福岡で転職を考えている方は、どの転職エージェントを選ぶべきか悩んでいる事でしょう。
特に支店の有無やしっかりサポートが受けられるかなど不安も多いはず。

そこで今回は、福岡の方におすすめの大手転職エージェント・地域に強い転職エージェントをご紹介します。

また転職エージェントを選ぶコツや福岡の有効求人倍率についても詳しく言及。

福岡県内で転職エージェントを探している方は、ぜひご覧ください。

福岡で転職エージェントを選ぶ4つのコツ

福岡で転職エージェントを選ぶときのコツは以下の通りです。

  • 求人数の多さ
  • ターゲット層に合っているか
  • 福岡に拠点地があるか
  • 求めるサポートが整っているか

上記を意識しながら選ぶことで、より企業とのマッチング率が高まりますよ。

求人数の多さ

福岡で転職エージェントを選ぶ際は、とにかく求人数が多いところを選びましょう。
というのも、大手の転職エージェントは首都圏の求人が集中している場合があります。

しかし求人数の多いエージェントなら全国区の求人をカバーしているので、福岡の案件が見つけやすいでしょう。

まずは求人数の多い転職エージェントを選んで、福岡の求人を探してみてください。

ターゲット層に合っているか

転職エージェントのターゲット層が自分に合っているかも確認しましょう。

転職エージェントでは首都圏での転職を探している方向けなど、ターゲットが絞られている場合があります。

仮に首都圏の求人が多いエージェントに登録した場合、福岡の求人紹介は受けられない可能性も。

実際に利用した方の口コミを見ながら、自身に合った転職エージェントを選びましょう。

拠点地が福岡にあるか

拠点地があると対面面談の緊張感が味わえる福岡に転職エージェントの拠点地があるか事前の確認が大事です。

拠点地がない場合、面談やサポートは電話とメールのみになってしまいます。
電話やメールからだと直接顔を合わせない分、実際の緊張感を味わうことが出来ません。

福岡に拠点地があれば対面面談ができるので、エージェントとの信頼関係もより築きやすくなるでしょう。

※現在は新型コロナウイルスの感染対策により、対面での面談を中止している場合もあります。

【関連記事:転職エージェントとの面談で求人案件の質が決まる!?話す内容や準備しとくべき物を紹介

求めるサポートが整っているか

自分に合ったサポートを見つける自身がエージェントに求める支援をおこなっているかも重要なポイントです。

前提として、転職エージェントでは以下のサポートを受けることが出来ます。

  • 面接対策
  • 履歴書や職務履歴書の添削
  • 条件交渉
  • 求人の紹介

基本的に上記は受けられますが、エージェントにより新卒や未経験向け・女性のキャリアアップなど力を入れている部分が異なる場合も。

自身の悩みも併せて転職エージェントを選べば、転職活動を円滑に進められます。

福岡でおすすめ!大手転職エージェントランキングBEST3

以下では、福岡でおすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介します!

福岡で登録すべきサイトどの転職エージェントも福岡に支店を構えているため、直接面談が可能です。

また大手のエージェントなので、信用性も高く安心して任せられるでしょう。

1位 圧倒的な求人数が魅力【リクルートエージェント】

(引用:リクルートエージェント公式HP)

福岡の方におすすめの転職エージェント第1位「リクルートエージェント」の魅力は以下。

  • 業界最大の求人数を持つ
  • 年収交渉力が高い
  • 面接対策・書類の添削サポートが充実

非公開求人を合わせて約30万件と、業界最大の求人数を持っています。
利用者が幅広く様々な求人を扱っているので、福岡の求人も多く保有しているでしょう。

さらに年収交渉力が高いため、限りなく希望に近い条件の案件を提示してくれます。

また面接対策・書類の添削サポートが充実しているので、転職に自信がない方にもおすすめです。

多くの求人から転職先を探したい場合は、リクルートエージェントに登録しましょう。

>>リクルートエージェントで転職サポートを受ける<<

リクルートエージェントの評判については、下記の記事でも詳しく紹介しています。
【2021年最新】リクルートエージェントは評判ひどいって本当?50人の口コミから見た実態・特徴を解説

リクルートエージェントの口コミ

以下はリクルートエージェント利用者の実際の口コミです。

40代でも安心!求人数の豊富さが特徴のリクルートエージェント

40代での転職でしたので、年齢的に希望する条件の求人があるのか不安でしたが、エージェントとの最初の面談ですぐに30社近い求人を紹介頂きました。

大手だけでなく、小さくても実力のある優良企業まで紹介頂き、転職先の視野も広げて頂けました。この求人数の豊富さはリクルートエージェントの一番良い特徴です。

大手のエージェントなので登録者様も多く、たくさんの転職活動者をサポートされている関係上、面接対策などのきめ細かいサポートは少し物足りない部分もありましたが、最終的に希望どおり転職もできましたので、とても良いエージェントだと思います。

ハム太郎 さん 40代

いろんな業界の種類があってさすがリクルートだと思いました。

初めての転職でいくつかサイトを登録しましたが、リクルートは求人の量が多く色んな職種を見れて視野が広まりました。

転職は別の媒体経由で内定を頂きましたが、リクルートは未経験の求人や第二新卒歓迎の求人もあったので役立ちました。

無理にリクルートの担当者も求人を押し付けることなく、自分にあった求人を紹介してくれるので、迷っている方は登録だけしてみるのもいいと思いました。

マサマサ さん 23歳

口コミからも圧倒的な求人数の多さが評価されました。

大手ならではの膨大な求人数の中には、福岡の求人も多くあるでしょう。

2位 第二新卒や30代の転職に強い【マイナビエージェント】

マイナビエージェントLP(引用:マイナビエージェント公式HP

福岡の方向け転職エージェント第2位の「マイナビエージェント」の魅力は以下です。

  • IT業界に強い
  • 第二新卒や30代に特化したページがある
  • 企業の内部情報が知れる

企業の内部情報に詳しいエージェントが在籍しているため、入社前に職場環境が詳しく知れるメリットがあります。

またIT業界に強いので、福岡でSEやプログラマーを目指している方にもおすすめ。
第二新卒や30代向けなど、特定のターゲット層に絞ったサポートがあることも魅力です。

上記の世代に当てはまる方やIT業界に興味がある場合は、ぜひ登録してみてください。

>>登録簡単!マイナビエージェントの転職サポートを受ける<<

マイナビエージェントのメリット・デメリットについては、こちらの記事をご覧ください。
【2020年最新】マイナビエージェントの評判はひどい?口コミをもとにメリット・デメリットを紹介

40代の転職におすすめのエージェントは、下記の記事で詳しく紹介しています。
40代におすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介!選ぶポイントや成功のコツも解説

マイナビエージェントの口コミ

マイナビエージェントを実際に利用した方の口コミは以下。

担当者が親切でスムーズに転職できました

担当者は無理に求人を押し付けることはなく、希望条件をしっかりと聞いてくれたので安心できました。

また、担当者と話すことで自分が希望していなかった求人も気になるようになり選択肢の幅がひろがりスムーズに転職活動をすることができたので良かったです。

20代や30代など若い人向けの求人が多いなという印象で、紹介してもらった求人はどれも質が高くて満足です。面接に自信がなかったのですが、面接対策や履歴書の添削をしてもらいスムーズに転職できました。

mai さん 41歳

親身になってカウンセリングしてくれる

大手の転職サイトで安心して利用できました。20代の転職活動時に利用しましたが、若手に有利な案件が多く、経験が浅かったのに親身で丁寧なカウンセリングをうけることができました。他の転職サイトに掲載されていない独占案件も多くおすすめできる転職サイトです。

うか さん 39歳

利用者の意見からも、20~30代の求人に強いことが分かりました。

福岡からの転職で該当する年齢の方は、登録して損のない転職エージェントでしょう。

3位 女性のキャリアアップに強い【パソナキャリア】

パソナキャリアのLP
(引用:パソナキャリア公式HP

福岡の方におすすめしたい転職エージェント第3位の「パソナキャリア」の魅力は以下。

  • 手厚いサポート体制を準備
  • 女性のキャリアアップを応援
  • 業種の取り扱いが豊富

パソナキャリアの魅力は、親身になってくれると評判のサポート体制です。
基本サポートはもちろんのこと、退職の相談から転職後の支援と最後まで支えてくれます。

また業種も豊富に取り扱っているので、希望に近い求人を見つけられるでしょう。

さらに女性のキャリアアップにも力を入れており、育休・産休後の復帰など女性ならではの悩みに対応した案件を紹介してくれます。

「丁寧なサポートを受けたい」「福岡で仕事を探している女性」は、パソナキャリア一択です。

>>登録無料!パソナキャリアの転職サポートを受ける!<<

パソナキャリアのサポート体制については、こちらの記事でも詳しく解説しています。
【2020年最新】パソナキャリアの評判はひどいって本当?実際の口コミから本音で評価

パソナキャリアの口コミ

以下は実際にパソナキャリアを利用した方の口コミです。

女性の就職に強い

大手のパソナが提供するサービスで案件数が多く、業種・職種共に幅広く取り扱っている印象を受けました。またキャリアが少ない女性の私でも、専門のキャリアアドバイザーのサポートを受け安心して転職活動を行うことができ、女性におすすめできるエージェントです。

なな さん 39歳

サポート体制が手厚い

面談の対応も丁寧でしたし、転職が初めての人には転職のノウハウが詰まった冊子を貰うことができ、とてもいい知識になったと感じています。
こちらの希望した求人案件にほぼ近いものを紹介してもらえました。

履歴書、職務経歴書の添削や面接対策などもサポートしてもらえたので、スムーズに転職することができました。求人数は、他の大手転職サイトには敵いませんが、求人の質に関しては勝っていると感じました。

パソナキャリアは、転職が初めての人にはおすすめの転職サイトだと思います。

キョーちゃん さん 36歳

口コミでも女性のキャリアアップへの対応やサポートの手厚さが挙がりました。

パソナキャリアは、初めての転職で不安という方にもおすすめの転職エージェントです。

【地域特化型】福岡に強い転職エージェントを紹介

転職エージェントの中には、地域に特化した求人を扱うタイプもあります。

その中で福岡に特化した転職エージェントは以下の通りです。

  • ワークポート
  • アソウ・ヒューマニーセンター

上記は九州に本拠点を構える地域特化型の転職エージェント。

扱っている求人も九州に属した案件が多いため、福岡で仕事を探すなら登録すべきでしょう。

転職決定人数NO.1【ワークポート】

ワークポート(引用:ワークポート公式HP

ワークポートは九州エリアを中心に展開している転職エージェントです。
九州全域の求人はもちろん、福岡の求人も幅広く取り扱っています。

スピード感ある対応と確かな交渉力が評判で、2016年には『転職決定人数部門 第1位』に輝きました。

早く転職を済ませたいと考えている方には、ピッタリの転職エージェントでしょう。

>>まずは登録から!ワークポートで転職サポートを受ける<<

ワークポートについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。
ワークポートを利用した転職について解説、 メリット・デメリット

Uターン・Iターン転職に強い【アソウ・ヒューマニーセンター】

アソウ・ヒューマニーセンター公式HP(引用:アソウ・ヒューマニーセンター公式HP

アソウ・ヒューマニーセンターは、九州で34年の歴史を持つ転職エージェントです。

長いキャリアの中で築いた九州企業のパイプが多数あり、福岡県内の求人も豊富に扱っています。

さらにUターン・Iターン転職サポートもおこなっているので、福岡で長く働きたいと考える方はぜひ登録しましょう。

>>登録簡単!アソウ・ヒューマニーセンターで転職サポートを受ける!<<

福岡で転職エージェントを上手く利用するポイント

福岡で転職効率的に進めるポイント4つ転職エージェントを上手く利用するポイントは以下の通りです。

  • 複数の転職エージェントを利用する
  • こまめに連絡を取る
  • 転職サイトを併用する
  • 希望を絞りすぎない

これらを意識することで、効率よく転職活動がおこなえるでしょう。

後述もしますが、福岡の有効求人倍率は全体的に低下しています。
複数の転職エージェントを登録すれば、より多くの案件紹介を受けられるためより転職活動が有利になるでしょう。

【関連記事:転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

加えて転職サイトも併用すると、転職エージェントにはない求人に出会える可能性も。

転職エージェントや転職サイトを上手く利用して、理想の転職を目指しましょう。

地方での転職を成功させるコツについては以下でも詳しく説明しています。
【47都道府県別】地方でおすすめの転職エージェントは?パターン別で紹介

【併用におすすめの転職サイトはdoda】

dodaのLP(引用:doda公式HP

dodaは業界NO.1の求人数を誇る大手転職サイトです。
サイトの役割だけでなく、無料で転職エージェントサポートもおこなっています。

またアフターフォローも充実しているので、入社後もしっかりサポートしてくれるでしょう。

転職エージェントと転職サイトの併用を検討する方は、ぜひ登録してみてください。

>>すぐに登録できる!dodaで転職活動を始める!<<

dodaの評判については、以下の記事で詳しく解説しています。
doda(デューダ)での転職は評判悪いって本当?口コミから真実を紐解く

【関連記事:福岡で転職するならdoda(デューダ)がおすすめ!福岡支店の情報や転職フェアについても言及

福岡での転職ってどう?有効求人倍率から推測

福岡県の有効求人倍率は以下の通りです。

福岡有効求人倍率(引用:厚生労働省福岡労働局「雇用失業情勢」令和2年9月分のデータ

前年は全体的に1.0ポイントを上回っていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり下回る結果となっています。

九州全域の有効求人倍率の中でも福岡県は特に影響が出ており、正直就職しやすいとは言えない状況です。

しかし福岡・筑後では未だ1.0を保っており、状況によっては今後変化する可能性も考えられます。

転職活動は有効求人倍率にも着目しながら進めていきましょう。

有効求人倍率とは?

有効求人倍率とは、厚生労働省が発行している雇用状況のグラフのことです。
「企業が求めている求人数÷公安職業安定所(ハローワーク)の登録者」で表します。

つまり企業が3人求人者を募集している状態で、公安職業安定所(ハローワーク)の登録者が10人いると0.3ポイントということです。

有効求人倍率の数が少ないほど、採用状況は厳しいということになります。

福岡で転職するなら転職エージェントを利用しよう!

福岡で転職をするなら、転職エージェントを利用しましょう。

自身の希望やサポートを実施している転職エージェントを選べば、一人で探すよりも早く転職できます。

また大手のエージェントに加えて地域特化型のエージェントも利用することで、より求人の幅を広げられるでしょう。

転職成功のポイントを抑えながら、理想の就職先を探していってください。

この記事で紹介した以外のおすすめ転職エージェントについてはコチラをご覧ください。
本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも