この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

沖縄県の人口

145万人

沖縄県の県庁所在地

那覇市

沖縄県の家賃相場

約3~5万円ほど

沖縄県の特産物

ゴーヤ、シークワーサー、サーターアンダギーなど

沖縄県の主要交通

モノレール

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

沖縄県の県民性

沖縄の男性は、細かなことを気にしない大らかな人が多いです。家族のことを大事にし、プライベートの時間を大切にするなど、仕事だけではない視野の広さがあるのも魅力です。お酒が好きという方も多いです。

女性は、笑い上戸で人を立てるのがうまく、色々な料理ができたりと、よく働く人が多いです。歌がうまい人も多く、お酒に関しても、かなり強い傾向もあるため、酒席が盛り上がりやすいです。

沖縄の労働人口

70万人

沖縄の最低賃金

762円

沖縄の有名企業

金秀鋼材

金秀鋼材は、沖縄県の西原町に本社を置く資材販売企業です。沖縄の有力企業体「金秀グループ」の一員として、主に鋼製建築資材などの販売に従事しています。

その影響力は沖縄本島だけでなく先島諸島にまで及んでおり、県内の極めて多くの現場において縁の下の力持ち的役割を担っている企業です。さらには、ガソリンスタンドを経営するなど、非常に幅広くインフラを支えています。

LPガスや電話機など、家庭生活に重要な品の販売も行っています。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda