転職活動をする上で、エムスリーキャリアエージェントに登録するか悩んでいる医師の方も多いでしょう。

ネットで評判を調べても様々な情報が飛び交っているため、登録をためらっていませんか?

今回はそんな方に向けて、エムスリーキャリアエージェントの評判を大調査
利用者の口コミを参考にしながらメリット・デメリットを紹介していきます。

さらにエムスリーキャリアエージェントの登録方法や上手く利用するポイントも併せて解説しているので、気になる方はぜひご覧ください。

目次

エムスリーキャリアエージェントの特徴

M3キャリアエージェントLP(引用:エムスリーキャリアエージェント公式HP

エムスリーキャリアエージェントは、エムスリーキャリア株式会社が運営するエージェント型の転職サイト。

エムスリーキャリア株式会社は医療専門の転職サイト・エージェントを複数展開しており、業界知識が豊富な企業です。

信頼性の高さから医師の登録実績が8年連続で首位と、確かな実績を持っています。

また転職満足度も96%と高く、実際に利用した医師からの評判がいいことも魅力です。

\\登録わずか1分//
>>登録簡単!エムスリーキャリアエージェントで転職活動を始める!

エムスリーキャリア(m3.com CAREER)との違い

エムスリーキャリアとエージェントの違い名前が類似している両社の違いは以下となります。

  • エムスリーキャリアエージェント
    ・サポート中心のエージェント型転職サイト
  • エムスリーキャリア(m3.com CAREER)
    ・医師のための総合的な転職支援サイト

どちらも人気のある医師向け転職支援サイトなので、選択に悩む方も多いでしょう。

双方ともサポートは受けられますが、エージェントの求人紹介をメインに転職活動したい方は「エムスリーキャリアエージェント」がおすすめです。

自身で転職活動を進めつつ、幅広く情報を集めたい場合は「エムスリーキャリア(m3.com CAREER)」に登録しましょう。

エムスリーキャリアエージェントの総評価【口コミあり】

エムスリーキャリアエージェント総評価グラフエムスリーキャリアの総評価は、他の医師転職サイトと比べ非常に良い結果となりました。

口コミを参考に分析した詳細の評価は以下。

エムスリーキャリアエージェント 総評価

どの項目も評価が高いので、エムスリーキャリアエージェントは利用して損のない転職エージェントと言えます。

【良い評判】

  • エージェントサポートがいい
  • 対応が早い
  • 情報が沢山手に入る

【悪い評判】

  • 地方求人が少ない
  • 求人先によって評判差は激しい

比較的良い意見が多く、総合的にみても評判の高さがわかるでしょう。

良い口コミを紹介

豊富な求人が魅力的

サイトの見やすさと求人の多さ、検索も精度が高いです。 常勤、非常勤とぱっと見で分かるので自身にあった求人を見つけやすく活用しています。 サイト内にあるコンサルタントからのメッセージは最新の情報を得られるので助かります。

ゆうたろうさん 30歳

エムスリーキャリアエージェントを利用した感想

まず、コンサルタントの質については高かったので安心して利用することができました。また、常勤の求人数が豊富なところが最大のメリットだと思いました。そして、面接のポイントに関しても明確だったので本当に良かったです。

リョウヘイさん 32歳

常勤採用や求人数が多い

医師や薬剤師など医療関係の求人を中心に求人が多くキャリアアップなどを目指すための転職際の求人探しに役に立ちました。 求人数も幅広くいろいろな地域の求人があり自宅から通いやすい職場や自分が求めている会社に面接を受けにいったり質の高い転職活動ができました。 担当の方も優しく知識もたくさん持っているので頼りになり使いやすいサイトだと思います。

ガラシャさん 23歳

良い口コミでは、エージェントの対応力や求人の質が良いとの声が多く挙がりました。

エムスリーキャリアエージェント利用者の満足度は非常に高いようです。

悪い口コミを紹介

コンサルタントが良かったです。

求人数は多いなとは思いましたが、ただ地方の求人が少なめで地方の求人を探していた者としてはイマイチですね。質は魅力あるものあれば無いものもありましたが、そこまで悪い印象はなかったと思います。

ゆうじんさん 34歳

エムスリーキャリアエージェント

職場での負担やそこで働いている人たちや利用者のコミュニケーションが理解でき本当に良かったのですが、同じ場所で全く別の口コミがあってどっちが本当なのか迷ってしまう不満がありました。

トニーさん 39歳

悪い意見では地方求人の少なさや求人先の口コミ差が激しいとの声が挙がりました。

地方の求人を探してる方にとっては、件数が物足りないと感じるかもしれません。

またエムスリーキャリアエージェントに限った話ではないものの、病院の評判が極端に違う場合があります。

エージェントの紹介と口コミが異なる際は、一度エージェントに直接質問してみましょう。

エムスリーキャリアエージェントのメリット

エムスリーキャリアエージェントのメリットは以下。

  • 所属エージェントの対応や質がいい
  • 多くの非公開求人を保有している
  • 関東や主要都市の求人が多い
  • 内科求人に強い
  • ネットサポートが手厚い

上記のようなメリットがあるため、医師からの信頼性の高さも頷けるでしょう。

所属エージェントの対応や質がいい

エムスリーキャリアエージェントのエージェントは質が良く、当たりはずれも少ないです。

理由として全職員が医療経営士の資格を持っており、業界知識が豊富であることが挙げられます。

さらに徹底した研修を受けてから活動するので、条件交渉に長けている点も魅力の一つ。
医師と同じ目線で話せるからこそ、ミスマッチのない転職が出来るでしょう。

また母体が医療業界に広く精通していることから現場の内部事情にも詳しいため、信用できる情報を得られます。

多くの非公開求人を保有している

m3キャリアエージェントは非公開求人を多く保有している非公開求人は開示されていないため比較できないものの、エムスリーキャリアエージェントでは多くの非公開求人を保有しています。

希望に合う求人と判断されれば、高確率で非公開求人を紹介してくれるでしょう。

そもそも非公開求人とは、エージェントが保有する一般に公開されない求人のこと。
応募の殺到を防ぐため非公開になっており、内容は高収入・好待遇の案件ばかりです。

同社では、転職成功者の約90%は非公開求人で転職しています。
それだけでも、多くの非公開求人数を抱えている・紹介率の高さが伺えるでしょう。

エムスリーキャリアエージェントに登録すれば、公開求人よりもさらに好条件で転職できる可能性があります。

関東や主要都市の求人が多い

エムスリーキャリアエージェントでは全国の求人を扱うものの、特に関東や首都地域の求人が多いです。

関東や主要都市ごとの求人内訳は以下。※公開求人のみ

エムスリーキャリアエージェント 首都都市求人数関東や主要都市での転職を検討している方は、より多くの求人から転職先を選べるでしょう。

内科求人に強い

エムスリーキャリアエージェントでは、多くの内科求人を保有しています。

科目ごとの求人比較は以下。

エムスリーキャリアエージェントが抱える求人の比較(令和3年1月現在)

上記の表から、他科目と比べ内科求人が特に多いことが分かります。
さらに内科科目の詳細な求人数一例は以下の通りです。

エムスリーキャリアエージェントが抱える内科求人の詳細(令和3年1月現在)

中には4,000件を超える科目もあり、内科全体の求人平均は3,200件以上です。
※令和3年1月現在

内科の求人を探している場合は、より多くの求人から転職先を選べるでしょう。

ネットサポートが手厚い

エムスリーキャリアエージェントは、手厚いネットサポートもメリットの一つです。

前提として運営元である「エムスリー株式会社」は、メディアに注力した企業。
最新情報の発信から日程調節など、メール等で丁寧にサポートしてくれます。

また対面面接はおこなわずインターネットを中心にサービスを提供してるので、わざわざ拠点に足を運ぶ必要もありません。

そのため好きなタイミングで連絡ができ、忙しくてなかなか転職相談に行けない方にもピッタリです。

エムスリーキャリアエージェントのデメリット

エムスリーキャリアエージェントのデメリットは以下。

  • 主要都市に比べると地域求人が少ない
  • 求人内容(形態)に偏りがある

地域での転職や幅広い形態から選びたい方は、他の転職サイトとの併用も視野に入れておきましょう。

主要都市に比べると地域求人が少ない

正直関東や所要都市の求人数と比較すると、地方求人はやや少ない傾向にあります。

「地方の転職先を探している」「Uターン・Iターン転職を希望している」方は、希望の案件をみつけにくい可能性も。

地域求人を検討している方は、地方に特化した転職サイトに登録するのも一つの手です。

地方に特化した転職エージェントについては、以下の記事で詳しく解説しています。
【47都道府県別】地方でおすすめの転職エージェントは?パターン別で紹介

求人内容(形態)に偏りがある

常勤と比べて非常勤求人が少ないエムスリーキャリアエージェントでは、扱っている求人の形態に偏りがあります。
特に常勤・非常勤の求人をみると圧倒的に常勤の求人が多いです。

それぞれの求人内訳は以下。※公開求人のみ

  • 常勤:12,924件
  • 非常勤:3,792件

(令和2年12月現在)

上記をみると倍の求人差があるため、非常勤を探す場合の選択肢は少ないでしょう。

エムスリーキャリアエージェントの登録がおすすめな人

m3キャリアエージェントに向いている人

エムスリーキャリアエージェントの登録におすすめな人の特徴は以下。

  • 関東や主要都市の求人を探している
  • 条件交渉を任せたい
  • キャリアアップを目指している

関東や主要都市の求人割合が多いので、その付近で働きたい場合は多くの求人から探すことができるでしょう。

また医療業界に詳しいエージェントが交渉を代行してくれるので、安心して任せられます。

さらにスキルが高いエージェントによって、希望条件より好待遇で転職できる可能性も。
今の条件に満足していない方や、キャリアアップを目指す方にもピッタリです。

向いていない人の特徴とおすすめの転職サイト

m3キャリアエージェントに向いていない人

エムスリーキャリアエージェントの利用に向いていない人の特徴は以下。

  • 非常勤求人を探している
  • 地方で働きたい

前述したようにエムスリーキャリアエージェントは常勤の求人に比べ、非常勤の案件が少ないです。

パートなどの非常勤や派遣で働きたい場合、多くの求人からは選べないでしょう。

また求人は関東圏や主要都市に偏っているため、地方で転職先を探す方にはその他転職サイトの利用をおすすめします。

圧倒的な求人数を誇る【医師転職ドットコム】

医師転職ドットコムLP(引用医師転職ドットコム公式HP

医師転職ドットコムは、医師転職サイトの中でも業界トップの求人数を誇るエージェント型転職サイトです。

全国の求人を扱い、公開求人だけでも常勤・非常勤合わせ常時39,480件保有しています。
そのため、非常勤求人メインで探している方にはピッタリの転職エージェントでしょう。

地域・業種と幅広く転職先を探したい場合は登録をおすすめします。

\\たったの2ステップで完了!//
>>登録ラクラク!医師転職ドットコムで転職活動を始める!

地方・離島の求人も揃っている【ドクターキャスト】

ドクターキャストLP(引用:ドクターキャスト公式HP

ドクターキャストは、地域求人に特化した医師向けエージェント型の転職サイトです。

地方に限らず離島の求人など幅広い地域求人を扱っているので、他にはない案件に出会えることも。

さらに非公開求人が39,000件以上もあるため、好待遇の案件もみつけやすいです。

ドクターキャストは、地方で転職活動をするなら登録すべき転職サイトといえるでしょう。

\\登録簡単!//
>>まずは登録から!ドクターキャストで転職活動を始める!

エムスリーキャリアエージェントの登録方法を画像付きで解説

エムスリーキャリアエージェントの登録手順は以下。

  1. 希望求人の選択
  2. 転職希望時期の選択
  3. 専門科目・昨日勤務地の選択
  4. 氏名・電話番号・メールアドレスの選択
  5. 医師免許取得年・(任意)コンサルタントへの相談事項記入

登録はたったの5ステップで、所要時間も約1分程度と簡単に完了できます。

①希望求人の選択

M3キャリア登録①(引用:エムスリーキャリアエージェント公式HP

まずは常勤・非常勤の希望を選択し、次への緑ボタンを押しましょう。

②転職希望時期の選択

M3キャリア登録②(引用:エムスリーキャリアエージェント公式HP

次に転職希望時期を選択しましょう。
決まっていない場合は「条件が良ければいつでも」を選ぶと、紹介を貰いやすくなります。

③専門科目・昨日勤務地の選択

M3キャリア登録③(引用:エムスリーキャリアエージェント公式HP

次は専門科目と希望勤務地のエリアを入力しましょう。
希望勤務地は都道府県別に絞って選択することが出来ます。

④氏名・電話番号・メールアドレスの選択

M3キャリア登録④(引用:エムスリーキャリアエージェント公式HP

次に氏名・電話番号・メールアドレスなどの連絡先を打ち込みましょう。

今後のエージェントとのやり取りを踏まえ、繋がりやすい電話番号を記入してください。

⑤医師免許取得年・(任意)コンサルタントへの相談事項記入

M3キャリア登録⑤(引用:エムスリーキャリアエージェント公式HP

最後に医師免許の所得年数を選択しましょう。

エージェントに質問がある場合は、任意欄に打ち込んで登録完了です。

エムスリーキャリアエージェントを上手く利用するポイント3つ

エムスリーキャリアエージェントを、より上手く利用するポイントは以下。

  • 相性の合わないエージェントはすぐに変更する
  • 自身の経歴は素直に話す
  • 複数の転職サイトを利用する

これらを意識することで、エムスリーキャリアのデメリットも払拭できるでしょう。

相性の合わないエージェントはすぐに変更する

こんなエージェントに注意相性の合わないエージェントは、メールもしくは電話ですぐに変更しましょう。

いくら質が高いとは言え、エージェントも人間なので自分との相性があります。
まずは一度話してみて、以下のように感じた場合は変更を検討してください。

  • 元々の性格が合わない
  • 横暴な態度を取られる
  • 希望条件と異なる求人を紹介してくる

これらの項目に当てはまるとストレスになり、転職活動に支障が出てしまいます。

エージェントの変更は決して珍しいことではないので、迅速に判断しましょう。

信用できないエージェントの見分け方については、以下の記事を参考にしてください。
信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

自身の経歴は素直に話す

当然のことですが、経歴を大げさに言ったり嘘を話すのは絶対にやめましょう。

経歴をごまかすと「信用のできない人」というイメージを持たれ、後々求人を紹介されなくなる恐れがあります。

またエージェントと提携先の病院間でトラブルに発展する場合も。

正直に話せばプロのエージェントが、自身の働きやすい転職先を探してくれるでしょう。

転職エージェントに見捨てられる原因や対策については、以下の記事をご覧ください。
転職エージェントに見捨てられる人の特徴は?相手にされない原因や対策について解説!

複数の転職サイトを利用する

複数の転職サイトを利用すればそれぞれの強みを得られ、エムスリーキャリアエージェントのデメリットも補えます。

また様々なエージェントとコミュニケーションが取れるので、相性のいい担当に出会える可能性も高いです。

個人差はあるものの、管理できる数として2~3社併用するのがおすすめ。
転職サイト・エージェントは複数利用し、転職活動を効率的に進めましょう。

転職エージェントの複数利用については、以下の記事で詳しくまとめています。
転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

併用におすすめ!
【リクルートエージェント】

リクルートエージェントLP(引用:リクルートエージェント公式HP

リクルートエージェントは、業界最大級の求人数を誇る総合型の転職エージェントです。

扱う業種は幅広く、医師や医療業界の求人も豊富に揃っています。

非公開求人も約10万件以上保有しているので、さらに多くの求人から選ぶことができるでしょう。

併用するサイトの一つとして、おすすめの転職エージェントになります。

\\5ステップで登録完了!//
>>登録簡単!リクルートエージェントで転職活動を始める!

リクルートエージェントの詳細については、下記の記事をご覧ください。
【2020年最新】リクルートエージェントは評判ひどいって本当?50人の口コミから見た実態・特徴を解説

エムスリーキャリアエージェントに関するQ&A

Q.エムスリーキャリアエージェントの会社概要は?

エムスリーキャリアエージェントの会社概要は以下の通りです。

  • 拠点
    東京オフィス:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28虎ノ門タワーズオフィス
    大阪オフィス:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル11階1115号
  • 運営会社
    エムスリーキャリア株式会社
  • 事業内容
    医師・薬剤師を専門を対象にした人材紹介・求人広告事業から、総合的なサポート事業

引用:エムスリーキャリア株式会社 会社概要

エムスリーキャリア株式会社では、医学生を対象にした転職サイトや産業医の採用支援サイトなど特化型の転職支援サイトを多数運営しています。

その他の職種も気になる場合は、同社が運営している別の転職サイトもご覧ください。

Q.登録後に面談を断ることはできますか?

結論から申し上げますと、面談を断ることは可能です。
ただし当然のマナーではあるものの、当日中のキャンセルはなるべく控えましょう。

もしやむを得ない事情で面談を断る場合は、分かった時点ですぐに連絡してください。

当日キャンセルは信頼を失うだけでなく、「やる気がない」印象を与えてしまいます。
一度面談を決めたのであれば、できる限り断らないのがベストです。

Q.エムスリーキャリアエージェントに薬剤師の求人はある?

残念ながらエムスリーキャリアエージェントは医師の求人を扱うサイトのため、薬剤師の案件はありません。

しかしエムスリーキャリア株式会社では、薬剤師に特化した転職サイト「薬キャリ」を運営しています。

薬剤師の求人をメインで探したい方には、薬キャリに登録してみてください。

薬キャリについて気になる方は、以下記事も併せてご覧ください。
薬キャリの評判ってどうなの?特徴をメリット・デメリットに分けて徹底解説します!

医師の転職で成功したいならm3キャリアエージェントに登録

医師の転職を成功させるには、エムスリーキャリアエージェントに登録しましょう。
口コミを見ても良い評判が多く、沢山の医師に指示されていることが分かりました。

またデメリットも上手く利用するポイントを抑えれば、問題なく利用出来るはずです。

エムスリーキャリアエージェントに登録して、後悔のない転職活動をしてください。