この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

岐阜県の人口

199万9千839人

岐阜県の県庁所在地

岐阜市

岐阜県の家賃相場

3万6千9百円

岐阜県の特産物

岐阜県北部の飛騨では、飛騨牛や地酒が特に有名です。

県庁所在地の岐阜市の長良川では、鵜飼いが盛んに行われているため、鮎(アユ)も特産物の一つとしてあげられます。赤かぶや富有柿も岐阜県の特産です。

岐阜県の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

岐阜県の県民性

岐阜県出身の男性は、非常に勤勉で真面目な人が多いです。仕事面においても恋愛面においても真面目で、思い切ったことをする傾向は低いです。

仕事をコツコツとこなし、貯蓄も上手に行います。しかし、頑固な一面を持っている人が多く、自己中心的と思われてしまうこともあります。

恋愛では、真面目さゆえに保守的な側面が大きく、草食的な男性が多いです。

女性は、基本的には男性と同じく真面目な県民性を持っています。忍耐力が強く、気配り上手な女性が多いため、職場でも大切にされやすいです。恋愛面も堅実で、不特定多数の男性と遊ぶようなことは少ないです。

貯蓄も上手で包容力もあるため、結婚をすれば家庭のことをしっかりと守ってくれる素敵な奥さんになる場合が多いです。

岐阜県の労働力人口

113万千人

岐阜県の最低賃金

825円

岐阜県にある売上が高い企業

大日本土木株式会社

岐阜県の建設業界においては、岐阜市に本社を置くDNCこと、大日本土木株式会社が有名です。売上高は岐阜県内の建設関係の企業では1位で、平成30年3月の時点で700億円を超えています。

主に、建築工事の請負、建設工事の調査やマネジメントがメインの企業ですが、その他にも不動産の売買や管理、地域・都市開発及びその企画、造園、売電なども行っています。

従業員数は867名という、文句なしの大企業です。海外事業も積極的に行っており、近いところでは東南アジア諸国、果てはアフリカにまで進出しているグローバルな企業でもあります。

株式会社セリア

小売業では、日本各地にある100円ショップSeriaを持つ、株式会社セリアが有名です。株式会社セリアは、岐阜県大垣市に本社を持つ会社で、100円ショップの商品開発や店舗企画を行っています。

一度はSeriaの店舗に足を運んだことがあるという方がほとんどかと思います。従業員数は平成30年3月現在411名で、売り上げは1500億円を超えています。

「セリア」はイタリア語で、真面目な、を意味する言葉であり、真面目な県民性を持つ岐阜県民にピッタリな社名です。JASDAQの上場企業でもあり、信頼のある企業であることは間違いありません。

イビデン株式会社

イビデン株式会社も岐阜県の有名企業の一つとしてあげられます。こちらの会社は、岐阜県大垣市に本社を置く電子部品や自動車の部品を作っている会社です。

従業員数は1万人を超える、非常に規模の大きい会社で、売上高も連結子会社を含めると3000億円を突破します。子会社は、イビデンクリーンテック株式会社をはじめとして11社を持っています。

1912年創業の非常に歴史のある会社でもあり、東証一部への上場も1949年に果たしています。現在の株主数は約26,000名おり、社会的な信頼のある老舗企業です。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda