福岡で転職活動をしている方の中には、dodaの利用を検討している方も多いでしょう。

結論から申し上げると、福岡で転職するならdodaに登録すべきです!

この記事では福岡県内でdodaを利用するおすすめポイントを紹介。
さらに実際に利用している方の口コミから、メリット・デメリットを挙げていきます。

福岡で転職活動をしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも『doda』ってどんな転職サイト?

dodaのLP(引用:doda公式HP

dodaは全国で約10万件以上と、業界最大級の求人数を誇る転職サイトです。

求人数の多さから、首都圏のみならず福岡の求人も豊富に扱っています。

大きな特徴は転職サイトでありながら、エージェントのサポートも受けられること。

さらに全国の登録者数は総勢約540万人以上と人気の高さも伺えるでしょう。

\\4ステップで登録//
>>登録ラクラク!dodaで転職活動を始める!<<

dodaについてもっと詳しく知りたい方は以下記事も併せてご覧ください。
dodaの評判は本当に最悪?利用者50人の口コミをもとに暴露と特徴を総まとめ

【転職サイトとエージェントの違いは?】

転職サイトとエージェントの特徴転職エージェントと転職サイトの違いは大きく以下。

  • 転職サイト
    サイトから気になる求人に応募、転職活動をすべて自分でおこなう。
  • 転職エージェント
    エージェントから紹介やサポートを受けて転職活動をおこなう。

転職エージェントを活用するとプロのサポートを受けることが出来るため、転職成功率がグッと上がります。

一人で転職活動をするのが不安な方は、エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントと転職サイトの違いについては、以下で詳しく言及しています。
転職サイト・転職エージェントの違いって何?どっちを選ぶべきか特徴を徹底比較

福岡でdodaを利用した人の口コミを紹介

以下では実際に福岡県でdodaを利用した方の口コミを紹介します。

信用性の高い口コミから、メリット・デメリットを見ていきましょう。

doda福岡の良い口コミ

福岡にあるdodaの良い口コミは以下。

多くの紹介が来ることや転職フェアに関する口コミが多く挙げられました。

またdoda福岡支店では、エージェントの対応の良さも評判です。

doda福岡の悪い口コミ

福岡の求人内容には偏りがある・未経験からの仕事が少ないとの声が挙げられました。

未経験の職種に挑戦したい方には、求人の紹介が来ない可能性もあるでしょう。

福岡の転職活動でdodaを登録するメリット

福岡で転職活動を進める方がdodaを登録するメリットは以下。

  • 福岡県内の求人が多い
  • 大規模な転職フェアがある
  • 福岡支店があり立地も良い
  • 技術職や営業職の求人が多い

上記のメリットを意識して上手く利用すれば、一人でおこなうより転職が早く進みます。

またエージェントも一緒に活動してくれるので安心感もあるでしょう。

福岡県内の求人が多い

他エージェントとdodaの福岡求人比較dodaには他のエージェントと比べて多くの福岡求人が揃っています。

他エージェントとの比較表は以下。※公開求人のみ

福岡の求人数エージェント比較(2020年12月現在)

dodaなら、福岡県内だけでも約3.7千件以上と多くの求人から探すことが出来るでしょう。

さらにエージェントサービスを利用すれば、プラスで非公開求人の紹介が受けられます。
※非公開求人とは、転職エージェントが保有してる一般に公開されない案件のこと。

非公開求人は応募が集中しないよう非公開にしている好待遇案件が多いです。
一般求人(公開求人)よりも、さらに良い条件で転職できる確率がアップします。

大規模な転職フェアやイベントが豊富

doda転職フェアの魅力dodaでは九州最大の転職フェアなど、多くのイベントを開催しています。
※現在は新型コロナウイルスの影響で中止している場合も。公式HPから随時確認してください。

入場料は無料で、スマホから簡単に応募できる気軽さもポイントです。

出展企業は大手企業から福岡に根付いた中小企業まで一挙に集まるため、業界・業種の視野も広げられるはず。

企業ブースで実際に働いている人の声を聞くことで、企業イメージも付きやすいでしょう

また会場には転職アドバイザーが在席しており、マンツーマンで転職相談を受けられます。

専任エージェント以外からアドバイスがもらえるので、自身の強みを客観的に考えることが出来るでしょう。

福岡支店があり立地も良い

福岡に支店があるので、他県に行かなくても直接サポートを受けることができます。
※現在は新型コロナウイルスの影響で、電話・オンラインのみのサポートになっております。

福岡市にある『doda福岡支店』の詳細情報は以下。

doda福岡支店の情報(引用:doda公式HP 拠点一覧

駅から近くアクセスが良いため、福岡在住の方は気軽にカウンセリングを受けられます。
また直接顔を見て話すことで相談しやすく、サポートも受けやすいでしょう。

転職活動に不安がある方はぜひ一度、九州オフィスに足を運んでみてください。

技術職や営業職の求人が多い

福岡で多い業種dodaの福岡求人では、営業職や技術職の案件を多く扱っています。

求人が多い職種の内訳は以下。

  • 技術職・専門職(建設・建築・不動産・プラント・工場)
  • 営業職(金融・建設・不動産・食品・日用品・IT・人材)など
  • 技術職(SE・インフラエンジニア・WEBエンジニア)

※2020年12月時点

上記に該当する企業を探している場合は、理想の転職先を見つけることが出来るでしょう。

また営業職では海外営業職も扱っているので、「英語力を生かして働きたい」と考えている方にもピッタリです。

福岡の転職でdodaの利用がおすすめな人の特徴

doda福岡に向いている人福岡でdodaを利用するのにおすすめな方の特徴は以下。

  • 直接サポートを受けたい
  • 多くの福岡求人から探したい
  • 転職イベントにも参加したい
  • 技術職や営業職を探している

福岡支店で直接サポートが受けられるため、初めての転職でも安心して相談できます。
エージェントは口コミ評判が高いので、質の悪いエージェントに当たる可能性も低いです。

また多くの福岡求人から転職先を探したい方も満足できるでしょう。
特に上記で述べた営業職や技術職を目指す場合は、多くの企業紹介が受けられるはずです。

さらに転職フェアやイベントといった企業の人と関わる機会も多いので、転職の視野をより広げられるでしょう。

>>dodaで転職成功を目指す!<<

福岡でdodaを利用する際に気を付けること

福岡でdodaを利用する際に気を付けることは以下。

  • エージェントのサポート期間は3ヶ月
  • ブラック企業が混じっていることも
  • フリーター・未経験向けの求人が少ない

これらは口コミからも多く挙げられた点なので、事前にデメリットも知った上で登録しましょう。

エージェントのサポート期間は3ヶ月

3ヶ月以内に転職できない場合dodaのエージェントサポート期間は約3ヶ月程度です。

3ヶ月を過ぎても転職が出来なかった場合、サービス終了のメールと共に以下のサポートが受けられなくなります。

  • 非公開求人の紹介
  • 転職相談
  • 日程調節

サポート期間内に転職活動を進めなければいけないことを、覚悟しておきましょう。

他のエージェントのサポート期間は平均3ヶ月~半年程度なので、dodaは他社よりも短いといえます。

ただし転職エージェントのサービスが終了しても、公開求人の応募や福岡のイベント参加は可能なので安心してください。

ブラック企業が混じっていることも

ブラック企業の特徴dodaは求人数が多い分案件の質に差が激しく、いわゆるブラック企業が混じっている可能性もあります。

特に長期に渡り募集している企業や、年収の幅が極端すぎる求人には注意が必要です。

ブラック企業かもしれないと感じたら、福岡支店のエージェントに相談してみましょう。
プロの目でブラック企業かどうかを適切に判断してくれるはずです。

フリーター・未経験向けの求人が少ない

dodaには経験者向けの求人紹介が多いため、福岡で未経験から他業種に挑戦したい方は求人をあまり紹介してもらえないでしょう。

さらに正社員メインの案件を多く扱っているので、フリーターなど経歴に自信がない場合も応募できる求人が少ないです。

ただし転職サイトからの応募やイベントの参加は自由にできるため、エージェントも利用しながら自分でも求人を探しましょう。

フリーターからの転職にオススメの転職エージェントは以下をご覧ください。
本気で正社員を目指すフリーター向けおすすめ転職エージェント9選!成功ポイントを伝授

未経験からの転職におすすめな転職エージェントについては以下で紹介しています。
未経験からの転職で成功するコツを解説!おすすめのサイトやエージェントも紹介します

dodaは併用がオススメ!他に登録すべき転職エージェント3選

福岡でdodaを利用する際は他の転職エージェントと併用するのがおすすめです。
複数登録することで求人の幅が広がり、効率的に転職を進められます。

dodaとの併用にオススメの転職エージェントは以下。

  • リクルートエージェント
  • パソナキャリア
  • ビズリーチ

上記は全て福岡に支店を構えているエージェントなので、直接相談に行くことも可能です。

※現在は新型コロナウイルスの影響で対面面談を中止している場合があります。
詳細は各社公式HPからご確認ください。

【関連記事:転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

圧倒的な求人数【リクルートエージェント】

リクルートエージェントLP(引用:リクルートエージェント公式HP

リクルートエージェントは、全国約30万件以上と圧倒的な求人数を保有する転職エージェントです。

福岡県内だけでも約4.8千件以上と多くの案件を持つため、dodaと併用すればより幅広い業界・業種から仕事を探せます。

求人の視野を広げたい方はリクルートエージェントとの併用がオススメです。

リクルートエージェント福岡の支店情報は以下。

リクルートエージェント福岡支店情報(引用:リクルートエージェント 拠点一覧

駅から近い場所にあるので、福岡市周辺に暮らす方は足を運びやすいでしょう。

\\たったの5ステップで完了!//
>>まずは登録!リクルートエージェントで転職活動を始める!<<

リクルートエージェントの評判など詳しい情報については以下の記事をご覧ください。
【2021年最新】リクルートエージェントは評判ひどいって本当?50人の口コミから見た実態・特徴を解説

転職後もサポートが続く【パソナキャリア】

パソナキャリアのLP(引用:パソナキャリア公式HP

パソナキャリアは手厚いサポートが人気の転職エージェントです。

転職の相談だけでなく入社後のアフターフォローもしてくれるので、併用すれば親身なサポートが受けられます。

また女性のキャリアアップにも力を入れているため、福岡で仕事を探す女性の方にもおすすめです。

パソナキャリア福岡の支店情報は以下。

パソナキャリア福岡支店情報(引用:パソナキャリア アクセスマップ 福岡支社

福岡での転職活動に不安がある方はぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

\\わずか4ステップ//
>>登録カンタン!パソナキャリアで転職活動を始める!<<

パソナキャリアの口コミやメリット・デメリットについては以下の記事をご覧ください。
【2020年最新】パソナキャリアの評判はひどいって本当?実際の口コミから本音で評価

高収入を狙うなら【ビズリーチ】

ビズリーチのLP(引用:ビズリーチ公式HP)

ビスリーチは年収600万円以上が狙えるハイクラス向けの転職エージェントです。

ヘッドハンティング型の転職エージェントで、約4.300人のヘッドハンターからスカウトが届きます。
※ヘッドハンティング型とは、ヘッドハンターからの企業のスカウトを受けて転職する方法。

福岡在住でキャリアに自信がある方は、dodaとの併用で高年収の案件が狙えるでしょう。

ビズリーチ福岡の支店情報は以下。

ビズリーチ福岡オフィス情報(引用:ビズリーチ 会社概要)

ビズリーチではプロの目で判断してくれるので、自己価値を図ることも出来ますよ。

\\わずか4ステップ//
>>登録ラクラク!ビズリーチで転職活動を始める!!<<

ビズリーチの口コミやメリット・デメリットについては、以下の記事をご覧ください。
ビズリーチの評判は最悪?口コミからメリットとデメリットを紐解く

福岡でおすすめの転職エージェントをもっと知りたい方は以下。
福岡でおすすめの転職エージェント5選!成功のコツや求人倍率も紹介

福岡県の転職事情は?有効求人倍率を紹介

以下は、福岡県全域と地域別・安定所(ハローワーク)別の有効求人倍率です。
※パートを含む一般職業の倍率です

福岡の有効求人倍率(引用:厚生労働省 福岡労働局 職業紹介の状況 令和2年10月分 )

福岡県では全体を通して、1.0ポイントを下回る地域や安定所が多いことが分かりました。

新型コロナウイルスの影響で、全国的にも求人倍率は低下傾向にあります。

ただし今後変動する可能性もあるので、有効求人倍率の動向は随時チェックしましょう。

福岡で転職するならdodaを絶対に登録すべき!

福岡で転職するなら、dodaを利用しましょう。

転職フェアや支店でサポートを受ければ、転職をよりスムーズに進められます。
事前に注意点を抑えていれば、間違った選択をすることはありません。

また他の転職エージェントと併用することで、転職成功率も飛躍的に上がります。

dodaを登録して理想の転職先を見つけ出してください。

以下では当サイトおすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介しています。
>>本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも