ふるさと納税の事を気になりつつも、まだ実際にやったことのない人も多いでしょう。ふるさと納税は、地域の支援もできて、その街の特産物などの返礼品をもらえる制度です。

今回は宮崎県のふるさと納税についてご紹介いたします。

ふるさと納税とは何か

全国各地の特産品がもらえるお得な節約術として注目されるふるさと納税は、地方自治体に寄付をした金額のうち2000円を超える部分が税額控除される制度です。

名前こそ「納税」ですが、厳密には自治体への寄付金額を住民税から差し引くという、寄付控除を活用した制度です。

さらに自治体の多くが、ふるさと納税の返礼として地元の特産品を贈呈することで寄付者にも喜ばれ、地場産業の振興にも一役買うという一石三鳥の効果があります。

また自治体によっては、寄附金の使い道についても、ふるさと納税を利用した人が選択することもできます。
わかりやすい!ふるさと納税とはなにか、仕組みやメリットについての解説

宮崎県宮崎市ってどんなとこ?

宮崎市

宮崎市は、太平洋の日向灘に面した宮崎県東部のほぼ中央にある、人口約40万人の県庁所在都市です。

古代は日向国の中心部として、中世以降は陸海の交通の要所として繁栄しました。現在も宮崎県のみならず南九州の政治経済や文化を支える重要な中核都市として発展しています。

宮崎市の中心市街地は県庁所在地にふさわしい都市機能を備える一方、周辺部は温暖な気候に恵まれた穀倉地帯(こくそうちたい)です。玄界灘(げんかいなだ)の豊富な漁業資源と合わせて、海の幸、山の幸に恵まれた食の町としても知られています。

観光面でも「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩で有名な青島をはじめ、風光明媚な見所や歴史的な遺構が豊富です。

宮崎県宮崎市のふるさと納税返礼品

宮崎市のふるさと納税では、南九州の温暖な気候に育まれた四季折々の農産物や、地域の魅力的な特産物を、お礼品として用意しています。

宮崎の肥沃な大地に育まれた「完熟マンゴー」は、熟して自然に落ちた果実を選別したものです。きびしい検査に合格した最高品質のマンゴーだけが出荷されます。

また「あまみつ干し焼芋セット」は、蜜のように甘い干し芋です。地元で「あまみつ芋」と呼ばれる糖度が高いサツマイモを収穫して1カ月以上熟成させ、特別なオーブンでじっくり焼きあげられています。

ほかにも宮崎県産ハーブうなぎ蒲焼や、霜降りが美しい宮崎牛ステーキなどの魅力あふれる特産品がそろっています。

宮崎県えびの市ってどんなとこ?

えびの

えびの市は、宮崎県南部の西側に位置し、鹿児島と熊本の両県にはさまれる形で接しています。

市内を流れる川内川は、宮崎県で唯一、西に向かって流れる川で、その清らかな水と肥よくな土壌の恩恵を受けて、県内屈指の農畜産を誇っており、また、九州縦貫自動車道をはじめ交通網の整備と発達により、南九州の各都市を結ぶ物流の拠点にもなっています。

観光地としても市西部の京町温泉は県内屈指の温泉地として知られ、個性豊かな源泉による様々な泉質を楽しむことができるでしょう。

ほかにもトレッキングコースとして人気が高いえびの高原や韓国岳には、四季折々に変化する美しい自然の風景が、季節を問わず多くの観光客を集めています。

宮崎県えびの市のふるさと納税返礼品

えびの市のふるさと納税では、自然豊かな霧島連山麓(きりしまれんざんふもと)や、南国の気候に育まれた四季折々の農産物をはじめ、魅力的な特産物をお礼品として用意しています。

気候が温暖で肥沃な土壌に恵まれた真幸地(まさきち)区産のお米「えびの産ヒノヒカリの限定品 真幸米」、牛の肥育過程でハーブの配合飼料を与えた宮崎ハーブ牛の牛肉各種セットが人気です。

ほかにも、えびののおいしい天然水「い・ろ・は・す」や、天然の純粋蜂蜜など、自然豊かなえびの市ならではの魅力あふれる特産品がそろっています。

宮崎県木城町(きじょうちょう)ってどんなとこ?

宮崎県のほぼ中央に位置する木城町は、総面積の84%を山林原野が占める緑豊かな内陸の町です。

明治22年に高城町と周辺の4村が合併し、そのうち「椎木村」の「木」と「高城町」の「城」とを合わせて「木城」としたのが町名の由来です。

人口は約5200人。町の中央を流れる小丸川(おまるがわ)は、九州最大の発電量を誇る小丸川水力発電所をはじめ三基のダムを抱える水量豊富な川で、その清らかで豊かな水と南国宮崎の温暖な気候の恩恵を受け、町の基幹産業である畜産農業が広く営まれています。

また観光面では、キャンプやカヌー体験などの川遊びがアクティブに楽しめる川原自然公園や、世界中の絵本約16,000冊を展示販売する「木城えほんの郷」などが人気の町です。

宮崎県木城町のふるさと納税返礼品

木城町のふるさと納税では、小丸川の清流と豊かな自然に育まれたおいしく安心安全な農産物や、木城町ならではの特産物をお礼品として用意しています。

木城町産の新鮮な野菜と地元生産者の加工品を詰合せた「木城町産農産物・加工品セット」、宮崎の豊富な自然に育まれた大根などをおいしく漬込んだ「漬け物詰合せ」、川原自然公園のコテージ宿泊券など、魅力あふれる特産品や地域色豊かなお礼品がそろっています。

宮崎県川南町(かわみなみちょう)ってどんなとこ?

川南町

宮崎県川南町(かわみなみちょう)の名前の由来は、宮崎平野の北部にあり、町名の「川南」は、町の北端を流れる名貫川(なぬきがわ)の南側にあるという地理的な理由にちなんでいます。

町の西側に広がる尾鈴山地(おすずさんち)の山麓(さんろく)は畜産が盛んな地域で、四季折々の高品質な野菜や果物を供給しています。また川南町漁港は一年を通して水揚げが豊富で、九州屈指の食の供給地として、全国の家庭の食卓を賑わせています。

観光面では、波質のよさでサーファーに人気の伊倉ヶ浜をはじめ、国指定天然記念物の川南湿原植物群落(かわみなみしつげんしょくぶつぐんらく)があります。

宮崎県川南町のふるさと納税返礼品

川南町のふるさと納税では、九州屈指の品質を誇る畜産加工品や、地域の魅力的な特産物をお礼品として用意しています。

「さとふる」では、一度に寄付した金額に応じて、7つのコースからご希望の品目を選ぶことができます。

いくつかお勧め品をご紹介すると、低温殺菌で風味を生かしたおいしい牛乳などアリマン乳業の豪華詰め合わせセット、宮崎名産の地頭鶏で作った「ハム&ウィンナー」詰め合わせなどの魅力あふれる特産品がそろっています。

宮崎県のふるさと納税返礼品のまとめ

自然環境豊かな宮崎県には絶景やパワースポットなど魅力あふれる地域が多く、日本でも屈指の観光エリアとして知られています。ふるさと納税の返礼品も各自治体が選りすぐりの特産品を取そろえていて、選ぶのに迷うくらいです。

興味をお持ちになった方は、ふるさと納税ポータルサイトなどをご参照のうえ、お気に召した自治体に寄付をしていただければと思います。