転職サイト

マナラボには日々、コメントをよせらています。
この記事では寄せられたコメントの中から日常生活に役立ちそうなものをピックアップしました。

何卒よろしくお願いいたしますに寄せられた質問

該当記事はこちら
「何卒よろしくお願いいたします」の意味と使い方、例文集

初めまして、ベトナムから参りましたVo Hoang Oanhと申します。ワンちゃんとお呼びください。
「何卒よろしくお願い致します」の意味と使い方というマナーを拝見いたしました。私として、このマナーを通じて、いろいろなことを学ばれました。有難う御座いました。
それでは、もっとより「よろしくお願いします」の意味と使い方が理解したいです。これは依頼場合以外、他の場合で使えませんか。例えば:感謝場合、。。。
お迷惑をかけて、申し訳御座いません。

よろしくお願い致します。

ベトナム Oanh

質問への解答

Oanhさんコメントありがとうございます。
ご質問に関してお答えいたします。
「よろしくお願いいたします」自体には感謝の意味は含まれません。
「よろしくお願いします」の意味は
「良くしてくださいね・良い具合でお願いします」の意味がこもった、あいさつの言葉です。そのため、この言葉自体には感謝やごめんなさいなど、謝罪の意味は含まれません。

感謝を伝える際には、
相手「依頼を引き受けました」
自分「ありがとうございます。それではよろしくお願いたします」
とありがとうと組み合わせて感謝の気持ちを伝えるとよいでしょう。
また、
相手「今後はこの商品の値段を安くすることはできますか。」
自分「申し訳ありません。これ以上安くすることはできません。今までと同じ値段でよければ今後ともよろしくお願いいたします」
謝罪の際は、申し訳ありませんと組み合わせて、今後ともお願いいたしますの気持ちを込めて使うとよいでしょう。

まとめますと
・「よろしくお願いいたします」は挨拶の言葉で感謝の意味はありません
・「ありがとう・ごめんなさい」など、自分の気持を表す言葉と組み合わせて、使いましょう。

今後ともマナラボをよろしくお願いたします。

お願いしますの正しい使い方での質問

該当記事はこちら
「お願いいたします」の正しい使い方や場面によるいい換え方の解説

お願いできますでしょうか?
は間違いで
願えませんでしょうか?
は正しいのですか?

質問への解答

よしさん、ご質問ありがとうございます。また、返事が遅くなり申し訳ありません。
ご質問について回答いたします。
結論から言うと、「願えませんでしょうか」は”二重敬語ではあるが、一概に間違いではない”となります。
なぜこのような答えになるのかというと、
”否定疑問文”と”接遇用語”というものがポイントになります。

この否定疑問文は「願えませんでしょうか」のように「ません」と否定で尋ねる疑問文になります。
前述したように「願えませんでしょうか」は”二重敬語”のため、正しい丁寧語は「願えませんか」になります。
しかし否定疑問文は一般的に相手に対して、高圧的、もしくは冷たい印象をあたえてします。
そのような印象をあたえないためにお客様を相手に対応する際は”接遇用語”を使います。

接遇用語とは、おもに来客の際に相手へ使う言葉です。「一人」ではなく「お一人様」、「みんな」ではなく「御一同様」などが接遇用語にあたります。
どちらも敬語のはたらきとしては「お一人」「御一同」で問題ありません。しかし、接客の際では相手に不快感をあたえてはいけません。結果、「お一人様」のような表現になります。

そして、「願えませんでしょうか」は接遇用語です。これは「秘書検定」でも例文としてとりあげられています。このことから、前述した”二重敬語ではあるが一概に間違いではない”という結論になり、記事内でも正しいとさせていただきました。

混乱を招く記述をしてしまい、申し訳ありませんでした。今後ともマナラボをよろしくお願いいたします。

お願いしますへの質問②

マナラボ様

お世話になっております

本日、日本人からのメールを受け取りましたが、
メールの内容の中に
「テストアップありがとうございます。確認にまわしますのでよろしくお願いいたします。」という書いてあります。
申し訳御座いませんが、
+ 「確認にまわしますので、よろしくお願い致します」はという意味でしょうか。
+ どの場合により、「確認にまわしますのでよろしくお願いいたします。」を利用しますか。
教えてお願い致します。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

ベトナム Oanh

Oanhさん コメントありがとうございます。

「確認にまわしますのでよろしくお願いいたします。」
確認にまわすという表現はあまり使われる表現ではありません。
メールの内容がどのようなものかはわかりませんが、
・他の人に確認をしてもらう(まわすは他の人に受け渡すという意味があるため)
・確認にまわりますの誤字(確認作業にはいるという意味)

以上のことが考えられます。

今後ともマナラボをよろしくお願いたします。

マナラボ様

早く連絡頂き、有難う御座いました。

内容のメールは

私の送るメール内容は「私はAを修正してアップましたから、YさんにAを確認お願いしました。」ということです。

Yさんの返事メール内容は「お世話になっております。テストアップありがとうございます。確認にまわしますのでよろしくお願いいたします。」ということです。

→上記の説明により、「確認にまわしますのでよろしくお願いいたします。」は確認中ですので、待ってくださいという意味でしょうか。

Oanh

この表現は

Oanhさん コメントありがとうございます。

「確認にまわしますのでよろしくお願いいたします。」
このかんがえで問題ないとおもいます。

返信例として
「ありがとうございます。折り返し返信をおまちしています」と返信すれば問題ないでしょう。

今後ともマナラボをお願いたします。

 

ぐれぐれもによせられた質問

「くれぐれも」の意味と使い方と例文集「どうぞ」「どうか」との違い

くれぐれもの使い方で、
“くれぐれもお礼を言っておいて欲しい”
といういいまわしは、おかしいですか?

 

質問への解答

コメントありがとうございます。
「くれぐれもお礼を言っておいてほしい」
この言い回しは問題ありません。

一般的な印象として「くれぐれも」は、注意喚起につかわれることが多いため、「お礼」という言葉との組み合わせでは違和感を持つ方もいるでしょう。
しかし、記事本文でも述べましたが、心を込めて忠告する際に使う言葉です。そのため質問のような「くれぐれもお礼をいっておいてほしい」という使い方は正しいといえます。

今後ともマナラボをよろしくお願いたします。

 

お体にきをつけてによせられた質問

体調を気遣う言葉「お体に気をつけて」の使い方と類語

今、病気です。原因がわからないのです。
気を付けてね と、言われ
何をと思いました。
原因も分からないのに何に気を付けたらいいの?と、思ってしまいました。
私は変ですか?
お大事になさってねと言われたら納得したのですが。

 

質問への解答

匿名 への返信
いつもマナラボをご利用いただきありがとうございます。

匿名さんがおっしゃるように
病気の方には
「お大事に」
をつかった言葉が適切でしょう。

こちらの記事も参考にしていただければ幸いです。

お大事に・お大事にしてくださいのビジネスシーンでの使い方・例文集

「ご自愛ください」の目上の人への使い方とビジネスメールで使える例文4選

ビジネスでのお見舞いメールのポイント3つと上司などへの文例5選

今後ともマナラボをよろしくお願いいたします。

なりますに寄せられた質問

「になります」「となります」の違いとビジネスでの正しい使い方と例文集

「300円お返しいたします」は二重敬語ではないでしょうか?
「300円お返しします」が正しい敬語表現かと…自身は有りませんが。

質問への解答

しょん様、いつもマナラボをご利用いただきありがとうございます。
「300円お返しいたします」は謙譲語Ⅱ(丁重語)となるため間違いではありません。
詳しくは下記リンクの文化庁 敬語の指針 17ページ付近の 「お(ご)いたす」の説明を御覧ください。

文化庁敬語の指針

今後ともマナラボをよろしくお願いいたします。

 

グッパソ診断に寄せられた質問

マナラボ式「嫌い」を選択してわかるあなたのグッパソ診断

何処に行っても周りから嫌われる原因は何ですか?

質問への解答

大平様、いつもマナラボをご利用いただきありがとうございます。

個人的な考えですが、人は誰かから好かれ、誰かから嫌われるものだとおもいます。
全ての人からは好かれることは難しいです。ただ、嫌われる原因として多いのは「相手に求めすぎる」ことです。
まずは、媚びる媚びない関係なく純粋に自分が相手に働きかける、相手のためになにかしてあげることが大事になります。

今後ともマナラボをよろしくおねがいいたします。

 

グッパソ診断に寄せられた質問②

噂のせいで最初からすでに白い目でみられたり、嗤われたりするということもあるんです。

 

質問への解答

いつもマナラボをご利用いただきありがとうございます。

どうしても他人からの評価・評判というものは自分が思い描いたとおりにはなりません。
ありきたりな解答ではありますが、自分の気持ち次第というものもあります。

もし職場でのはなしであれば、転職を検討してもよいかもしれません。
こちらの記事を参考にしてみてはいかがですか?
仕事が好きでも会社に行きたくない理由とは 人間関係の問題と解決方法

プライベートの場合では、関わらないようにするのが一番でしょう。

今後ともマナラボをよろしくお願いいたします。

グッパソ診断に寄せられた質問

人を貶して笑いを取る人ばかりで聞いててとても不快な思いをします。言われてる人も一瞬嫌な顔をしますが笑って誤魔化してる感じです。
どうすれば楽しくなりますか?

 

質問への解答

いつもカイシャドコイク(旧マナラボ)をご利用いただきありがとうございます。

人をけなす人は基本的に自分自身がなにもアピールできない、着眼点が弱い人が多いです。
匿名さんご自身が不快に思った場合は楽しくなることは難しいことです。そして楽しく思う必要もありません。

申し訳ありませんが、こちらとしても適切なアドバイスがありません。

ただ、大事なことは一緒になってけなさないことです。
もし誰かが悪いところをけなして笑いをとっていれば、一緒になってけなすことはせず、逆に良いところをあげて、話題をそらしてあげるのが一番かもしれません。

今後ともカイシャドコイクをよろしくお願いいたします。

忌引き休暇に寄せられた質問

 

忌引き休暇をとる際のマナーや会社での報告のしかたについて

チェーン店のクリーニング屋でパートで、働いてます。3人のパートで、シフトを回してます。現在2人のパートさんのお母さんが、危篤状態が続いていて1人の方のお母さんが危篤になってしまい、1日休まれました。何の連絡もなく次の日のシフトをどうしたら良いのか❓悩んだ結果、私ともう1人の方で何とかしようと朝、出勤しようとしたら、メールが来て今日は、出れるから。と勝手に出勤にした私達が間違っているのでしょうか❓

質問への解答

いつもカイシャドコイクをご利用いただきありがとうございます。

ご自身がお勤めしている、クリーニング屋さんの就業規則によりますが、同僚が連絡が取れないため出勤した行為は間違いではありません。プーさん様が気遣いのあるやさしい方なのだとも思います。

一方で考え方として、「自分のしごと以外はやらない・決められた時間以外働かない」という人もいます。冷たいようにも思えますが、こちらの考えも間違いではありません。

今回の場合は、お休みされた方は急を要する場面のため、連絡ができなかったのかもしれません。
その際の対処法は就業規則にのっとったものであればすべて間違いではありません。

緊急時が起こった場合について決められてない場合は、まずは上長に相談し、連絡方法や対処方を共有するのが一番でしょう。

今後ともカイシャドコイクをよろしくお願いいたします。

時下に寄せられた質問

「拝啓 時下ますますご清祥のこと~」時下の意味と使い方と例文集

「悩ましい」は、辞書などには「悩む」という意味もありますが、通例上は
官能的な意味が正しい意味です。
アナウンサーなども間違ってるらしく、誤用している人が多いらしいんですが、
間違えないで下さい。

性的な意味を持たなければいいんですが、それで不快になる人が多いので、迷惑なんです。
それもネットで広めないで下さい。
若い世代や子供や無知な大人にどんどん拡大して行きます。
言葉の使い方には責任持って下さい。

質問への解答

言葉を勉強して下さい。文章を教える記事なら、尚更。 への返信
いつもマナラボをご利用いただきありがとうございます。

「悩ましい」に関してご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

ただ、マナラボとしては表現を間違えたつもりはありません。

悩ましいは官能的な意味だけだと断言できないからです。

文化庁の「国語に関する世論調査」というものがあります。

外部リンク
国語に関する世論調査

この世論調査の平成27年度調査の項目5「言葉に対する感覚」に悩ましいに関してのアンケート結果があります。
結果をみると、「悩ましい問題」が「悩ましい目つき」を上回る、つまり官能的な意味よりも、悩むという意味で使われている方が多いという結果が出ています。

また電子版ではありますが、日本経済新聞2017年9月21日の見出しのひとつに【賄賂か、それとも習慣か 悩ましい「贈り物文化」】があります。

外部リンク
日本経済新聞 賄賂か、それとも習慣か 悩ましい「贈り物文化」

官能的な使い方以外誤用ならば、このような見出しにはならないでしょう。

以上のことから
・国語の世論調査の結果(平成27年度)
・日本経済新聞の見出し
2つの点から考え、悩ましいを「悩んでいる」という使い方をするのは間違いとは言い切れません。
しかしながら、文化庁の国語施策として「重複」を「ちょうふく」「じゅうふく」どちらでも読んでいいように、「悩ましい」を官能的以外に使っても良いと定義されたわけではありません。
(逆にいえば、悩ましいを「官能的な表現」しか使えないと定義されているわけでもありません)

ただ、ユーザー様が不快になったことは事実です。
この事実に関しては真摯に受け止め、マナラボは言葉の使い方を紹介するメディアとして、表現をより一層みがいていく次第でございます。

今後ともマナラボをよろしくお願いいたします。

おわりに

いかがでしたか?

今後ともマナラボではできるか限り、皆様の質問にお答えいたします。

なにか疑問に思った場合は記事下にあるコメント欄に遠慮なくご記入ください。