八方美人というと誰に対しても良い顔をしているというイメージがありますが、色んな人から嫌味を言われる事も多いでしょう。

この記事では、八方美人の特徴や、ビジネスでのメリット・デメリットを解説します。

八方美人の意味とは

八方美人とは、誰に対しても愛想よくして相手の話もしっかり聞き、自分も同意しているかのように振る舞いやすい人の事です。

「あのひとは八方美人だ。」など人をあらわす時は、誰に対しても愛想よくしているという事を嫌味を込めて言われる事が多いです。

また本来の八方美人は完璧な美人という意味で使われていましたが、時代と共に意味が変わってしまい、誰にでも良い顔をする人という意味で使われるようになりました。

八方美人の英語表現

英語での八方美人の表現は「everybody’s friend」が一般的に使われます。また女性なら「universal flirt」という言い方もされるのが八方美人の特徴です。

男性の場合は「universal flirt」という言い方でなく、「everybody’s friend」という事が出来ます。

同じ八方美人でも英語の表現は男性と女性で変わってくるため、使い方には注意が必要です。

同じ意味でも男性と女性で言い方が変わるのが八方美人の英語表現で、さらにsmile for everybodyのような言い方もあり
ます。

信念がない・節操がないとの違い

八方美人と、「節操がない」「信念がない」の違いには、八方美人は誰かに自分を気に入って欲しいと思っている点があげられるでしょう。

「信念がない」や「節操がない」は、自分にはしっかりした考えがなく、誰かの考えに流されている人をあらわしています。

しかし、八方美人は自分の考えがなくて自分の考えを言わないのでなく、相手に気に入られるために自分の考えがあってもあえて言わないという違いがあります。

単に自分の考えがない人間という意味でないという点で、八方美人は必ずしも悪い意味で使う言葉とは言えない言葉です。

八方美人の特徴1:誰に対しても愛想笑いを絶やさない

八方美人の特徴には、誰に対しても愛想笑いを絶やさないという特徴があるでしょう。八方美人の人は、自分を売り込む事ができれば自分の意見を殺しても良いという考えを持っています。

しかし、誰に対してもというわけでなく、自分に利益がある人間に対してだけそのような態度を取ることが特徴です。

八方美人の人は、誰に対しても必ず愛想を振りまいているわけではなく、身近な友人やあまり相手にしていない人には冷たい態度を取る事もあります。

 

八方美人の特徴2:自分が好き

八方美人の大きな特徴として、自分が好きだからこそ周囲も自分を好きでいてくれると思っており、愛想よくしている事で誰からも好かれると思っているという点があります。

しかし、八方美人の場合は自分が大好きなせいで、他人の自分を見る目を気にしていない人も少なくありません。

上記の特徴のせいで、周囲からは嫌な奴と思われている事がありますが、本人はあまりそれを気にしてないこともあるでしょう。

八方美人の特徴3:低姿勢なのになんとなく怖い事がある

八方美人の人の特徴として、低姿勢なのになんなく怖い感じがするという特徴があります。

八方美人の人は色んな人に愛想良くしてますがそれは本心ではないため、本心では怒っていても顔が笑っているという事が多いこともあります。

場合によっては不自然に笑っているように見えて怖いと感じてしまう事もあるでしょう。

八方美人の特徴4:嘘が上手い

八方美人の人の特徴として嘘が上手いというものがあります。

普通なら嘘を言いそうになった時に躊躇したりするものですが、八方美人の人は色んな人の意見に同調しているため嘘をつくのに慣れている人が少なくありません。

八方美人との付き合い方

八方美人な人と付き合うのは嫌だと思う人もいるでしょう。しかし、八方美人の人と一緒にいるだけで処世術を学ぶことが出来ます。

自分も八方美人とまではいかなくても、年上の人に好かれるようになれるため、勉強のために八方美人な人の行動を見て参考にするのがおすすめです。