「仙台で転職サポートは受けられるのか」「求人数は揃っているのか」と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

今回は仙台から転職を考えている方へ向けて、を選ぶコツを解説します。

さらに宮城県在住の方におすすめの転職エージェントをピックアップ!
大手に加え地域特化型のエージェントや、上手に利用するポイントも併せて紹介します。

仙台で転職エージェントを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

仙台で転職エージェントを選ぶコツ3つ

仙台で転職エージェントを選ぶ際は、以下のポイントを意識しましょう。

  • 求人数の多さ
  • 拠点地の有無
  • サポート体制

仙台は東北最大の都市であり比較的多くのエージェント数を誇るものの、首都圏に比べると数は限られています。

その分絞りやすくはなりますが、基準がないまま選ぶと希望と合わない転職エージェントに当たってしまうことも。

転職エージェントを利用するときは、事前に特徴を調べ自分に合った所を選びましょう。

求人数の多さ

求人数の多さ仙台で転職エージェントを探すときは、求人数の多さを重視しましょう。

全国規模のエージェントでも元々の求人数が少ないと、仙台エリアの求人を扱っていない場合があります。

対して求人数の多いエージェントなら仙台をはじめ地方求人も広くカバーしており、企業数はもちろん業界や業種の選択肢も広がるでしょう。

求人数の多い転職エージェントを選ぶことで、理想の企業を見つけてください。

拠点地の有無

拠点地の有無気になる転職エージェントが仙台に拠点地を持っているかどうかも重要なポイントです。

拠点地が近くにあれば実際に通って相談できるので、スピード感のある対応や対面での安心感に繋がるでしょう。

ただし拠点地がなくても、地域に特化した求人を扱う・電話サポートが充実してるエージェントは存在します。

必ずしも拠点地の有無だけで判断するのは難しいですが、事前に調べて判断材料の一つにしてみてください。

サポート体制

仙台地域に特化したサポートや、自身の希望に沿ったサポートがあるか調べましょう。

「年収交渉」「業界・業種の取り揃え」「の添削」など、サポート内容で力を入れる箇所はエージェントごとに大きく異なります

自身が持つ不安をサポート内容と照らし合わせた上で選べば、上手く転職活動を進めることができるでしょう。

仙台(宮城)でおすすめの大手転職エージェント3選

仙台で特におすすめの大手転職エージェントは以下の通りです。

仙台(宮城)でおすすめの大手転職エージェント3選3社ともCMや広告で目にする転職エージェントなので、知っている方も多いはずです。

それぞれの強みやサポート体制を加味し、自分に合ったものを見定めてください。

転職エージェントのサポートや詳細情報について知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。
本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも

圧倒的な求人数の多さ【リクルートエージェント】

(引用:リクルートエージェント公式HP

大手転職サイトでもあるリクルートエージェントのポイントは以下となります。

  • 求人数の多さ
  • 大手ならではの交渉力
  • 履歴書・職務経歴書の添削

リクルートエージェント一番のは、圧倒的な求人の多さです。

大手エージェントの中でも宮城エリアの求人数がダントツで多く、業界・業種も豊富に揃っています。

また経験を積んだエージェントが在籍しているため条件交渉が優れており、年収交渉は希望に近い形で転職できるでしょう。

さらに履歴書の添削など丁寧なサポートが付いているので、書類面で不安がある方でも安心です。

初めての転職エージェント利用・登録なら、リクルートエージェントをおすすめします。

>>リクルートエージェントに登録する!

リクルートエージェントについての詳しい情報はコチラの記事でも紹介しています。
【2021年最新】リクルートエージェントは評判ひどいって本当?50人の口コミから見た実態・特徴を解説

リクルートエージェントの

リクルートエージェントを利用者からは、以下のような口コミを頂きました。

求人数と質は高めです。

歴史と実績を兼ね揃えた知名度の高い企業のサービスだけあって、求人数の多さ(利用企業の多さ)とその質の高さ(上場企業、知名度の高い企業、福利厚生の良い企業)は、他の転職エージェントよりも大分良いです。

また、担当者も、礼儀正しく、業務マニュアルも整備されているためか、ミスなくストレスなく業務を遂行してくれるので、全体的に満足して利用することができました。

                         3 さん 36歳

サポートが丁寧

求人は関東圏だけではなく各地方豊富に揃っているので沢山の選択肢があるのは嬉しいポイントでした。

専門のコンサルタントさんが最初に丁寧に細かくヒアリングした上で提案してくれるので信頼してお任せできました。

おうけ さん 33歳

いろんな業界の種類があってさすがリクルートだと思いました。

初めての転職でいくつかサイトを登録しましたが、リクルートは求人の量が多く色んな職種を見れて視野が広まりました。転職は別の媒体経由で内定を頂きましたが、リクルートは未経験の求人や第二新卒歓迎の求人もあったので役立ちました。

無理にリクルートの担当者も求人を押し付けることなく、自分にあった求人を紹介してくれるので、迷っている方は登録だけしてみるのもいいと思いました。

マサマサ さん 23歳

求人数が多いだけでなく様々な業界を扱い、大手だからこその信頼感があるといったがあげられました。

「どこを選べばいいかわからない」方は、まずリクルートエージェントに登録しましょう。

手厚いサポートが魅力【パソナキャリア】

パソナキャリアのLP(引用:パソナキャリア公式HP

パソナキャリアでおすすめしたいポイントは以下です。

  • サポートの手厚さ
  • 拠点数が多い
  • 女性のキャリアアップに強い

パソナキャリアが人気な理由は、エージェントが親身に話を聞いてくれるサポートの手厚さにあります。

転職後も相談を継続できるなどアフターフォローにも力を入れているので、安心して働けるでしょう。

また全国に70ヵ所以上の支社があるため、地方転職に関するノウハウも教えて貰えます。
仙台支社もあるので直接丁寧なサポートを受けて、転職活動をスムーズに進めましょう。

>>パソナキャリアに登録する!

パソナキャリアの口コミや詳細な情報は、コチラの記事をチェックしてみてください。
パソナキャリアの評判は?口コミと11のメリット・2つのデメリットを紹介

パソナキャリアの口コミ

パソナキャリアの利用者からは、以下のような口コミが挙がりました。

利用しやすくおすすめです!

数年前に転職を行うにあたり、一度だけこの「パソナキャリア」を利用したことがありました。

利用した感想としてはとても使いやすく、転職をしっかりとサポートしてくれる転職エージェントであると思います。

専任のキャリアアドバイザーがしっかりと自分自身を転職をサポートしてくれますしわからないことが不安なことがあれば相談を行うことも可能ですので、初めてどうする方でも安心して利用することができると言えるでしょう。

たけし さん 27歳

親身な対応が内定を近づけてくれます

キャリアアドバイザーが置かれた状況を基にして、適切な求人を紹介してくれる仕組みは秀逸でした。

過去の経験からの場合であっても、確実に内定がもらえるノウハウを知っており、直前の面接対策のガイドブックは非常に役立ちました。

湯檜曾 さん 35歳

女性の就職に強い

大手のパソナが提供するサービスで案件数が多く、業種・職種共に幅広く取り扱っている印象を受けました。

またキャリアが少ない女性の私でも、専門のキャリアアドバイザーのサポートを受け安心して転職活動を行うことができ、女性におすすめできるエージェントです。

なな さん 39歳

サポート体制の充実さに限らず、女性のキャリアアップにも力を入れてるようです。

仙台での転職を検討する女性の方にもおすすめのエージェントといえるでしょう。

・WEB業界に強い【マイナビエージェント】

マイナビエージェントLP(引用:マイナビエージェント公式HP

広告でも目にすることの多いマイナビエージェントの特徴は以下の通りです。

  • IT業界に強い
  • 電話対応の手厚さ
  • 企業の内部情報が知れる

マイナビエージェントにはIT・WEB業界に強いエージェントが多いため、SEなどIT系の求人を多く扱っています

また独自に企業とのパイプをもっており、企業の内情を知ることも可能です。
職場の雰囲気を事前に把握することで、転職後のギャップを感じずに転職できるでしょう。

IT系への転職を検討するのなら、登録して損はないエージェントです。

>>マイナビエージェントに登録する!!

マイナビエージェントの口コミやおすすめポイントについてはコチラの記事に詳しく記載しています。
マイナビエージェントの評判はひどい?口コミをもとにメリット・デメリットを紹介

マイナビエージェントの口コミ

マイナビエージェント利用者の口コミは以下となります。

求人数が多くて電話対応もよし!

最近転職をしようと思って利用してみました。
有名な会社で安心ができるなと思って利用したのですが、求人数が多くて電話対応も良くて安心しました。

また、希望する業者になるべく近いような求人を紹介してくれて、話も聞いてくれて助かりました。

もも さん 25歳

スマホで手軽に情報を把握できる

スマートフォンを使って簡単に求人情報を詳細に把握できますし、大手ということもあり求人数も豊富なので納得できるものが見つかりやすいなと思いました。

担当者さんとサポートが充実していて、履歴書の添削や模擬面接などのシミュレーションで本番も落ち着いて臨むことができました。

こいくち さん 29歳

サポートがかなり丁寧で良かったです。

エージェント系の転職サービスの中でもマイナビエージェントの評判が高く使ってみましたが、担当のキャリアコンサルタントのサポートがかなり良くて転職に向けて心強い気持ちになれて良かったです。

面接、履歴書、職務経歴書に対しかなり不安があったなか、面接対策や履歴書、職務経歴書の添削のアドバイスを丁寧にしてもらえて自信が持てるようになりました。

もちろん求人が多く質も良かったですので、転職する上で使って損はなかったサービスに思っています。

まいるん さん 34歳

サポートに対する丁寧さの中でも、特に電話対応の良さが挙げられました。
残念ながら仙台に拠点はないものの、しっかりサポートを受けることが可能です。

仙台に特化した転職エージェント3選を紹介

仙台(宮城)に特化した地域密着型の転職エージェントは主に以下です。

  • ヒューレックス
  • リージョナルキャリア宮城
  • 式会社ライフブリッジ

これらは仙台に拠点地を構えているので、仙台在住の方は本社で相談することができます。

また地位密着型の求人も多く扱っており、大手のエージェントにはない情報がある場合も。
仙台で勤務したい方は、大手転職エージェントと併用して利用してみてください。

以下記事では、地方に特化した転職エージェントや転職のコツについて詳しく記載しております。
【47都道府県別】地方でおすすめの転職エージェントは?パターン別で紹介

東北エリアで高い実績をもつ【ヒューレックス】

ヒューレックスLP(引用:ヒューレックス公式HP

ヒューレックスは東北エリアに強く、高い実績を持った転職エージェントです。
地元企業のパイプを多数持ち、地域企業と求職者を繋げるサポートに力を入れています。

また同じ職場で長期的に働けるよう、入社後も相談ができるといったアフターフォローの充実さも魅力です。

ただし全体的に経験やスキルを重視した求人が多く、フリーターや未経験の方向けの求人は少ないというも。

キャリアがあり仙台エリアで長く勤めたい場合は、一度転職相談してみてください。

>>ヒューレックスに登録する!

Uターン・Iターン向け【リージョナルキャリア宮城】

リージョナルキャリア宮城公式LP(引用:リージョナルキャリア宮城公式HP

リージョナルキャリア宮城では、主にUターン・Iターンの求職者に向けた求人を取り扱っています。

他のサイトには載っていない情報も多く、80%以上が独自のルートで手に入れた地元求人です。

現在都市部で勤務していて、宮城への転職を考えている方はぜひ利用してみてください。

>>リージョナルキャリア宮城に登録する!!

グローバルな求人が豊富【株式会社ライフブリッジ】

(引用:株式会社ライフブリッジ

株式会社ライフは、外資系やインバウンドの仕事に力を入れている転職エージェントです。

特に外国人訪日客への観光業や翻訳・金融といった職種を多く扱っています。

最大の魅力は、を筆頭に外国語のレッスンを研修で受けられること。

仙台で「英語力を活かして働きたい」「グローバルな会社に勤めたい」という方は、登録してみましょう。

>>株式会社ライフブリッジに登録する!

転職エージェントを上手く使うポイント

転職エージェントを上手く使うポイント転職エージェントを利用する際は、以下のポイントを重視して転職成功に繋げましょう。

  • 複数の転職エージェントを利用する
    ⇒複数利用することで求人の幅が広がる
  • ターゲットの年齢や利用者層をみて選ぶ
    ⇒自身の条件に合った求人を見つけやすくなる
  • 経歴は正直に話す
    ⇒アドバイザーとの信頼関係を築くためにも嘘はつかない
  • こまめに連絡をとる
    ⇒2週間に1回のペースで連絡を取り近況を知る

これらを意識することで、希望に近い転職を叶えることができます。

またアドバイザーとの相性もあるため、合わないと感じたらすぐに担当の人を変えて貰いましょう。
(関連記事:信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

電話やメールで簡単に変更できるので、時間を無駄にしないためにも早めに判断してくださいね。

仙台(宮城)での転職は難しい?有効求人倍率を紹介

以下は仙台の有効求人倍率です。
※有効求人倍率:求職者に対する有効求人数の割合

有効求人倍率を紹介(引用:厚生労働省 宮城県労働局「統計情報(労働市場〔中途採用〕 令和2年8月データ)」より抜粋)

宮城県全体を通してみると仙台・石巻・気仙沼が高く、求人数が多くなっています。

ただし仙台の有効求人倍率は前年よりも減少傾向にあり、自身で求人を探すのが難しい状況といえるでしょう。

原因としては現在流行しているコロナウイルスの影響が考えられ、特に飲食や宿泊といったサービス業界や福祉・医療業界の減少が目立っています。

大変な時期だからこそ転職エージェントを利用し、希望の求人をみつけてください。

仙台在住の方は転職エージェントを利用しよう

繰り返しになりますが現状仙台の求人は減少傾向にあり、自身で理想の求人をみつけるのは至難の業です。

エージェントを利用すれば、限りなく希望に近い求人の紹介を受けられます。

今後仙台での転職を考えている方は、ぜひ転職エージェントを利用してみてください。