静岡で転職をする際に、転職エージェントを利用しようか悩む方もいらっしゃるでしょう。

この記事では静岡で転職をしたい方のために、おすすめの大手転職エージェントを発表!
さらに静岡県に特化した地域密着型の転職エージェントについても紹介しています。

エージェントを上手く利用するコツや有効求人倍率にも触れているので、静岡で転職を考えている方はぜひご覧ください。

静岡で転職エージェントを選ぶポイント

静岡で転職エージェントを選ぶポイントは以下の通りです。

  • 求人数が多いか
  • キャリアに合っているか
  • 希望のサポートがあるか
  • 静岡に支店があるか

上記を意識して選べば、自身に合った転職エージェントをみつけられるでしょう。

求人数が多いか

求人数の多い大手転職エージェントを選ぶまずは求人数が多い転職エージェントを選びましょう。

一般的に大手のエージェントでは求人数を多く揃えているので、CM等で有名な会社を選ぶと安心です。

仮に求人数が少ない転職エージェントを選ぶと地域に偏りがあり、静岡の求人を扱っていない場合もあります。

求人数が多いエージェントなら全国区の求人をカバーしているので、希望の案件をみつけやすいでしょう。

キャリアに合っているか

これまで培ってきたキャリアに見合った転職エージェントを選びましょう。

前提として転職エージェントでは「年齢」や「実績」など、求職者の特徴ごとにターゲットを絞った求人を保有しています。

適当に登録して自身に合ってない場合は、紹介できる求人がないことも。

事前に口コミや評判を確認し、ターゲットに該当する転職エージェントを選びましょう。

希望のサポートがあるか

受けたいサポートを考える希望のサポートが整っている転職エージェントを選ぶと転職活動がスムーズに進みます。

転職エージェントで受けられる基本的なサポートは以下。

  • 模擬面接
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 条件交渉
  • スケジュール管理

ただし上記以外にも女性のキャリアアップや転職後のアフターフォロー付きなど、エージェントごとに特化したサポートがあります。

自身がどのようなサポートを受けたいのか、事前に考えた上で登録しましょう。

静岡に支店があるか

支店があれば対面面談のメリットを受けられる静岡県内に支店があるかも重要なポイントです。

支店がない場合は電話やメールでのサポートとなり、対面面談で得られる実際の雰囲気を感じることができません。

しかし支店があれば直接顔をみて話せるため、面接本番のような緊張感を味わえます。

さらに直接サポートを受けられるので、転職の悩みも相談しやすいでしょう。

【関連記事:転職エージェントとの面談で求人案件の質が決まる!?話す内容や準備しとくべき物を紹介

【新型コロナウイルス対策について】

新型コロナウイルスの影響により、現在は対面面談を中止している場合があります。
中には電話やWEBでの対応をとっている転職エージェントもあるようです。

詳細は気になる転職エージェントの公式HPから確認してみてください。

静岡でおすすめの大手転職エージェント3選

静岡でおすすめの大手転職エージェントは以下の通りです。

静岡おすすめエージェント比較全てのエージェントが静岡に支店を構えており、それぞれ独自の強みを持っています。

事前に特徴を比較して自身に合った転職エージェントを選びましょう。

圧倒的な求人数でカバー【リクルートエージェント】

リクルートエージェントLP(引用:リクルートエージェント公式HP

リクルートエージェントのおすすめポイントは以下の通りです。

  • 業界最大の求人数
  • 高い企業交渉力
  • 全て無料で利用可能

約30万件以上と業界最大級の求人を保有しているので、幅広い業界・業種から希望の求人を探せます。

また非公開求人は約20万件とより質が良い案件もあるため、登録すれば好待遇の案件紹介を受ける可能性も。
※非公開求人は好待遇求人の場合が多く、応募が殺到しないために非公開にしていることが多いです。

さらに企業交渉力が高いので、条件交渉に自信がなくても希望以上の条件で入社できるでしょう。

充実した機能が全て無料で利用できるため、登録して損のない転職エージェントです。

\\登録ラクラク!//
>>まずは登録から!リクルートエージェントで転職活動を始める<<

リクルートエージェントの詳しい特徴については、以下の記事をご覧ください
リクルートエージェントは評判悪い?利用者50人の口コミから総評をまとめました

リクルートエージェントの口コミ

リクルートエージェントの口コミは以下の通りです。

求人の豊富さが良い

私は40代で転職した際にリクルートエージェントを利用しました。年齢的にそもそも希望条件に合う求人があるのか不安でしたので、口コミで求人数の評価が高かったリクルートエージェントを選びました。

エージェントとの最初の面談ですぐに30社以上の求人を紹介して頂き、更に小さくても実力のある会社なども追加で紹介頂いて、転職先の選択肢も広がりました。

転職活動中のサポートも良くて、最終的に転職先も決まりました。求人数の豊富さは本当に良い点だと思います。

はむたろう さん 46歳

求人数と質は高めです。

歴史と実績を兼ね揃えた知名度の高い企業のサービスだけあって、求人数の多さ(利用企業の多さ)とその質の高さ(上場企業、知名度の高い企業、福利厚生の良い企業)は、他の転職エージェントよりも大分良いです。

また、担当者も、礼儀正しく、業務マニュアルも整備されているためか、ミスなくストレスなく業務を遂行してくれるので、全体的に満足して利用することができました。

3 さん 36歳

口コミからも求人数の多さがよく挙げられました。
CMでも目にするような大手のエージェントのため、安心感もありますね。

手厚いサポートが安心【パソアキャリア】

パソナキャリアのLP(引用:パソナキャリア公式HP)

パソナキャリアの魅力は主に以下。

  • 親身なサポート体制
  • 女性のキャリアアップに強い
  • 転職年収アップ率67.1%

最大の特徴は、親身なサポート体制と女性のキャリアアップに強いこと。

基本的なサポート以外に退職時の相談や入社後の公的手続き(所得税や年金)など、サポートの幅は多岐にわたります。

さらに女性のキャリアアップに力を入れており、2016年には「女性活躍推進コンサルティングチーム」を発足。

専任エージェントが育休や産後の復帰といった女性特有の相談も親身に乗ってくれます。

また転職後の年収アップ率が67.1%と確かな実績もあるので、転職後の年収にも期待して構いません。

「転職活動が不安でサポートをイチから受けたい」なんて方はパソナキャリア一択です。

\\まずはここをクリック!//
>>登録簡単!パソナキャリアで転職活動を始める<<

パソナキャリアのメリット・デメリットについては以下の記事を参考にしてください。
【2020年最新】パソナキャリアの評判はひどいって本当?実際の口コミから本音で評価

パソナキャリアの口コミ

以下はパソナキャリアを実際に利用した方の口コミです。

最適な求人情報を提供してくれる

希望する給与や給与などの待遇を最大限に配慮してくれた上で最適な求人を紹介してくれるのでとても頼りになりました。

履歴書も担当のアドバイザーさんからマンツーマンで徹底添削してくれるので大きく改善しましたし感謝しています。

もつに さん 31歳

結婚、出産後もキャリアアップを目指したい方に

産後、仕事復帰をしてしばらく経ってからのタイミングでの利用でした。
わたしは子育てもやりたいし、きちんとキャリアアップも目指したい。

でもそれが叶わないと思ったので、実績のあるパソナを利用することにしました。

よい条件の求人はやっぱり人気なのですが、客観的に自分にマッチした求人、福利厚生が充実し、なおかつキャリアアップが目指せる仕事を紹介していただきました。

結婚や子育てでキャリアアップをあきらめなくてもいいんだと、自信になりました。

ゆずまま さん 32歳

特に”女性のキャリアアップに対して親身に対応してくれる”との声が多く挙がりました。

出産や育児からの復帰を考えている女性の方におすすめの転職エージェントです。

IT業界に強い【マイナビエージェント】

マイナビエージェントLP(引用:マイナビエージェント公式HP

マイナビエージェントのおすすめポイントは以下。

  • IT業界に強い
  • 企業の内部情報に詳しい
  • 第二新卒や30代に特化した特集をしている

マイナビエージェントはIT・WEB業界の求人に強く、専門のアドバイザーからサポートを受けることができます。

特にSEの案件は一人当たり約58件と、いかに業界と精通しているかがわかるでしょう。

また企業の内部に詳しいアドバイザーが多く、実際に働く人の声や入社後の年収などシビアな話が事前に聞けることもポイント。

入社前に内部情報を知れるため、転職後「イメージが違った」と感じることはありません。

さらに第二新卒や30代に特化したページを設けているので、該当の方は理想の求人をみつけやすいでしょう。

\\3ステップで登録完了//
>>数分で登録完了!マイナビエージェントで転職活動を始める<<

マイナビエージェントについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
【2020年最新】マイナビエージェントの評判はひどい?口コミをもとにメリット・デメリットを紹介

マイナビエージェントの口コミ

マイナビエージェント利用者の声は以下。

スタッフさんの対応が親切でした。

新卒で入社した会社をすぐに辞めてしまったため、職歴が浅く自力での転職活動が上手くいかなかったため、マイナビエージェントを利用いたしました。

求人数や職種は豊富でしたが、如何せん私自身の経験が浅いため紹介して頂ける案件は少なかったです。

しかし、職種の適正テストを受けさせて下さったり、第二新卒でも応募可能な求人案件をメールで逐一教えてくださったりとスタッフの方に丁寧なサポートをして頂きました。応募した後も、面接の練習を行って下さり心強かったです。

JJ さん 20代

ここにしかない求人がある

マイナビエージェントにしかない求人があったので登録しました。
その求人は以前の経験が活かせるのでは無いかと思ったので募集しました。

検索はしやすくて一度登録してしまえばスムーズなのも良かったです。

ho06j9 さん 32歳

第二新卒や若者に強いといった意見のほか、他社にない求人も多いとの声も。

ITやWEB業界の求人が豊富なので、マイナビ独自の求人から希望の案件が見つかる可能性もありますよ。

静岡に特化した転職エージェント3つ

転職エージェントの中には、地域に特化した求人を保有するところもあります。

その中で静岡の地元求人に強い転職エージェントは以下です。

  • リケージョナリキャリア静岡
  • JOB転職エージェント
  • リキャリア

上記には大手では扱っていない求人も豊富に揃っているので、静岡県内で仕事を探す方はぜひ利用しましょう。

80%以上が地元求人【リケージョナルキャリア静岡】

リケージョナリキャリア静岡LP(引用:リケージョナルキャリア静岡公式HP

リケージョナルキャリアは、静岡の求人に特化した転職エージェントです。

地元企業とのパイプが深く掲載求人の80%以上は地元求人のため、大手のエージェントにはない求人に出会えることも。

また静岡まで足を運べない方のために、東京にオフィスを構えていたりTV面談を実施しています。

現在都内で在職中でも将来静岡で働きたいと考えている方は、安心してサポートを受けられるでしょう。

\\静岡で転職するならまずは登録!//
>>静岡で転職するならココ!リケージョナルキャリア静岡に登録する

静岡の求人最大級を誇る【JOB転職エージェント】

JOB転職エージェント静岡LP(引用:JOB転職エージェント公式HP)

JOB転職エージェントは、求人情報誌「DOMO」を経営し40年以上も求人情報を扱う株式会社アルバイトタイムスが運営しています。

長い歴史を持つ転職エージェントなので、静岡の中でも最大級の取引先企業を保有

企業と求職者のマッチングに力を入れているため、エージェントが直接企業に出向き現場の声を聞いた上で紹介してくれます。

また地元企業の開拓にも前向きなので、元々持っていない案件でも希望すれば交渉してくれるケースも。

ミスマッチなく、効率的に静岡の求人を探したい方におすすめの転職エージェントです。

\\3ステップで登録完了//
>>まずは簡単登録から!JOB転職エージェントで転職活動を始める

静岡で営業・事務・技術職を狙うなら【リキャリア】

リキャリア静岡LP(引用:リキャリア公式HP

リキャリアは営業・事務・技術職の求人を多く抱えている転職エージェントです
地元の中小企業から大手企業まで、幅広く紹介を受けることが出来ます。

さらにリキャリアには、『JCDA認定キャリアアドバイザー(日本キャリア開発協会認定アドバイザー)』認定のアドバイザーが在籍。
※JCDA認定キャリアアドバイザー:「日本キャリア協会」が認定したプロのアドバイザーのこと

プロのアドバイザーがキャリアを的確に判断し、ピッタリの求人を紹介してくれます。

またスピード感があると評判が高いため、静岡で早く転職を決めたい方なら登録すべき転職エージェントでしょう。

\\登録はたった数分で完了//
>>登録簡単!リキャリアで転職活動を始める<<

静岡で転職エージェントを上手く使うポイント

静岡で転職エージェントを上手く利用するコツ静岡で転職エージェントを上手く利用するポイントは以下。

  • 経歴は正直に話す
  • 相性の悪い転職エージェントはすぐに変更
  • 連絡はこまめに取る
  • 転職エージェントを複数利用
  • 転職サイトも併用する

転職エージェントを利用するのは、エージェントと二人三脚で転職活動をするということ。

経歴を曖昧にして信頼性を失うとコミュニケーションがうまく取れないので、嘘はやめましょう。

また相性が合わないと感じた時は、メールや電話からエージェントを変更してください。
(参照:信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

さらに複数併用して登録すると、受けられる求人の幅をより広げることができるのでおすすめ。
エージェントだけではなく転職サイトも併用すればご希望の求人を見つけやすいので、効率よく転職活動を進められるでしょう。

>>タップで当サイトおすすめの転職サイトをチェック!

転職エージェントの併用を検討している方は以下記事も併せてご覧ください。
>>転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

静岡県の有効求人倍率はどれくらい?動向を徹底調査

以下は静岡の有効求人倍率です。

静岡有効求人倍率(引用:厚生労働省静岡労働局職業安定部 雇用労働統計令和2年9月分、8月分のデータ

新型コロナウイルスの影響もあり全国的に下回っているものの、静岡は前月に比べ0.02ポイント上回る結果となりました。

しかし現在も全国での混乱は収まっていないため、依然として厳しい状態が続いています。

地域によって差はありますが静岡や下田では1.0ポイントを上回っており、これから増えていく可能性も。

転職活動は有効倍率の動向も確認しながら進めていきましょう。

静岡で転職するなら転職エージェントを利用しよう

静岡で転職を考えているなら、転職エージェントを利用しましょう。

事前に選び方を知っておけば、間違った選択をすることはありません。
転職エージェントでは様々なサポートを受けられるので、効率よく転職を進められます。

また大手はもちろん地域特化型の転職エージェントも利用すると、より求人の幅が広がるでしょう。

利用するポイントや有効求人倍率も注視しながら、転職活動を進めてみてください。

以下では地方でおこなう転職活動のポイントを解説しています。
>>【47都道府県別】地方でおすすめの転職エージェントは?パターン別で紹介

当記事で紹介した以外の転職エージェントも気になる方は、以下記事も併せてご覧ください。
>>本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも