ビジネスメールの書き出しフレーズ30選

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

時間内で迅速にメールを送らなければならない、しかし書き出しのフレーズが思いつかない、そんな経験ありませんか?ある程度のメールのフレーズを覚えておけば、相手にも好感がもてる内容を業務時間内で迅速に書くことができます。ここでは様々な場面でのメールの書き出しフレーズ・例文集を紹介します。

手紙・はがきの際はこちらも参考にするとよいでしょう。
頭語と結語の早見表と例文(テンプレート付き)

はじめましてメールのポイント・注意点

はじめてメールを送る際は書き出しをどのようにすれば良いのか、気になりますよね。事実、相手はメールの書き出しを見て相手はメールの差し出し人がどのような方なのか、また、このメールは読むのに時間を割くべきかを判断します。メールの書き出しは相手との関係性を考慮し、相手を敬うニュアンスでメールの書き出しを考えて行きましょう。

はじめましてメールの例文4選

1. 初めてメールを送らせて頂きます。
2. はじめてご連絡いたします。〇〇会社の〇〇と申します。
3. 突然のご連絡失礼致します。
4. お世話になっております。

書き出しは相手に与える自分の印象を大きく左右します。「はじめまして」のみであるとややカジュアルですが、「はじめてメールを送らせて頂きます。」「はじめてご連絡いたします。」といった書き出しにするとより丁寧な印象をあたえることができるでしょう。

同様に「突然のご連絡失礼致します。」もよく使われる書き出しのフレーズです。「突然のご連絡失礼致します。」は相手を思いやる心遣いが現れる印象があります。

相手も多忙な中、メールのチェックに時間を割かなくてはならなく、ましては大量に送られるメールに目を通さなければなりません。そのような相手の状況を考慮し、敬うメールの書き出しは相手にとって好印象になります。

最後の「お世話になっております。」はよく使われるフレーズでありますが、全く初めての相手であると違和感があります。しかし、会社と以前から取引をしていた会社といった関係性などがあれば使っても違和感はありません。

ご無沙汰メールのポイント・注意点

たとえ送信相手が頻繁に連絡を取り合っていた仲であっても、いきなり要件を書き出すと失礼にあたります。同様に久々にメールを送る際もご無沙汰など挨拶文を入れましょう。

ご無沙汰メールの例文集

よく使われるフレーズ3選

5.大変ご無沙汰しております。
6.ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
7.ご無沙汰しておりますが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

「はじめまして」と同様に「お久しぶりです。」といった言い方もビジネスの場では軽い印象があります。しかし、「ご無沙汰しております。」は目上の人にも失礼がなく使える敬語になっています。

また、「ご無沙汰しております。」のフレーズを使う際は、相手との連絡が2ヶ月から3ヶ月空いてしまった際に使うとよいでしょう。あまりにも短期間で「ご無沙汰しております。」を用いるとかえって不自然です。1年以上、連絡が空いてしまった際には「大変ご無沙汰しております。」と付け加えると丁寧です。

久々にメールを送る相手にも、忘れてはならないのが相手を気遣う一言です。例文6、7のように「ご無沙汰しております。」の後に「いかがお過ごしですか。」「お元気ですか。」「お変わりありませんか」などの言葉を付け加えるとより一層、印象が良くなります。

ご無沙汰を詫びる例文5選

8.大変ご無沙汰をいたしまして、申し訳ございません。おかわりございませんか?
9.ご無沙汰いたしまして申し訳ありません。
10.ご無沙汰しておりまして、失礼いたしました。
11.大変ご無沙汰しております。突然のメールを差し上げます非礼をお許しください。
12.○○の際にお会いして以来、大変ご無沙汰いたしまして申し訳ございません。

目上の人へのメールの書き出しフレーズ集

よく使われる目上の人への書き出しフレーズ2選

13.お疲れ様です。
14.お世話になっております。

「お疲れ様です。」は上司にも使える労いの言葉ですが、人によっては「お疲れ様です。」を上司に使う事は非常識だと考える方もいます。「お世話になっております。」とするのがよいでしょう。ここで、間違っても「ご苦労様です。」は使ってはいけません。「ご苦労様です。」は目上から目下の方に言うフレーズです。
お疲れ様ですは上司に使っていいの?使い方とお疲れ様に代わるフレーズ15選と例文

目上の人への返信例文6選

15.いただいたメール、拝読いたしました。
16.ご連絡いただきありがとうございます。
17.○○の件、承知いたしました。
18.〇〇の件について、ご報告いたします。
19.表題の件でございますが、・・・
20.〇〇について、お心遣い頂きありがとうございます。

目上の方に、メールを返す際の心構えとして必ず返信をすることと素早く返すことが重要です。目上の人へのメールは丁寧な返信につい時間をかけてしまいがちです。素早く返信できるように心がけましょう。

連絡のお礼を言うときのメールのポイント

忙しい相手から返信をもらった時に、連絡のお礼をメールの書き出しに書くとその後、気持ちよく連絡が取りあえます。相手から連絡が帰ってきた時にはメールの送信時間や相手の状況によって書き出しを変えて見ましょう。

お礼を言うときのメールの例文集

送信時間が遅い場合のお礼メール

21.残業中にもかかわらず、メールをくださり、誠にありがとうございます。
22.遅い時間のメールをありがたく拝読いたしました。
23.お忙しいところ、ご丁寧なメールをくださり恐れ入ります。

朝はやい時間のお礼メール

24.朝一番にメールをくださりありがとうございます。
25.朝早くメールを頂きありがとうございます。
26.早朝にもかかわらず、メールを返信頂きありがとうございます。

相手からすぐ返事を頂いた際に送る返信メール

27.早々のご返信いただきありがとうございます。
28.すぐにお返事をいただき、大変に助かります。
29.いつもながら、素早いご対応いただき感謝しております。
30.迅速なご対応、ありがとうございました。

このように、ありがとうだけではなく、少し相手への感謝のフレーズを一緒に書く事で相手に丁寧な印象をより与える文面になります。

お礼メールの件名や本文の書き方と面接や接待後などの例文3つ

まとめ

社会人のためのメールの書き出しフレーズ・例文集 30選を紹介しました。日頃のメールに相手への思いやりや配慮を加えたメールの文面は上司や取引先、同僚にも印象が良くなります。メールに正しい言い回しを心がけて、日頃のお仕事により磨きをかけましょう。