この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

山口県の人口

137万人

山口県の県庁所在地

山口市

山口県の家賃相場

4万円

山口県の特産物

夏蜜柑・夏みかん丸漬け・ふぐ・和牛・萩焼

山口県の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

山口県の県民性

山口県の男性は封建的で郷土愛が強く、昔ながらの秩序や人間関係における上下関係を重んじる風潮が今もまだ根強く残っているため、昭和のような硬派な男性が多いです。

風土的に負けず嫌いで見栄っ張りで野心家が多く、出世することを望む権力志向の強さも持っています。態度や顔に出るほど好き嫌いかがわかりやすく、ウマがあえば親しくなれる性格な人が多いです。

山口県の女性は明朗で、人情味があって、人付き合いも上手な社交家というところがあります。気配りも上手で、芯が強く、まっすぐに生きていきたいという信念を持った正直者という傾向があります。

新しい情報に敏感で、行動力もあり、細かいことはあまり気に留めないおおらかな性格でもあります。

山口県の労働人口

67万2千人

山口県の最低賃金

802円

山口県の有名企業

トクヤマグループ

トクヤマグループは、基礎化学品、 セメント、 エレクトロニクス関連材料など幅広い製品群を展開しています。

最先端の化学の技術を駆使し、生活に役立つ製品の素材やサービスを、社会に広く提供しているトクヤマは、1918年の設立以来“化学”を中核に、化学技術に他の産業の技術を融合させながら独自性のある事業展開をしていました。

トクヤマは少数精鋭を基本としているため、一人一人が主役となり、自分の考え方、スタイルで仕事に取り組んでいます。
熟練・若手の区別はなく。常に市場を意識し、求められる付加価値を認識する、個人の独創力が求められます。

原弘産

原弘産は賃貸アパートの住宅設備のメンテナンスや修繕などが仕事の会社です。

賃貸管理事業では、オーナー様がお持ちの物件をお預かりし、住みやすい住環境のご提案から入居者の斡旋や退去管理等、様々な「管理」をしています。

賃貸仲介事業では、山口県内で、「アパマンショップ下関本店」「アパマンショップ 新下関店」「アパマンショップ山口店」の3店舗でお部屋探しをサポート。インターネットで物件検索ができるほか、物件のリクエスト登録もでき、多彩なシス テムで快適な住まい探しをお手伝いしています。

不動産賃貸管理事業は社宅斡旋サービスも行っており、ワンルームからファミリータイプ、分譲マンション、家事・家具・家電つき、短期契約等、企業ニーズにあった物件探しをしています。

カシワバラコーポレーション

「カシワバラコーポレーション」は、創業以来、塗装の専門企業としてオリジナル塗料や足場構築技術の開発まで含めた独自の事業を展開しています。

現在はプラント塗装事業、ビル・マンションの大規模修繕事業、リノベーションデザイン事業、建築工事事業、産業機器事業を柱とした事業を行っています。

プラント塗装事業では、大型プラントやコンビナート等、大型屋外工業施設の塗装を手掛けており、そのスペシャリスト企業として専門的見地から工事を顧客に提案し、最適・最善の施工サービスを提供しています。

ビル・マンションの大規模修繕事業では、大型マンションやビルディング等の構造物に、塗装を中心とした修繕工事を行い、CGを用いたカラーリングの提案や住民への配慮の行き届いた工程管理などを行っています。

リノベーションデザイン事業は2018年2月に新設され、住宅リフォームにおいて、塗装はもちろん住宅の小改造から大規模改修まで、幅広くきめ細かなサービスを展開しています。

建築工事事業では、岩国市を中心に、歴史的建造物の復元から近代的なビルや個人住宅まで、幅広い建築を手掛けています。

産業機器事業では、工事の実績を背景に、圧力容器や熱交換器、またブラスト設備などプラント用機器の設計・製作を手掛けています。

 

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda