30代は転職の大きなターニングポイントとなる年齢です。
転職エージェントに登録するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げて、30代で転職するなら転職エージェントの利用がおすすめです!

この記事では転職したい全ての30代におすすめな転職エージェントを徹底比較します。
併せて女性向けや高卒・未経験向けなど、特徴別に登録すべきエージェントも紹介。

さらに選ぶポイントや成功のコツについても解説しているので、30代での転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

30代が転職エージェントを利用すべき理由は?

登録するとサポートが受けられる30代の方が転職エージェントを利用すべき理由は以下の通りです。

  • 非公開求人の紹介が受けられる
  • 面接練習ができる
  • 履歴書・職務経歴書の添削がある
  • 条件交渉を代行してくれる
  • スケジュール管理も任せられる

上記のようなサポートを受けることで、一人で転職活動するよりも転職成功率がグッと上がります。

条件交渉やスケジュール管理も代行してくれるため、忙しい30代の方でもスムーズに転職活動を進められるでしょう。

またプロの意見が取り入れられるので、より自身に合った転職先を導いてくれるはずです。

30代におすすめの転職エージェントを徹底比較!

男性・女性問わず、30代全員におすすめの転職エージェントは以下となります。

30代におすすめな転職エージェント比較それぞれで扱っている業界・業種やサポートの特徴は異なります。

自身に合った転職エージェントをみつけ、転職活動をより円滑に進めていきましょう。

業界トップクラスの求人数を誇る【リクルートエージェント】

リクルートエージェントLP(引用:リクルートエージェント公式HP

リクルートエージェントのおすすめポイントは以下。

  • 豊富な求人数
  • 高い年収交渉力
  • 企業スカウトサービスあり

約30万件以上と業界最多の求人数を持ち業種・業界も幅広いので、30代に向けた求人も多く保有しています。

大手ならではの高い年収交渉力で条件交渉を代行してくれるため、交渉に自信のない方でも希望条件での転職が期待できるでしょう。

また企業スカウトサービスがあるので、経歴を見た企業から直接スカウトが来る可能性も。

転職先の選択肢を広げるなら、リクルートエージェントの登録は必須です。

\\たったの5ステップで登録完了//
>>まずは登録!リクルートエージェントで転職活動を始める<<

リクルートエージェントについてもっと知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
【2021年最新】リクルートエージェントは評判ひどいって本当?50人の口コミから見た実態・特徴を解説

リクルートエージェントの口コミ

リクルートエージェントの口コミは以下の通りです。

丁寧な対応と模擬面談が良かった

他社と比べても提案を頂いた求人も豊富で満足行くものでした。

登録してすぐに1?2時間程度面談をしていただき、面接前後には定期的な求人の紹介の連絡を頂きました。

面接の前には別の担当者による本番を想定した模擬面接をしていただき、本番でも緊張せず望むことができました。

kok さん 30代

案件紹介数が多い

業界最大手だけあって多数の案件を抱えており、特に初回はたくさんの案件をご紹介頂けました(30社程度)。

以降も定期的に幅広く求人をご紹介頂きましたが、私は途中で案件を絞って頂きました。

こちらの要望に応じて対応頂けます。

sm さん 35歳

求人数の多さと共に、希望条件をしっかり聞いてくれるという声が多く挙げられました。

理想の年収や働き方を相談すれば、希望通りの条件で転職できるでしょう。

30代向けの特設ページがある【マイナビエージェント】

マイナビエージェントLP(引用:マイナビエージェント公式HP

マイナビエージェントのおすすめポイントは以下。

  • 30歳以上に向けた専用ページあり
  • 企業の内部情報を入手できる
  • IT業界に強い

最大の魅力は30代の転職専用ページから、30代に関する情報のみを入手出来ることです。

専用ページには多くのコラム記事もあるので、求人情報だけでなく30代からの転職に関するデータも取り入れやすいでしょう。

また企業とのパイプが深く、入社しなければわからない内部情報を知ることが出来ます。

実際に働く人の意見や入社直後の年収など生の声を聴けるので、転職後のミスマッチも防げるでしょう。

さらにIT業界に特化したエージェントが在籍してるため、IT業界に興味がある方にはピッタリの転職エージェントです。

\\数分で登録完了!//
>>登録カンタン!マイナビエージェントで転職活動を始める<<

マイナビエージェントについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
【2020年最新】マイナビエージェントの評判はひどい?口コミをもとにメリット・デメリットを紹介

マイナビエージェントの口コミ

マイナビエージェントの口コミは以下となります。

サポートがかなり丁寧で良かったです。

エージェント系の転職サービスの中でもマイナビエージェントの評判が高く使ってみましたが、キャリアコンサルタントのサポートがかなり良くて転職に向けて心強い気持ちになれて良かったです。

面接、履歴書、職務経歴書に対しかなり不安があったなか、面接対策や履歴書、職務経歴書の添削のアドバイスを丁寧にしてもらえて自信が持てるようになりました。

もちろん求人が多く質も良かったので、転職する上で使って損はなかったサービスに思っています。

まいるん さん 34歳

担当者が親切でスムーズに転職できました

担当者は無理に求人を押し付けることはなく、希望条件をしっかりと聞いてくれたので安心できました。

また、担当者と話すことで自分が希望していなかった求人も気になるようになり選択肢の幅がひろがりスムーズに転職活動をすることができたので良かったです。

20代や30代など若い人向けの求人が多いなという印象で、紹介してもらった求人はどれも質が高くて満足です。面接に自信がなかったのですが、面接対策や履歴書の添削をしてもらいスムーズに転職できました。

mai さん 41歳

口コミからは若者向けの求人の多さや質の良さが挙げられました。

大手転職エージェントということもあり、安心して応募できる求人が揃っています。

エージェントサービスの質が高い【doda】

dodaのLP(引用:doda公式HP)

dodaのおすすめポイントは以下の通りです。

  • 転職サイト・エージェントどちらも利用可能
  • 大規模なイベントが多い
  • アプリが使いやすい

dodaの魅力は転職サイトでありながらも、転職エージェントサービスが利用できること。

求人数は約11万件と転職サイト業界トップクラスで、IT・WEB業界を中心に幅広い求人の紹介を受けられます。

また大規模な転職フェアなどイベントも実施しているため、直接企業から話を聞き判断材料を増やすことが可能です。
※現在は新型コロナウイルスの影響で中止している場合がありますので、公式HPからご確認ください。

またアプリの使いやすさにも定評があるので、スマートフォンで転職活動をしている方はストレスなく利用できるでしょう。

\\登録ラクラク!//
>>数分で登録完了!dodaで転職活動を始める<<

dodaの特徴については、以下の記事で詳しく解説しています。
dodaの評判は本当に最悪?利用者50人の口コミをもとに暴露と特徴を総まとめ

dodaの口コミ

以下ではdodaの口コミを紹介します。

丁寧な転職サポートを実施してくれたので大満足

エージェントサービスを利用したのですが対応してくれたコンサルタントがとても優秀で、スムーズな転職活動を実施できたのがよかったです。

東京の本社で非公開求人の紹介だけではなく、履歴書や職務経歴書のチェックや面接対策などを実施してくれたため、短期間で転職完了できました。

定期的にメールも送られてくるので、現状どのような状況なのか伝えていき、コミュニケーションを取りやすかったです。

りーぜ さん 36歳

担当の方がとても頼りになりました。

年収UPを目的に転職活動をしたのですが、とても頼りになるサイトでした。
大手企業からベンチャーまで多彩な求人を紹介頂き、「こんな企業もあるんだ」と驚くことも。

また、担当の方がとても頼りになりました。
日程調整等のやりとりは迅速でしたし、年収も内定先企業と交渉して頂き、当初希望額より20%ほど高い条件で転職することができました。

ちんくる さん 33歳

口コミでは特にエージェントの質の高さが多く挙げられました。

転職エージェントとして利用しても、申し分ないサービスを受けられるでしょう。

サポートの手厚さが人気【パソナキャリア】

パソナキャリアのLP(引用:パソナキャリア公式HP

パソナキャリアのおすすめポイントは以下。

  • 手厚いサポート体制
  • 女性のキャリアアップに強い
  • 業界最多の支社数

パソナキャリア最大の魅力は、なんといっても手厚いサポート体制です。
面接対策の他に転職後もアフターフォローが続くため、安心して働くことが出来ます。

また女性のキャリアアップにも力を入れているので、30代女性の方にもおすすめです。

さらに支社は全国に70箇所と業界最多を誇るため、地方からの転職を考えている方も支店で直接サポートを受けることが出来ます。
※現在は新型コロナウイルスの影響で対面面談を中止している場合があります。詳しくは公式HPにお問い合わせください。

初めての転職やサポートをしっかり受けたい場合は、パソナキャリアに登録しましょう。

\\4ステップで登録完了!//
>>登録ラクラク!パソナキャリアで転職活動を始める<<

パソナキャリアについての情報は、こちらで詳しく紹介しています。
【2020年最新】パソナキャリアの評判はひどいって本当?実際の口コミから本音で評価

パソナキャリアの口コミ

パソナキャリアの口コミは以下となります。

サポート体制が手厚い

パソナキャリアを利用して良い点は「サポートが手厚い」ところです。
面談の対応も丁寧でしたし、転職が初めての人には転職のノウハウが詰まった冊子を貰うことができ、とてもいい知識になったと感じています。
こちらの希望した求人案件にほぼ近いものを紹介してもらえました。

履歴書、職務経歴書の添削や面接対策などもサポートしてもらえたので、スムーズに転職することができました。求人数は、他の大手転職サイトには敵いませんが、求人の質に関しては勝っていると感じました。

パソナキャリアは、転職が初めての人にはおすすめの転職サイトだと思います。

最適な求人情報を提供してくれる

希望する給与や給与などの待遇を最大限に配慮してくれた上で最適な求人を紹介してくれるのでとても頼りになりました。

履歴書も担当のアドバイザーさんからワンツーマンで徹底添削してくれるので大きく改善しましたし感謝しています。

もつに さん 31歳

口コミからはサポートの丁寧さが多く挙げられました。

担当エージェントがマンツーマンでしっかり指導してくれるので、初めて転職をする30代の方でも安心です。

【特徴別】30代向けの転職エージェントを紹介

以下では特徴別におすすめの転職エージェントを紹介します。

  • 30代の女性におすすめ
  • 30代の未経験・高卒の方におすすめ
  • 30代でハイクラス求人を探す方におすすめ

30代と一口に言っても、進んできたキャリアや経験はそれぞれ違います。

経歴に合った転職エージェントを選べば、希望求人に出会える可能性が高くなるでしょう。

30代の女性におすすめ転職エージェント2選

30代女性におすすめの転職エージェントは以下となります。

  • パソナキャリア
  • リクルートエージェント

上記は女性の転職を手厚くサポートしてくれる転職エージェントです。
転職を考えている30代の女性は、ぜひ登録を検討してみてください。

女性のキャリアアップに強い【パソナキャリア】

パソナキャリアのLP(引用:パソナキャリア公式HP

前述しましたが、パソナキャリアは女性のキャリアアップに力を入れている転職エージェントです。

2016年には「女性活躍推進コンサルティングチーム」を発足し、育休や出産後の復帰といった女性ならではの悩みに対応しています。

出産や家庭との両立を考えている方は、悩みに寄り添ったサポートが受けられるでしょう。

\\まずは登録から!//
>>登録簡単!パソナキャリアで転職活動を始める<<

女性人気の高い求人が集まる【リクルートエージェント】

リクルートエージェントLP(引用:リクルートエージェント公式HP

リクルートエージェントには、女性人気の高い事務職などの求人が豊富に集まっています。

さらに「しっかり働きたい」「仕事をセーブして家庭と両立したい」など、女性のニーズに合った求人を揃えていることもポイントです。

エージェントに30代からの働き方を相談すれば、幅広くサポートしてくれるでしょう。

\\登録ラクラク!//
>>5ステップで登録!リクルートエージェントで転職活動を始める<<

女性におすすめの転職エージェントについては、以下でも詳しく紹介しています。
【2020年最新】女性におすすめの転職エージェントは?年代別での紹介や上手に使うコツも解説

30代の未経験・高卒の方におすすめ

30代の未経験・高卒の方におすすめな転職エージェントは以下。

  • ワークポート
  • DYM就職

どちらも未経験やフリーターから挑戦できる求人が揃っています。
30代で職歴に自信がない方でも、様々な紹介を受けられるでしょう。

転職決定率NO.1【ワークポート】

ワークポート(引用:ワークポート公式HP

ワークポートは、未経験業種に応募できる求人を多く揃えている転職エージェントです。

やりたいことがあれば30代からでも新しい業界に挑戦出来るでしょう。

特にITやゲーム業界とのパイプが深いため、過去にSE経験があればフリーターでも正社員として採用されるケースがあります。

またエージェントの対応がとにかく早いため、今すぐにでも転職したい方にはワークポートの登録がおすすめです。

\\数分で登録完了!//
>>簡単登録!ワークポートで転職活動を始める<<

ワークポートのメリット・デメリットについては、以下の記事を参考にしてください。
ワークポートを利用した転職について解説、 メリット・デメリット

正社員を目指せる【DYM就職】

DYM就職×IT(引用:DYM就職

DYM就職はフリーターや既卒に特化した転職エージェントなので、職歴なし・スキルなしでも登録可能です。

大きな特徴は30代など年齢関係なく、書類選考なしで面接に進めること。

保有している募集企業もキャリアや年齢を重視していないので、人柄が企業とマッチすれば正社員として迎え入れてくれるでしょう。

経歴に自信がない方でも、安心して求人紹介を受けられる転職エージェントです。

\\カンタン登録!//
>>まずは登録から!DYM就職で転職活動を始める<<

フリーターやニート・無職から正社員を目指す方は、以下の記事も要チェックです。

▼フリーター向けの転職エージェントまとめ
>>本気で正社員を目指すフリーター向けおすすめ転職エージェント9選!成功ポイントを伝授
▼フリーターからでも就職できる職種
>>フリーターでも就職できる職種7選!正社員になる秘訣やおすすめの転職エージェントも紹介

30代でハイクラス求人を探す方におすすめ

30代でハイクラス向け求人を探す方におすすめの転職エージェントは以下。

  • ビズリーチ
  • JACリクルートメント

どちらも年収600万円以上の求人が揃ったハイクラス向けの転職エージェントです。
キャリアに自信がある30代の方はぜひ登録してみてください。

平均年収750万円を狙える【ビズリーチ】

ビズリーチのLP(引用:ビズリーチ公式HP)

CMでもお馴染みのビズリーチは、高年収が狙えるハイクラス向けの転職エージェント。
転職成功者の平均年収は750万円以上と確かな実績があります。

大きな利点は、特定の企業から履歴書をブロックする「企業ブロック」機能があること。

在職企業をブロックすれば、在職中の方でも企業にバレることなく転職できますよ。

\\4ステップで登録完了!//
>>すぐに登録できる!ビズリーチで転職活動を始める<<

ビズリーチの特徴や総評については、以下の記事を参考にしてください。
ビズリーチの評判は最悪?口コミからメリットとデメリットを紐解く

外資系の高収入案件が多い【JACリクルートメント】

JACリクルートメントLP(引用:JACリクルートメント公式HP

JACリクルートメントは、ハイキャリア層に特化した転職エージェントです。
高いスキルを求める求人が多く、利用者の年齢層も30代後半や40代が多いです。

さらに約6割が非公開求人のため、より質の高い案件紹介を受けられる可能性も。
※非公開求人には好待遇の案件が多く、応募殺到を避けるため非公開になっている場合が多いです。

管理職経験がある・キャリアに自信がある方は、ピッタリの求人が見つけられるでしょう。

\\カンタン手順で登録完了!//
>>難しい操作なし!JACリクルートメントで転職活動を始める<<

JACリクルートメントの特徴については、以下の記事をご覧ください。
【2020最新】JACリクルートメントの評判は最悪?口コミで真相を解明します【特徴あり】

ハイキャリア向けの転職エージェントについては、以下でも詳しく紹介しています。
ハイクラス(エグゼクティブ)向けおすすめ転職エージェントベスト3!特徴別にも分けて解説

30代向け転職エージェントの選び方4つ

30代の方が転職エージェントを選ぶポイントは以下。

  • 求人数が多い大手転職エージェントか
  • キャリアに合った転職エージェントか
  • 30代の求人が揃っているか
  • 求めるサポートがあるか

上記を意識した選び方をすれば、自身に合ったエージェントをみつけられるでしょう。

求人数が多い大手転職エージェントか

30代の方は求人数が多い大手の転職エージェントを選びましょう。

大手なら保有している求人が多いだけでなく、様々な業界・業種が揃っています。
その分、幅広い選択肢の中から希望の案件を選ぶことが可能です。

またエージェントによっては30代に向けた特集を組んでいる場合もあるので、より限定的に絞り込めるでしょう。

キャリアに合った転職エージェントか

自身のキャリアに合っているかリサーチする30代の方は自身のキャリアに見合った転職エージェントに登録することが大切です。

各転職エージェントでは「フリーター向け」「ハイキャリア向け」など、求職者のターゲットを定めている場合があります。

仮に合わない転職エージェントを選んでしまうと、希望求人の紹介が受けられないことも。

登録前は口コミなどをみて、必ず自身のキャリアに合っているかリサーチしてくださいね。

30代の求人が揃っているか

30代向けの求人が揃っているか見極めるのも重要なポイントです。

転職エージェントには基本的に20~30代向けの求人が多いものの、30代後半~50代に特化した転職エージェントもあります。

利用者の年齢層をみながら、自身の年齢に合った求人を扱っているか見定めましょう。

求めるサポートがあるか

受けたいサポートがあるか自身が求めるサポートに力を入れているかも確認しておくと、より希望に沿った転職が叶えられます。

というのも転職エージェントには基本的なサポートの他「女性のキャリアアップ」「年収交渉の強さ」など、各社で特出した強みが。

公式HPや口コミからも確かめることが出来るので、自分が特にどんなサポートを受けたいか考えた上で選びましょう。

30代が転職エージェントを利用する上での注意点

利用する上での3つの注意点30代の方が転職エージェントを利用する上での注意点は以下の通りです。

  • 合わないエージェントはすぐに変更する
  • 連絡はマメにとり、見捨てられないようにする
  • 複数の転職エージェントから同じ企業には応募しない

転職エージェントにも相性や質があるので、合わないと感じたらすぐに電話やメールで変更しましょう。

また連絡を怠るとエージェントから「やる気がない」と思われ、見捨てられる可能性も。
転職エージェントとの連絡は、最低でも2週間に1回のペースでとりましょう。

さらに複数の転職エージェントを利用する場合、同じ企業への重複応募はNGです。
企業や転職エージェントの混乱を招き、信頼性も失ってしまうので絶対避けてください。

以下では、信用できない転職エージェントの見極め方について解説しています。
信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

転職エージェントに見捨てられる原因や対策は、以下からご確認ください。
転職エージェントに見捨てられる人の特徴は?相手にされない原因や対策について解説!

30代での転職を成功させるコツ4つ

30代で転職を成功させるコツは以下。

  • 複数の転職エージェントを利用する
  • 優先順位を定める
  • キャリアが活かせる仕事を選ぶ
  • 転職活動は在職中におこなう

上記を意識するだけで、転職の成功率を飛躍的に上げることが出来ますよ。

複数の転職エージェントを利用する

総合型と特化型の特徴転職エージェントは一つに絞らず、複数同時に登録しましょう。
複数の転職エージェントを利用する際は、総合型と特化型の併用がオススメです。

  • 総合型…幅広い業界・業種を扱う
  • 特化型…業種や条件に特化した求人を扱う

総合型で幅広い求人を探しつつ、特化型で経験を活かした専門性の高い求人を探せます。

求人の幅が広がるだけでなく、それぞれのサポートを受けられたり相性の良い転職エージェントに出会えるなどメリットばかりです。

転職エージェントは基本的に無料で利用できるので、複数登録して30代に有利なエージェントを厳選し利用してくださいね。
※一部有料の転職エージェントもありますのでご注意ください。

【関連記事:転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

条件の優先順位を定める

自分が何を重要視しているのか、優先順位を決めてから転職しましょう。

30代で転職を考える方には「年収」「仕事内容」「職場環境」など、それぞれ職を変えたい理由があるはず。

優先順位を定めず転職理由が曖昧の場合、転職活動を進めることは難しいです。

転職エージェントと相談しながら優先順位を決め、効率的に転職を進めましょう

キャリアが活かせる仕事を選ぶ

自身のキャリアが活かせる仕事や企業を選ぶことも大切です。

30代はある程度のキャリアや経験を積んでいる年齢でもあります。
企業も20代の求職者に比べると、求めるスキルや水準は高くなるでしょう。

自分の経歴を整理して、キャリアが活かせるような企業を狙うことも成功への近道です。

転職活動は在職中におこなう

転職活動は在職期間がおすすめ

転職活動は相当な理由がない限り、在職中に進めることをおすすめします。
退職後に始めると将来の不安や焦りから、希望とは異なる転職先を選んでしまうことも。

転職エージェントによっては求職者に配慮し、在職企業への履歴書の公開をブロックするサービスもあります。

在職している会社に転職活動をしているとバレることはないので安心してください。

またスケジュール管理や条件交渉も代行してくれるので、仕事が忙しい30代の方でも転職活動をスムーズに進められますよ。

30代の転職には転職エージェントの利用が成功への近道

前述しましたが、30代で転職をするなら転職エージェントの利用が成功への近道です。

上記のような様々なサポートを受けることで、より転職の成功率を上げることが出来ます。
ご紹介した内容を参考に、自身の特徴に合った転職エージェントを登録してみてください。

注意点や成功のコツも意識しながら、30代の転職活動を円滑に進めていきましょう。

下記の記事では、おすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介しています。
本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも

自分で転職先を探したい方は、転職サイトを利用しましょう。

以下ではおすすめの転職サイトを詳しく紹介しているので、こちらも併せてご覧ください。
【2020年最新】転職サイトでおすすめはどれ?本当に選ぶべきところを年代・職業・特徴別で紹介します