この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

山形県の人口

116万人

山形県の県庁所在地

山形市

山形県の家賃相場

約4万円

山形県の特産物

さくらんぼ

山形県の主要交通

電車

バス

山形県の県民性

山形県の男性は頑固な人が多く、真面目で口数も少なく職人気質な性格の人が多いです。恥ずかしがりやな一面もあり、自分の感情をあまりおもてに出さず、余計なことは口を出さずに黙って見守る人が多いです。

山形県の女性は働き者で節約家な人が多く、よいお嫁さんやよいお母さんになる傾向があります。

自分の意志を強く持ち、流行り廃りに流されることなく自分を貫き通すことができます。一方で人見知りをしやすく恥ずかしがりやな可愛らしい一面もあります。

山形県の労働人口

約57万人

山形県の最低賃金

763円

山形県の有名企業

山形銀行

山形銀行は東証一部に上場しているなど山形県を代表する企業の一つで、山形県で圧倒的なシェアを誇る指定金融機関です。

融資や預金などはもちろんのことスマホアプリなども提供しているなど顧客のニーズにもうまく応えています。

山形県内では知らない人はいないくらいの圧倒的な知名度があり、山形県民にはなくてはならない地域に密着した銀行なので、山形県民の多くの人が利用しています。

山形県内にある企業で東証一部に上場している数少ない企業の内の一つです。

ヤマザワ

ヤマザワは山形県内を中心に全部で67店舗あるスーパーマーケットで、東証一部にも上場しているなど山形県屈指の企業となっています。

山形市に本社があり全67店舗中43店舗が山形県内にあるなど、地域密着型のスーパーマーケットとして山形県内では知名度の高い企業です。

現代ではグループ企業にドラッグストアやスーパーマーケットであるヤマザワに食品を卸している食品会社もあるなど、幅広い業態で多角化経営をしている企業です。

ディー・ティー・ホールディングス株式会社

ディー・ティー・ホールディングス株式会社は山形市に本社があり、主に物流関連事業を中心に行っている企業です。山形県を代表する企業でグループ企業は物流関連会社だけでも13あるなど山形県を代表する巨大企業です。

物流関連事業以外には自動車販売事業や不動産事業、そして情報関連事業など幅広い業態で多角化経営をしています。ディー・ティー・ホールディングスグループ企業は全部で22社で、海外にも進出している山形県の有名企業です。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda