサポートしてくれます。

転職活動に慣れていない方や、細かい条件までこだわりたい方におすすめです。

\カンタン1分で登録!無料で転職をサポート/
>>マイナビ薬剤師で転職の相談をしてみる<<

マイナビ薬剤師の口コミ

実際にマイナビ薬剤師を使った方の口コミをまとめました。

地方の求人数が多い

やはり大手なので安心できるということと、求人数の多さで選びました。
サイトも見やすく、検索もしやすいのでとても便利です。

結婚しパート勤務で地方の案件を探していましたが、ドラッグストアで無事勤務することができました。
復職復帰相談会を利用し、自分のキャリアにあったパート先をみつけることができたのでとても感謝しています。

また転勤があったときにも是非利用させていただきたいと思っています。
キャリアアップのためにも利用したいです。

mdk さん

転職成功しました!

旦那の転勤が決まり、私も県外で転職活動をする必要が出たので、こちらのマイナビ薬剤師を利用しました。
子供もいたので、保育園にいれるためにも早めに就職しなければいけなかったからです。

利用してみて、登録してある調剤薬局に何人薬剤師が在籍しているか、など情報が書かれていることがとても助かりました。

また登録されている件数も多く、とても満足しています。おかげで良い職場が見つかり楽しく働けていています。

ますかっと さん

親身になって相談を聞いてくれました。

私はマイナビ薬剤師を利用して転職をしました。
マイナビ薬剤師を選んだ理由は転職先の掲載数が多く、有名だったことです。

パソコンから応募してみるとすぐに、担当者さんからお電話をいただき、たくさん私の希望に合う転職先を紹介してくれました。
その中から数社希望を出し、それぞれ面接を受け合格した中からある1社へ転職しました。

マイナビ薬剤師の担当者さんは、小さな子供がいても勤務できるかをあらかじめ先方に聞いてくれ、了承をいただけてから面接を受けさせてくれました。
転職先では子供の体調不良時にも優しく対応していただき、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

もし転職することがあれば、またマイナビ薬剤師を利用すると思います。

牛乳プリン さん

マイナビ薬剤師の口コミでは、掲載されている求人数の多さが好評でした。

他にも家族構成によって働き方を選べる点から、コンサルタントの質の高さが伺えます。

創立20年以上の業界実績【ヤクジョブ】

ヤクジョブ(引用:ヤクジョブ公式HP

ヤクジョブは20年の業界実績がある薬剤師専門の求人サイトです。

クラシス株式会社が運営しており、創立以来20年以上にわたって薬剤師の転職・就職・派遣をサポートしてきました。

ベテランの専任コーディネーターがライフスタイル・キャリアプランに合った求人を紹介。

非公開求人も含めた複数の求人をピックアップし、給与交渉や面接サポートも担ってくれます。

一人では不安・ベテランの意見を取り入れたいという方におすすめの転職サイトです。

\求人数は9万件以上!取引企業は7,000社以上/
>>ヤクジョブで転職先を見つける<<

ヤクジョブの口コミ

実際にヤクジョブを使った方の口コミをまとめました。

サポートがとても良い!

ここを選んだ理由は就職サポートをしてくれる専門コーディネーターの面談を受けられるというのが気に入ったからです。

求人エントリーをしてから2日目に会社から連絡が来て、電話越しで就職の理由や希望月収など詳しく話をしました。

その場で私の希望に合う職場をピックアップしてくれたのが好感が持てて、親身になって相談に乗ってくれる会社だと感じました。

キッコロ さん

頼りになる

前の職場より収入が上・土日休み・夜勤なしという条件を出してみたところ、いくつか求人を提示してくれました。

しっかりと休みがあって、収入も下げたくないとは図々しい希望かと思いましたが、その条件を満たす良い求人が複数ありました。

専任コーディネーターさんは嫌な顔ひとつせず笑顔で相談に乗ってくれたことも有難かったです。

以前の職場は労働環境や人間関係も良好ではなかったので、心身ともに衰弱したのですが、今は環境の良い調剤薬局の仕事に就くことができました。

もしきったん さん

コンサルタントによるフォローが助かった!

調剤薬局からドラッグストアに転職する際にこのサイトを利用しました。

このサイトに登録するとコンサルタントがついてくれて、希望を徹底的にヒアリングしてくれました。
コンサルタントは私の希望通りの案件を探してくれたので、探す手間が省けました。

面接の際にはアポイントメントの代行など調整をコンサルタントがとってくれたのでとても助かりました。

働きながらの転職をする際には、コンサルタントが色々と代行してくれるのでとても助かる転職サイトだと思いました。
また利用することもあるかもしれません。

とくめい さん

ヤクジョブの口コミでは、専任のコーディネーターの質の高さが高ポイントでした。

またサポート面でもしっかり寄り添ってくれる等の口コミが多かったです。

ネームバリューはトップクラス【リクナビ薬剤師】

リクナビ薬剤師(引用:リクナビ薬剤師公式HP

リクナビ薬剤師はリクルートが運営する薬剤師のための転職サイトです。

リクルートのネームバリューは転職活動においても効果テキメン。
企業への交渉力が高かったり、希望する転職先を見つけやすいでしょう。

薬剤師専任のキャリアアドバイザーがサポートをしてくれ、最短3日で転職が可能です。

また高収入案件も多数揃えているので、年収アップを目指している方にもおすすめします。

\登録わずか1分!あなただけの専任アドバイザー/
>>リクナビ薬剤師で転職サポートを受ける<<

リクナビ薬剤師の口コミ

実際にリクナビ薬剤師を使った方の口コミをまとめました。

情報量が豊富

たくさんの求人情報を取り揃えているの感じました。
家庭の事情で、通勤距離や通勤時間、勤務時間など細かい希望を持っており、なかなかいい求人を見つけることができませんでした。

リクナビ薬剤師さんに登録したところ絞り込みで細かい条件を設定でき、電話相談した際には希望に合う求人を20件近く提案していただきました。

他のサイトや自分なりのリサーチでは取りこぼしていた情報がたくさんあり、驚きました。
最終的には条件をほぼ全て満たして、時給も希望以上の求人を見つけることができました。

えふ さん

大変お世話になりました!

ずっと薬剤師として働いていましたが、土曜出勤も多かったり、給料もそこまでいいとは言えず、転職に踏み切りました。
でも、長年薬剤師をやってきたので、今更他の職業という気にもなれず、リクナビ薬剤師で転職することにしました。

担当の方が希望条件をすごく細かく聞いてくれ、現状よりも給料がよくなるように交渉してくれました。
休みも希望通りで、無事給料も上がったので、本当に夢のようでした!

こんなに一生懸命になってくれる担当の方に出会えてすごくありがたかったです!お世話になりました!

まにまに さん

頼れる担当者

リクナビ薬剤師に登録して、いろんな情報をアドバイスしてもらえてよかったです。

給料アップだけを考えていたのですが、それだけではなく自分が本当にやりたい事を見つめなおすキッカケを担当さんに与えてもらえました。

薬剤師は狭い世界なので外の情報があまり入ってきません。
自分一人では再び劣悪な環境で働いていたかもしれないと思うとぞっとします。

まさ さん

リクナビ薬剤師の口コミでは、求人を探す際に細かく条件を設定できる点が高評価です。

利用者の希望条件に合わせて求人を紹介できるのも、大手人材紹介会社だからこそかもしれません。

その他、薬剤師におすすめの転職サイトについては、以下の記事をご覧ください。
薬剤師向けの転職サイト8選を徹底比較!失敗しない選び方も解説

ファルマスタッフに関するQ&A

Q1.ファルマスタッフの退会ってどうやるの?

ファルマスタッフを退会したい場合は、担当のコンサルタントにメールもしくは電話で伝えましょう。

ファルマスタッフの公式サイト内には、退会申請フォームが用意されていません

WEB上でサクッと退会することは不可能なのでご注意ください。

Q2.ファルマスタッフはなぜ無料で利用できるの?

ファルマスタッフが無料で利用できるのは成功型報酬だから

ファルマスタッフが無料で利用できる理由は、企業から報酬を受け取っているからです。

一般的に企業が求人を応募する際、発生する費用は下記の2つ。

  • 転職サイトに求人を掲載する場合
    ⇒掲載費として月額固定費を支払う
  • 転職エージェント経由で募集をかける場合
    ⇒採用した時に成功報酬を支払う

転職サイトは掲載費が必要なため、応募の有無に関わらず固定費がかかります。

一方で転職エージェントは応募数に限らず、採用に至らなければ費用は無料です。
ただし採用した場合は成功報酬として手数料を支払うことになります。

また転職した会社をすぐに辞めたとしても、罰金やペナルティー等はありません。

Q3.ファルマスタッフはお祝い金がもらえる?

ファルマスタッフにお祝い金制度はありません

そもそも祝い金とは知名度の低い転職サイト・エージェントが、利用者を増やすために導入するシステムです。

すでに薬剤師の転職支援サービスとして知名度があるファルマスタッフは、祝い金を導入する必要がありません。

※現在はお友達紹介(紹介料受け取り)などのキャンペーンも実施しておりません。

祝い金に釣られるのはNG!

祝い金欲しさで、知名度の低い転職サイトに登録するのは大変危険です。

知名度の低い転職サイト(エージェント)は、求人数が少なかったり質が低いことも。

しっかりした転職サイトを使って希望条件の転職先を見つけることをおすすめします。

ファルマスタッフは薬剤師の転職にうってつけ!

ファルマスタッフの総評・口コミを紹介しましたが、いかがでしたか?

ファルマスタッフは求人数の多さで高評価を得ているので、薬剤師の転職におすすめです。
また無料で利用できることから、気軽に始められるのも嬉しいポイント。

ただし転職サイトやエージェントを利用する際は、1社だけに絞るのではなく複数併用して使うことも大切です。

まずはファルマスタッフを使って薬剤師の転職活動に役立ててみてください。

以下では、転職サイト・エージェントを上手く利用するポイントを紹介しています。

▼サイト
>>【2021最新】本当におすすめの転職サイトを年代・職業・特徴別で紹介!
▼エージェント
>>本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも