戮力協心(りくりょくきょうしん)の意味

「戮力」とは力を合わせることを意味する言葉として使われ、「協心」は心を合わせて協力することをあらわす言葉です。

つまり「戮力協心」とは、「複数の人が力を合わせて物事に取り組むこと」を意味する四字熟語として使われています。

同義語としては、「協力」「結束」「連携」「協調」「団結」「チームワーク」などがあげられます。

戮力協心のビジネスシーンでの使い方

戮力協心という言葉は普段はなかなか耳にする言葉ではないため、ビジネスにおいても頻繁に使われる言葉ではありません。しかし、皆が協力して物事に取り組むという状況はビジネスの上でもよくあることです。

問題解決のために共同で取り組む同僚や上司、部下などがいるのであれば、戮力協心という言葉は決して関係のない言葉とはいえないはずです。

さらに、コミュニケーションや仕事上の協力が業務の効率化から、ひいては会社の業績に影響することも十分に考えられます。

和を尊ぶ日本人の精神において戮力協心という言葉はビジネスだけでなく、社会生活を送るうえでも欠かせない言葉といえます。

戮力協心の使い方と例文

チームによる戮力協心の働きで、プロジェクトを完遂させることができた。
いざというときの戮力協心には普段からのコミュニケーションが大切だ。
スタッフや演者の戮力協心が見えるような舞台だった。