広い海で大きな船に乗る仕事をしてみたい、と憧れを持つ人もいるでしょう。それには、航海士になるのもひとつの選択肢です。

ここでは、航海士とは何か、どうしたら航海士になれるのか、年収や勤務についてなどを解説します。

海への憧れを憧れにだけでなく、職業にできます。

航海士の仕事とは

「航海士」の仕事内容は、船舶の操縦だけでなく、甲板での船員への指示管理から荷物の運搬、その他の船舶運行に関わる総合的な指揮など、多岐にわたります。

「航海士」として船舶に乗るためには、「海技士(航海)」の国家資格を取得しましょう。

航海士の具体的な業務内容は、客船は乗客の安全、貨物船は貨物の安全を守るのが、航海士の重要な役目であるのはわかるでしょう。

そのために何をしているかというと、安全航行を心がけ、事前に、また航行中も航路や気象状況を確認します。

船内の機械類の専門家である機関士と協力、調整しながら、柔軟に航海計画を決定していきます。航海中には、常にGPSやレーダーで位置確認を行うだけでなく、目視でも気象や潮流なども確認しながら、状況を判断して船員に支持を出します。

航海士は、責任感や判断力だけでなく、冷静さや高いコミュニケーション能力なども求められる仕事です。海か空かの違いだけで、パイロットと同じ業務内容です。

航海士として活躍するには、さまざまなパターンが考えられます。

商船会社に所属して航海士として働く人もいれば、豪華客船に船長として従事する人もいますし、運送会社の大型貨物船で航海士になる人もいるでしょう。

また、社会貢献もできる、海上保安庁で航海士として働く選択肢もあります。

航海士になるには

「海技士(航海)」の資格は、国土交通省管轄の国家試験で、1級~6級の区分です。

試験は年に4回実施され、学科試験が筆記試験と口述試験、さらに身体検査もあります。海技士の取得は18歳以上と定められていますが、受験する分には年齢制限はありません。

それは、それぞれの級ごとに一定の乗船履歴も求められるからで、学校での実習経歴や一般船舶の運航などに従事する期間があることが条件になっているからでしょう。

また、航海士になってみたい方は転職エージェントのような機関にまずは相談してみる方法もあります。
業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 ブックマーク推奨!
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 ブックマーク推奨!

航海士になるために必要な学歴・資格

学歴を乗船履歴が必要ですが、学歴=通う学校にはいくつかの選択肢があります。

それぞれの学校により、在学期間が違います。また、海技士の受験資格に含まれる項目を満たすかどうかは、学校により違いもあるので確認が必要です。

海上技術学校(本科)、商船高等専門学校

少しでも早く海技士になるための勉強を始めたいなら、全国に5校ある商船高等専門学校、または海上技術短期大学校(専修科)がおすすめです。中学校卒業後に、進学できます。

海上技術学校(本科)は3年間です。学校で3ヵ月間の乗船実習があり、海上技術学校卒業後さらに6ヵ月の乗船実習科を修了すると、4級海技士国家試験の受験資格を満たします。

商船高等専門学校では、4年6ヵ月の座学ののち、航海訓練所の練習船で1年間の実習を行います。卒業後は、3級海技士の受験資格を満たします。

海上技術短期大学校(専修科)、海事系大学

高校卒業後に海技士になるための進学を考えるなら、海事系大学と海上技術短期大学校(専修科)があります。

海上技術短期大学校(専修科)が、宮古、清水、波方にあります。そこでは、2年の在学で、1年3ヵ月の座学と9ヵ月の乗船実習を経験します。卒業後は4級海技士の国家試験の受験資格が与えられます。

海事系大学は、大学によっても分類があります。

王道の海技士を取得する大学と言われているのは、神戸大学海事科学部、東京海洋大学海洋工学部です。卒業後に6か月の実習科に進むことで、三級海技士の筆記試験が免除され、加えて1年間の乗船を経験すると口述試験の受験要件として認定されます。

条件は異なりますが、長崎大学水産学部、鹿児島大学水産学部でも海技士の一部試験免除をうけることが可能です。

特に、大手商船会社の海技士には、大卒者が多いです。

航海士の年収

常に危険と隣り合わせの航海士は、年収も高く設定されています。

船舶には、船長を筆頭に3段階、1等から3等の航海士を置きます。その等級によっても、年収がアップします。

航海士は、初任給でも30万円を超える場合も少なくないと言われています。また、どの船舶でも船長クラスになれば、1000万円を越えることもあるでしょう。同じような危険と業務内容のパイロットと同じような年収のイメージです。

その他の職種・自分の平均年収が気になる方はこちらが参考になります。
dodaへ

参考:有価証券報告書 商船三井
有価証券報告書 日本郵船株式会社
スタディサプリ リクルート

勤務体系と休日

航海中は、複数名の航海士が乗船しており、24時間交代制で働きます。勤務は交代制でも、航海中は勤務時間でない時も船の上での生活です。

体力だけでなく、精神力も必要な仕事です。

内航と呼ばれるスケジュールの場合には、3ヶ月間乗船したら1ヶ月の休暇というサイクルが多いでしょう。</strong>海外をまわる外航のスケジュールでは、最低でも6ヶ月間乗船して2ヶ月の休暇が与えられることが多いようです。

有名な企業:海運大手3社

日本の海運会社で、最大手が以下の3社になります。航海士を自社養成している会社もあります。

川崎汽船株式会社

非財閥系で常に新しいことにチャレンジし続ける会社として、海運業界では知られているのが川崎汽船です。

合併が多い業界で、1度しか合併を経験していないので、その精神は受け継がれています。

参考:川崎汽船株式会社

商船三井

海運のスペシャリストとも呼ばれる商船三井は、事業のほとんどが海運業で占められ、船舶の保有隻数も日本トップクラスです。グローバルに海で活躍できる企業でしょう。

参考:商船三井

日本郵船

陸運と海運を手掛け、運送業界でのリーディングカンパニーともいえるのが、日本郵船です。幅広い業務展開は、企業の安定感につながっています。三菱財閥系の日本初の株式会社である、古い歴史も持っています。

参考:日本郵船

航海士に関するおさらい

航海士に関するおさらいは以下の通りとなります。

  • 「航海士」として船舶に乗るためには、「海技士(航海)」の国家資格が必要
  • 「航海士」の仕事内容は、船舶の操縦だけでなく、甲板での船員への指示管理から荷物の運搬、その他の船舶運行に関わる総合的な指揮など、多岐にわたる
  • 責任感や判断力だけでなく、冷静さや高いコミュニケーション能力なども求められる仕事
  • 「海技士(航海)」の資格は、国土交通省管轄の国家試験で1級~6級の区分があり、試験は年に4回実施される、学科試験が筆記試験と口述試験、さらに身体検査もある
  • それぞれの階級の航海士になるためには、学校での実習経歴や一般船舶の運航などに従事する期間があることが条件
  • 航海士になれる学校には、海上技術学校(本科)、商船高等専門学校、海上技術短期大学校(専修科)、海事系大学などがある
  • 学校により卒業、あるいはその後に専門的な実習などを受けて与えられる受験資格が違う
  • 航海士の年収は、常に危険と隣り合わせで責任も重いので、高く設定されており、初任給でも30万円をこえることもある
  • 大型船の船長クラスになれば、年収1000万を超える
  • 航海中は24時間交代、3~6か月航海に出て、1~2か月の休暇というスケジュールが一般的、体力と精神力も必要

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda