長身痩躯(ちょうしんそうく)の意味とは

長身痩躯(ちょうしんそうく)の意味とは、背丈が高く痩せていること、「長身」は背が高いこと「痩躯」は、やせこけた体をさしています。

主に男性の体格を表現する言葉で、外見上の特徴をいいあらしています。

同義語として、痩身長躯(そうしんちょうく)があり、英訳は、tall and lean figure.

長身痩躯のビジネスシーンでの意味

長身痩躯というビジネス用語はありませんが、ビジネスにおいて人の第一印象や外見を説明する場合に使用される言葉です。

長身痩躯には、飽食な現代社会にあって、ストイックで知的、鍛えた体という印象を与える意味を帯びています。

元々の体質によるところは多いものの、自己管理が厳しく、または飽食に興味を示さず研究に打ち込む研究者や技術者、精神や肉体の鍛錬を必要とするスポーツ競技など、集中力を要する仕事に就いている人物に多く見られる体形でもあります。

長身痩躯は、映画やアニメーション、ゲームなどの人物設定で使用されることが最近では多く、外見上の表現だけではなく、性格も含めて使われている言葉です。

長身痩躯の例文

先月移動で来た〇さんは、いかにも技術畑出身といった長身痩躯の風体、まじめで実直なお人柄を滲ませる不思議発言が、部署内の皆に好感をもたれています。