「転職サイトと転職エージェントの違いがわからない」
「どっちが自分に合っているのだろう?」

転職を考える上で転職サイトと転職エージェントの違いがわからず、どれを選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、転職サイトと転職エージェントの特徴を徹底比較
どちらが向いているのか具体的な人物像を挙げて解説していきます。

さらに当サイトおすすめの転職サイト・エージェントも紹介しているので、登録を検討する際はぜひ参考にしてみてください。

転職サイトと転職エージェントの違いは?

転職サイトと転職エージェントの違いは?

転職サイトと転職エージェントの主な違いは以下の通りです。

  • 転職サイト
    転職サイト内から気になる求人を自分で応募し、面接から交渉まで進める
  • 転職エージェント
    転職アドバイザーが自分に合った求人を紹介、面接から交渉まで進めてくれる

サイトは自分で転職活動を進めるもの、エージェントは紹介を受けて進めるものと考えましょう。

転職サイトと転職エージェントの特徴を徹底比較

以下では転職サイトと転職エージェントの特徴を比較してみました。

転職サイトと転職エージェントの特徴を徹底比較上記をみながら、自身が何を重視して転職活動をしたいのか考えていきましょう。

<転職活動の気軽さ>転職サイトなら自分のペースでOK

気軽に転職活動をおこなえるのは転職サイトでしょう。
基本的に応募から条件面談まで一人でおこなうので、自分のペースで進められます。

一方転職エージェントではアドバイザーと二人三脚で面接対策や履歴書・職務経歴書の添削を行うため、正直自由さはありません。

しかし転職サイトは全て自分で探す必要があり、理想の求人を見つけられない場合も。

気軽に転職先を探したい方は転職サイトの利用をおすすめしますが、自由さが減ってでも自分にぴったりの求人を見つけたいという方は転職エージェントの利用を検討しましょう。

<求人数の多さ>転職サイトには多くの業界・業種が揃う

<求人数の多さ>転職サイトには多くの業界・業種が揃う

公開求人数が多いのは転職サイトです。

多くの求人から自分の好きな業界・業種を選べるので、特にやりたいことが決まっている方は探しやすいでしょう。

しかし転職エージェントには、公開求人のほかに非公開求人もあります。
条件がマッチすれば、転職サイトには載っていない求人の紹介を受けられることも。
※中には非公開分を含めると転職サイト以上に求人数を持っているエージェントも存在します。

一度転職サイトを利用した上で理想の仕事がみつからない場合は、エージェントで相談すると候補を出してくれるでしょう。

<企業への交渉>転職エージェントだと交渉の手間を省ける

企業への交渉関係については、圧倒的に転職エージェントが有利となります。

面接の調整から年収交渉までプロのエージェントが間に入っておこなうため、希望に限りなく近い条件で入社できるでしょう。

対して転職サイトは自身で直接おこなう必要があるので、交渉に慣れていないと希望通りにいかない可能性も。

企業との交渉に不安がある場合は、エージェントの利用がおすすめです。

<転職の成功率>転職エージェントのアドバイスで確率アップも

<転職の成功率>転職エージェントのアドバイスで確率アップも

転職エージェントを利用すると履歴書の添削やアドバイスをしてもらえるため、成功率が高くなる傾向にあります。

ただしエージェントとの相性が悪いと転職活動に集中できず、うまく進められません。
もし合わないと感じた場合は、メールや電話をして担当の人を変更してもらいましょう。

正直転職サイトでは客観的な視点がわからないので、書類選考や面接でつまづく恐れも否めません。

転職の成功率を少しでもあげたい方は転職エージェントを選択しましょう。

【関連記事:信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

<サポート体制>転職エージェントが充実

<サポート体制>転職エージェントが充実

転職サイトと転職エージェントでは、サポート面で以下の違いがあります。

<サポート体制>転職エージェントが充実※転職エージェントによってサポート内容は異なります。

サポート面は圧倒的に転職エージェントが充実してるでしょう。

転職エージェントを利用すると、より自信を持って転職活動を進められます。

ただし中にはオファーやスカウトサービスを実施する転職サイトもあるので、どちらも気になる際は双方のサポート内容を確認してみてください。

以下記事ではスカウト機能の仕組みについて詳しく解説しています。
>>転職サイト・エージェントによるスカウト機能の仕組みとは?おすすめの転職サイトを紹介

<料金や追加費用>どちらも基本的に無料

転職サイト・転職エージェントは、基本無料で使用することができます。

ただし転職エージェントには、一部の有料サポートで特別なスカウトや求人紹介のサービスがあることも。

転職エージェントを使う際は、有料サポートがあるのか事前にリサーチしておきましょう。

転職サイトとエージェントどっちを選べばいいの?

転職サイトとエージェントどっちを選べばいいの?

どちらを選べばいいのか悩んでいる方は、以下を参考に選んでみてください。

【転職サイトに向いている人】

  • 転職したい企業やビジョンがはっきりしている
  • 自分のタイミングで転職活動を進めたい
  • 履歴書や企業交渉は自分でおこないたい

【転職エージェントに向いている人】

  • 忙しくて転職活動が進められない
  • 何から始めて良いのかわからない
  • 履歴書や自己PRの書き方を教えて欲しい
  • 日程調節や年収交渉をしてほしい

もし両方に当てはまる項目があるときは、転職サイトと転職エージェントの併用がオススメです。

併用すると自分のペースで求人を探しつつ、希望に合った求人の紹介を受けられます。
またより多くの求人案件を知ることができるので、ぜひ転職活動に活用してみてください。

当サイトおすすめの転職サイト2選

数多い転職サイトの中でも特におすすめのサイトは、dodaリクナビネクストです。

以下でそれぞれの特徴を比較しています。

当サイトおすすめの転職サイト2選

二社とも人気の大手転職サイトなので、耳にしたことがある方も多いはずです。
詳しく違いを見ながら、どちらが自分に合っているか見定めましょう。

以下では年代や職業など特徴別におすすめの転職サイトを紹介しています。
転職サイトはどれを選ぶべき?本当におすすめなところを年代・職業・特徴別で紹介

圧倒的な求人数を誇る【doda】

dodaのLP(引用:doda公式HP

広告でもよく見かける「doda」の特徴は以下の通りです。

【dodaのおすすめポイント】

  • 求人数が豊富
  • 転職イベントが多い
  • 無料エージェントサービスあり

dodaの一番の魅力は、10万件の圧倒的な求人数から仕事を選べることです。

転職イベントで実際に企業の生の声を聞くこともでき、転職後のビジョンが描きやすいでしょう。

また無料でエージェントサービスが利用できるので、転職エージェントと併用して使いたい方にもオススメの転職サイトです。

>>dodaで転職活動を始める!!

dodaについて詳しく知りたい方は、以下記事も併せてご覧ください。
doda(デューダ)での転職は評判悪いって本当?口コミから真実を紐解く

dodaの口コミを紹介

dodaの利用者からは以下のような口コミを頂きました。

求人がたくさんあって便利!

転職を行うにあたってどのような方法で転職をしようか迷っていましたが、インターネットの広告と友人からの口コミからこちらの「doda」を利用することにしました。

実際に利用した感想としても非常に利用しやすく、職種や勤務地、その他詳細条件などから事細かに自分に合った求人を探すことができることが便利でした。

ひとしさん 27歳

安心して転職活動ができました。

dodaは求人が幅広く、求人数も多いので、自分の希望にマッチした職種を探しやすいサイトでした。

面接対策の講習や転職セミナーなどもあり、安心して転職活動ができました。無事に希望の職種に転職ができて、dodaにお願いして本当に良かったです。

げんさん さん 30代

エージェントサービスがおすすめ!

求人情報数の多さもさることながら、おすすめはエージェントを利用することです。LINEでやりとりができるので、不安な点や面接後の感触など、すぐに情報共有することができます。

転職活動中はどうしても自分のことでいっぱいいっぱいになり、視野も狭くなってしまいがちなので、客観的な視点からのアドバイスや励ましをいただくことで、前向きに動き続ける力になりました。

あやの さん 30代

自分にマッチした企業を探せる・エージェントとしても利用しやすいといったメリットが挙がっています。

多くの求人から探したいと考えている方は、まずdodaに登録してみましょう。

優良企業の求人も多数【リクナビネクスト】

リクナビネクストのLP(引用:リクナビネクスト公式HP

人気転職サイト「リクナビネクスト」の特徴は以下の通りです。

【リクナビネクストのおすすめポイント】

  • 希望条件を細かく絞れる
  • 条件が緩い求人も多い
  • 優良企業が多い

大手ならではの優良企業の多さが魅力であるリクナビネクスト。

サイト自体も使いやすく、条件の絞りやすさから希望に沿った求人をみつけやすいです。

さらに比較的条件が緩い求人も扱っているので、経歴に自信がなくても安心して利用することができるでしょう。

>>リクナビネクストで転職活動を始める!!

リクナビネクストについてもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
リクナビネクスト(リクナビNEXT)の評判が気になる人必見!口コミや特徴をまるっと解説

リクナビネクストの口コミを紹介

リクナビネクスト利用者の口コミは以下の通りです。

サイトが見やすくて、求人数が豊富

有名転職サイトなだけあって、大手をはじめとし圧倒的に求人数が多いと思います。

検索もしやすいので使い勝手が良く、求人のページも写真が載っているので職場のイメージがしやすいです。

興味のない企業からのオファーもブロックすれば良いので、不満はありません。

                                 sk さん 35歳

転職サイトはまずリクナビNEXTから

やはりリクルートは大手の実績がある企業で、とにかく求人数や情報量が多く、他社とはまるで違います。

転職するにあたって、様々なワードやマッチの可能性を提案してくれるので、自分の要望や武器になる経歴なども明確にできます。

転職するなら、とりあえずリクナビNEXTと言っても過言ではないと思うクオリティの高さです。

すてっぷ さん 31歳

信頼して利用できました

長年の運営実績がある大手の会社さんが運営するサービスなので信頼して利用できるのは何よりの頼もしいポイントでした。

担当者さんも親身な方ですし、求人の勤務体制など詳細に紹介されているので、しっかりと見極めることができました。

いいだ さん 29歳

サイトの使いやすさと同時に、知名度も高く大手ならではの安心感があるという声が多数ありました。

初めての転職やサイトの利用に不安がある方は、リクナビネクストの登録がおすすめです。