この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

こ898の記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

滋賀県の人口

141万人

滋賀県の県庁所在地

大津市

滋賀県の家賃相場

4~5万円

滋賀県の特産物

琵琶湖を中心とした漁業(滋賀県内各地に港あり)でアユ、ビワマス、セタシジミなど淡水湖であるが故の魚が多数あります。

水田も多くあり、近江米としてのブランドもあり。畜産業としては近江牛が有名です。

滋賀県の主要交通

電車

路面電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

滋賀県の県民性

近江商人の血が流れているのか、基本的には石橋をたたいて渡るタイプの人間が多く、決して無理をすることはない事が特徴で、マジメな人が多いかです。

恋愛も割と慎重なタイプであり、曲がったことが嫌いなのは男女共通しています。

男性は負けず嫌いで、割と1人で考えて悩む傾向があるため、根暗とも思われてしまうでしょう。コツコツと自分のぺースで仕事をし、ややチームプレイが苦手です。

女性はマジメで節制するタイプな人が多いです。

滋賀県の労働人口

74万人

滋賀県の最低賃金」

839円

滋賀県の有名企業

フジテック

フジテックは、エレベータで日本国内シェア4位。エスカレータで5位。駅や公共施設、大型商業施設などに多数採用されている企業です。

早くから日本国外に進出し、世界各地に営業拠点、生産拠点を設ける。特にシンガポールや香港などで高いシェアを占めています。

元々は大阪にあったが滋賀県に本社を移転しました。工場は、日本国内では、本社のある彦根市にエレベータ工場、兵庫県豊岡市にエスカレータ工場があります。

日本国外では、アメリカ(オハイオ)、シンガポール、インドネシア、中国(北京郊外)、台湾、香港、韓国にエレベータ工場が、中国(上海)にエスカレータ工場があります。

夏原工業

夏原工業は、滋賀県彦根市にある太陽光発電や環境測定(アスベスト測定やダイオキシンの測定)・調査、半導体・液晶製造装置などを行っている会社です。

滋賀県にあるため水質検査に関することも多く担当している会社で、人材派遣も行っています。

琵琶湖が近くにある以上、水質に関してはやはり切っても切れない縁であり、滋賀県民にとって琵琶湖は誇りに思うものでもあるため水質に関する業務に関しては他の企業にも負けない実力が伴っています。

滋賀特機

滋賀県大津市にある松下電工 (現パナソニック電工)の滋賀県下代理店として設立。社名の通り松下電工製品の卸売が主力です。

滋賀県はパナソニックの工場が何カ所かあり、割とパナソニックとは縁がある県です。

業容を拡大するのに伴い社名を滋賀特機に変更した。電機機器全般の製品卸売に注力し、ほぼ業界企業と全般的に取引を行っています。

また、1971年の12月より社内独立採算事業制を採用し、グループ会社と共に切磋琢磨する営業方針で経営しています。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda