大阪(梅田)での転職活動で、リクルートエージェントの利用を検討する方は多いはず。

そこで今回は、リクルートエージェント大阪支社の基本情報や利用者の口コミをご紹介!

大阪でリクルートエージェントを利用するメリットの他、転職成功のコツ・有効求人倍率についても言及しています。

大阪府での転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそもリクルートエージェントとは?

リクルートエージェントLP(引用:リクルートエージェント公式HP

リクルートエージェントは、大手転職サイト「リクルートグループ」が運営している転職エージェントです。

日本全体で約30万件以上と業界最大級の求人数を誇り、案件内容は首都圏にとどまらず関西の求人も豊富に取り揃えています。

また全国に拠点を構えており、関西では大阪をはじめとした3つの支社を展開。
大阪在住の方は直接支店に足を運べるので、対面でサポートを受けられますよ。

\\登録カンタン!//
>>まずは登録から!リクルートエージェントで転職活動を始める!

リクルートエージェントの全体的な口コミや評判は、以下の記事をご覧ください。
【2020年最新】リクルートエージェントは評判ひどいって本当?50人の口コミから見た実態・特徴を解説

リクルートエージェント大阪支社の面談場所

大阪府大阪市にある『リクルートエージェント大阪支社』の面談場所は以下。

リクルートエージェント大阪支店詳細様々な行き方がありますが、梅田駅御堂筋南口から出るのが一番近いでしょう。
梅田駅から徒歩3分の「梅田阪急ビル」にあり、非常にアクセスしやすいです。

【新型コロナウイルスの影響について】

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面・電話での応対を休業しています。

WEBでのサポートは継続しているので、興味のある方はリクルートエージェントの公式HPから申し込みましょう。

リクルートエージェント大阪の口コミを紹介

以下では、実際にリクルートエージェント大阪支社を利用した方の口コミを紹介します。

口コミではアドバイザーの丁寧な対応やサポートの充実さが多く挙げられました。

リクルートエージェント大阪支社は、アドバイザーの対応が良いと評判です。

また大手ならではの大規模なイベントもおこなっているので、企業との直接的な交流機会も増えるでしょう。

大阪でリクルートエージェントを利用するメリット

大阪(梅田)でリクルートエージェントを利用するメリットは以下。

  • 大阪の求人を多く保有している
  • 大阪(梅田)駅からアクセスが良い
  • 手厚いサポートがある
  • 自己分析で適職を見極められる

中には大阪に特化した内容も含まれているので、ぜひ確認してみてください。

大阪の求人を多く保有している

大阪の求人数内訳

リクルートエージェント大阪では、公開・非公開求人を含めて約2.6万件以上の地元求人を扱っています。

また大手のメーカーから地域に根付いた中小企業まで、幅広い求人を保有してることも魅力の一つです。

特に大阪では営業や小売・製造業が盛んなため、これらの業種に興味がある方はより希望の案件をみつけやすいでしょう。

※大阪全体でみても82%の売り上げが卸売り・小売り・製造業で賄われています。

大阪・梅田駅からアクセスが良い

先程も申しましたが、リクルートエージェント大阪支社は非常にアクセスが良いです。
(大阪駅から徒歩4分・梅田駅から徒歩3分)

地元に支店がない場合は、電話やメールのみのサポートか県外まで行く必要があります。

しかし大阪支店なら遠方まで足を運ぶ必要がなく、気軽に立ち寄りやすいでしょう。

手厚いサポートがある

大阪支店で受けられるサポートリクルートエージェントは全国的にサポートの手厚さに定評があります。

  • 面説対策
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 条件交渉
  • 日程調整

また利用者からも、「大阪支店はエージェントの質が高い」との声が多く挙げられました。

利用者の口コミは信用性が高いので、より丁寧なサポートが期待できるでしょう。

自己分析で適職を見極められる

リクルートエージェント大阪支店では、面談前に「グットポイント診断」ができるのもメリットの一つ。

約30分程度でできるアンケートから、自身の性格や適職を導き出してくれます。

自分の強みや性格に合った仕事が分からない方は、グットポイント診断を受けて適した仕事を絞り込みましょう。

大阪での転職でリクルートエージェントがおすすめな人

リクルートエージェント大阪支店に向いている人大阪で転職する場合、リクルートエージェントを利用すべき人の特徴は以下。

  • 多くの求人から選びたい
  • 直接サポートを受けたい
  • 自分の強みを見つけてほしい

上記で述べた通り豊富な求人数を保有しているので、幅広い案件の紹介が受けられます。

またアクセスのいい場所に店舗があるので、電話やメールでは不安な方も安心できるはず。

さらに「グットポイント診断」を受ければ、自身の性格や強みを見つけることも可能です。
自己PRが思いつかない方は、一度大阪のリクルートエージェントで診断してみましょう。

リクルートエージェントを利用して大阪での転職を成功させるコツ

大阪でリクルートエージェントのサポートを受けて、転職を成功させるコツは以下。

  • 対面面談で実際の雰囲気を体験する
  • 相性が合わないと感じたら変更する
  • 経歴は正直に話す
  • 転職意欲をアピールする
  • 今後のビジョンを明快にする

上記を意識すれば転職エージェントを何倍も上手く利用でき、転職成功を狙えるでしょう。

対面形式での面談で実際の雰囲気を体験する

対面面談で得られるメリット大阪支社は駅から近いのでアクセスの良さを利用して、直接面談を受けに行きましょう。

電話やメールでのサポートもおこなっていますが、それでは実際の雰囲気や緊張感を味わうことができません。

また直接話すことで安心感をもって相談できるので、ぜひ足を運んでみて下さい。
※現在は新型コロナウイルスの影響で、対面面談を全面的に休止しています。

リクルートエージェントの面談については、以下の記事で詳しく解説しています。
リクルートエージェントの面談の流れ総まとめ!実際の感想や服装・持ち物・注意点も解説

相性が合わないと感じたら変更する

もしエージェントと相性が合わないと感じたら、すぐにメールや電話をして変更してもらいましょう。

そのまま進めてしまうとエージェントとのやり取りがストレスになり、転職活動に支障が出てしまう恐れも。

時間を無駄にしないためにも、、エージェント選びは早期判断することが大切です。

信用できない転職エージェントについては、以下の記事で詳しく解説しています。
信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

経歴は正直に話す

正直に話さないとトラブルに発展することも当たり前のことですが、転職エージェントには経歴や退職理由を正直に話しましょう。

嘘をついてしまうと信用を失い、求人を紹介されなくなる可能性もあります。

また企業との信用問題に発展する場合もあるので、言いにくいことでもありのまま伝えてください。

転職エージェントに見捨てられる原因や対策については、以下で詳しく解説しています。
転職エージェントに見捨てられる人の特徴は?相手にされない原因や対策について解説!

転職意欲をアピールする

転職エージェントには、積極的に転職意欲をアピールしていきましょう。
マナーや態度も大切ですが、最低でも2週間に1回は連絡を取るとやる気が伝わります。

頻繁に連絡をとり転職意欲を伝えることで、エージェントも力を入れて求人を探してくれるでしょう。

自身の行動を意識するだけでも、希望条件で転職できる確率は上がりますよ。

今後のビジョンを明快にする

希望条件の優先順位を決める自身が今後どうなりたいか、今後のビジョンを明確にしましょう。
希望職種が特に決まっていない方は、転職エージェントと相談しつつ決めていくのもあり。

将来について考えると、自ずと仕事に対する優先順位も見えてきます。

最初はざっくりでもいいので、転職したい理由や希望条件を洗い出してみましょう。

大阪の有効求人倍率は?求人動向をチェックしよう

大阪府の近々の有効求人倍率は以下となります。
※有効求人倍率:公共職業安定所(ハローワーク)に申し込まれた求人数を求職者で割った数

大阪 有効求人倍率(引用:厚生労働省 大阪労働局【求人・求職の推移】

8月に比べ9月は0.02ポイント低下しているものの、1.0以上をキープしています。

しかし新型コロナウイルスの影響もあり、依然としてサービス・飲食業界に大きな打撃が起きている事実は否めません。

現在転職活動をしている方は、求人動向も頻繁に確認しながら進めていきましょう。

大阪で転職するならリクルートエージェントを利用しよう!

大阪(梅田)で転職活動をするなら、リクルートエージェントを利用しましょう。
大阪支社の口コミではサポートの手厚さに加え、丁寧な対応に定評がありました。

メリットやコツを事前に知り上手く利用すれば、理想の求人を紹介してもらえるはずです。

有効求人倍率の動向も気にしながら、転職活動をスムーズに進めていきましょう!

リクルートエージェント以外の転職エージェントもみたい人は以下をご覧ください。
>>本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも